冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ 白山公園の梅が咲いて

灯篭と梅




白山公園の梅


白山公園の梅の開花のストックがあるのに、昨日撮れ立ての ” 旬 ” って事もあり、早咲きの桜、「河津桜」を載せた。

ここ白山神社のある白山公園の梅にはカメラマンが、散歩途中で「咲いている^^」とスマホ、携帯向ける光景があちこちであった。
僕が撮り終えて他をぐるりと周り30分して戻ってもまださっきから梅を撮っている人がいた。連れ合いに「うまく撮れなくてえ。」とカメラのモニターを見て不満足気に話ていた。

そんな愛着のあったんだろうその梅よりも、昨日は僕は順番に桜を先に選んでしまって「梅くん ごめんな。」と申し訳なくなった。


白山公園に梅が咲く




白山神社と梅


植わっていたのは3本だけど、日当たりのいい方は満開状態だった、初めてに目にして方の日陰気味の方は7部って咲きだったがそれでも僕は感動のあまり、
たくさん撮った、それなら前置きと本題的に分けて載せたら ” 旬 ” にもなるしだった、でも自分の写真ストックを見るとまだ白山の梅が未だだった。


昨日撮った河津桜はあるお寺に咲いていた。
知っているのか知らないのか人なん誰もいなかった、「せっかくの(河津だけど)桜の開花なのになあ。」と、他の人にも教えて上げたい気分になり
すれ違い、そんな話会話なったら、教えてあげよう思っていたけど、そこのお寺な方以外に誰も会話がなかった。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/22(水)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ 春、花の季節

出雲崎の桜




寺院の河津桜




神明宮


ストックは山ほどあるのだけど、本日思いがけず桜を見つけた。
彼岸でもあるし、僕は思わず「彼岸桜か?」と思ったけど、後で聞いたら「河津桜」だという、2カ所に計3本、突然の桜に思わずどう撮って良いのやらと
悩みつつ”初物”は味わうより 「旬であり、愛でて、季節を味わうが一番」、とりあえず撮った。



出雲崎




旧税関


新潟市は梅はピークは越え、彼岸、河津桜の季節を迎え、菜の花はパラパラと咲き始めた。

土日と早めの墓参り、仏壇参り、お見舞いなどを済ませ、本日「彼岸の中日」は、フリー、それも快晴、、、
そして歩いた1万6千6百歩、お寺をお参り、神社に参拝とあちこちの石段を下手したら1000段は上ったかも、いつしか汗、、、、春なんですね。

しかし出雲崎の「道の駅」で、たくさんの大人が右左とさまよう様に歩いていた、みんなスマホ片手、僕は「こんな日は、ポケモンゲットよりも 桜じゃね!」と誰かに云いたくなった。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/21(火)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ 塗り替えられたお気に入りの扉

鍋茶屋の板塀





鍋茶屋




塗り替えられたお気に入りの扉


鍋茶屋の亀甲形したフレームと扉の板が長い年月より薄めに変わり藍色のような扉を見るたびに、「良い色だなあ。」と思いながた撮っていたけどれ、
何年も撮っていてもその扉は傷んできているのは分かってはいたものの、それはそれど”古さの渋さ”だったのだが。
しかし、「修繕とはいえ、黒はねえだろう、黒は~。」と僕はつぶやくのだった。



坂内小路の案内所




古町通の自転車置き場


何ともない自転車駐車の光景だけど、冬に雪でも降ったら自転車なんて乗れない、そんな自転車がこうやって古町通に停められているのを見るだけで
「春なんかなあ。」と思えてくるのだった。
そういやあ、自転車に最後に乗ったのはいつだったろうか、年賀状を投函するのに郵便局までだから3カ月になるだろうか。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/20(月)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ 春を迎えた下古町通

古町通11番町の交差点




古町通10番町菓子店




古町通10番町


何なんだろう、普段と変わらないようでもブログを書く暇がないというよりも、あっという間に更新ぎりぎりになってしまう。
それは3月ってことなのだろうか。
本日午前中は早めの彼岸の墓参り、晴天で冬場に見られなかったような青空だった、「撮りに出かけないなあ。」と恨めしく空を眺めるのだが、
これが風があるせいか温度計は13度だけど体感的にも寒かった、空を見て春の恰好で出掛けて失敗したと思えた。
ともかく、墓まりしてローソクに火は風で点かず、当然線香だって火つかず、今までもそんな状況では何やかで火をつけたが、こんなのは初めでだった。
そして午後から時間が出来て、出掛ける頃には雲が出て、そしてアラレであった。天候が安定しないのもまだまだ冬将軍が居座っているのかもしれなかった。

そして今は、雷さまがピカ!ゴロゴロ!である、まあこの雷は気候の”変わり目”のサインで春だよ、云っているのかもしれなかった。

  1. 2017/03/19(日)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ オヤジとボイン

下古町通




御祭堀




映劇大要のモデル



時にはヌードも撮ってみたいと思わないでもないが、水知らず女性の裸を目の前にして、平気で撮れるような性格でもない、周りのそんな趣味の人でもいたなら
「連れって~」なのかもだろうが、現実はそんな知り合いは誰もいない。


映劇大要


ので僕の発見したのはこんなモデルだった、大体キレイだし、目線が合っても全く平気だし、動かないので撮りやすい、第一に無料。

などと云っているけえれど、こんなのでも平気に人前で撮れるようになったは、オヤジの域もジジイになってきたってことなんだろうか。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/18(土)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1047)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (20)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (113)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (9)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (12)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村