FC2ブログ

冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 不動尊にて

菅谷不動尊の山門




香炉

暑い夏の午後ってこともあってか、菅谷不動尊は参拝者は少なかった。

菅谷不動尊本堂

暑いとはいえTシャツにショートパンツの夏の格好だと、蚊に刺されるだろうことは想定内であるのだけれど、暗い堂内で手を合せていると
耳元で「ぶーん。」と音が聞こえてくる。

山門の三角屋根

手を合せながらも「この蚊はどこを狙っていっているんだ~?」と気になって願い事どころでなくなり神経はそちらに。

山門

しかし、ここは寺院だしそれも本堂で目の前はご本尊様では殺傷はマズいのではと、我慢するがやっぱり駄目。
合わせた手を早々に蚊を追い払う、これって願い事は蚊によって邪魔させ叶わんってことの暗示なのかと、それとも蚊は仏さまからの使者?

Category: 日記・情景  

◇ 夏、ある日の夕焼け

阿賀浦橋

川沿いの道路を走って家に帰る途中、それは太陽が沈んで茜色に色づいていく光景を見ながらの運転だった。
運転しながら「綺麗だなあ。」と車を停めて眺めては撮る。

阿賀浦橋の夕景

また車を走らせて「撮るなら今だろう。」とまた車を停める、そんなことを何度も繰り返し帰宅へは中々進まなかった。

新潟市の佐渡島

手前に流れる阿賀野川、向こう岸の先に見えるのは新潟市中央区のビル影、その向こうが佐渡島の山々。

阿賀野川の夕景

新潟は平野でありその向こうが海、なのでどこまでも平らなおで50km先の佐渡の山も見える。



Category: 日記・情景  

◇ 喜多方寸景

蔦からまる

何で英語なんだと、「神は復活する。」、「罪を悔いよ。」とか日本のあちこちで見る「キリスト看板」の日本語表示ならわかるのだが、
日本で何故に英語啓示?英語だと意味よりもタダの洒落た柱、風景のポイントにしか僕は見えないのだが。

廂相の自転車




瓦と黄色い花

街を歩いていて、何でこんな場所に花が?と思う事がある、誰にも見られず、目に入った所で直ぐに忘れられるような場所に咲く花。
「キリスト看板」の啓示よりも、僕には見た人にはそれは何か意味があるのではと思えてくるのだが。

蛇口

喜多方を訪れると、ほぼここの路地を歩き、この蛇口を撮るのだが、、、、、 なんかいつもと路地の雰囲気というかオーラが違うなあと思ったら、
路地の通り面では変わりがないが、ブロック塀の裏側は火事で焼けていた、僕はお気に入り場所なので「えっ、まさか?!」と何度も
その黒く焼け残った柱を眺めた。

喜多方のお気に入り蛇口

火事出火時、この蛇口は役に立ったのかと、蛇口の部分の被り物を見て、たぶん「この役立たず目!」と腹立ち紛れにかぶされたのか、
「面目ねえ」と自ら顔を隠すように被ったのかもだった。

そのお気に入りの路地の蛇口の現役?当時。ブロック塀はそのままでも、本体が焼けたらいつかは建て替えなので、なくなるだろう。
そしてまた喜多方のお気に入りが一つ減るである。


Category: 日記・情景  

◇ 喜多方拾景 五号倉庫のある風景

清酒倉庫

会津喜多方清酒会社の倉庫

五号

よく見たら「五号」。ってことは5番目、そんな建物が5棟あるのか、ひょっとしたら6号、7号、8号とまだまだあるのかと、僕はほとんど日本酒は
飲まないゆえに、日本酒はそれほどなのかと、でも建物が古そうなので「かつて」なのかと、色褪せた青い扉の「五号」の文字に僕は悩んだ。

夏34℃

この時、午後4時を過ぎても34℃だった、その隣のガイコツはなんだか涼しそうだった。
それにしても天気予報では気温が上がるのわかっていたが、34℃でも町をブラブラ歩いても耐えられるになっていた。

相田みつを

むかし、会社で部下に「ただ動けばいいってもんじゃねえんだよ、考えて動けえ。」と言ったことがある、その部下がその時にこれを見ていたら
僕のタ・チ・バはどうなっていただろう。



Category: 日記・情景  

◇ 蔵の町 喜多方

蔵のある路地

陽が長い夏場とは言え、到着する頃にはもう喜多方のあちこちの裏路地は影が多くなっていた。

旧酒造所の窓

元々空を見上げながら、「どうかなあ?」と、光量的には苦しいかもだが(喜多方に)行くだけ行ってみよう、何か撮れたら儲けものだった。

旧酒造所の煙突ある風景



蔵の窓

覚悟はしていたものの、「やっぱりなあ。」と思いながら喜多方の裏路地をのんびり歩行けるのは、影は多くてもまだまだ空は明るく
そしてまだまだ暑い、途中の湧き水場で、ひしゃくに1杯、2杯とゴクゴクと飲んだ(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク うまい!

久しぶりに「冬のソナタ」を観ている、チェリンの悪魔、サンヒョク今ならそらあセクハラ、ストーカー、観ていて腹が立ってきた(笑)



1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >