冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◆ ゆうゆうあぶくまライン 神俣旅情

ゆうゆうあぶくまライン神俣駅

この日「ゆうゆうあぶくまライン」の駅を撮りまわっていて、一番乗客の多かった駅、もっとも列車の発着にタイミング合ったからかもだけど、


神俣駅乗車風景

他の撮影した駅ではほぼ無人状態だったが、特に無人駅は尚更って云っていいくらいで、「おっ乗客か?」と思ったら駅の近所の人なのか、
駅の反対から線路を渡り、ホームを歩いて駅舎から出て行った人も見た。


ゆうゆうあぶくまライン郡山行

なので、こんな光景を見たら駅って感じがした。
ここ「神俣駅」では列車に思った以上に乗客が乗り込み下り「郡山」行きが発車した。


神俣ホーム




神俣駅ホーム風景


残念なのは、ここ神俣駅舎は改修中で、周りには青い工事用のネットが張られ、駅舎が撮れなかったこと。
でも、かえってホーム風景をと沢山撮っていていると、その際に列車がやって来たのはラッキーだった。


写真が撮りたい、シャッター押す指がちょっとうずく、、、でも何を撮って良いかわからないって時に僕がお勧めなのが「駅」である。
それも出来たらローカル線そして駅の中の中までも入れる無人駅を撮ることをお勧めする。
時には、「うわっ!」と感動与えてくれる駅もあれば、自分には面白くないなあと感じのもあるで、駅をまわるのは複数駅をまわってみるのである。
そしてそれが青空の下の駅風景だったり、季節の花でも咲いていたらしめたものなのだが。

この時ゆうゆうあぶくまライン(磐越東線)を撮るべく早朝5時から出掛けたが、福島県猪苗代を越え、いわき市当たりまでは良かったが、最初の要田(かねめだ)駅から
怪しくなりだし、途中車のワイパーを作動しっぱなしに、駅撮影で車から出てもカメラを濡らさないようにと走り、撮影だってチャチャチャの手抜き状態なってきた。

ともかくも、これで日本海から太平洋側まで駅撮り横断だった。

後から思えば、夏の空に山の上を入道雲、その入道雲の下を車を走らせていたので、海辺の太平洋側に出るとまた晴れた。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/17(火)  23:16 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

◆ にゃんさん、「そうだ、福島行こう。」

数カ月ぶりの福島県、駅撮りで気なっていた「ゆうゆうあぶくまライン(磐越東線)」の駅を撮りに出掛けた。
「郡山」から「舞木」、「三春」駅と既に撮っているので、その先「いわき」へと駅旅、新潟を出た頃には青空出て「オレって晴れ男なんだよねえ。」だったが、
新潟県を越え、福島県会津、猪苗代を越えるあたりから空は怪しくなってきた。

要田


駅旅は現地へと行って”出たとこ勝負”では、駅を探すのにナビがあっても行けない駅もある過去にいくつも体験済み、駅をひとつ知らぬ間に越えて次の次だったり、
到着したわ良いけれど、駅の反対側だったりして、ぐるりまわり線路をはんさで反対側の駅正面へとなったパターンは数知れず、なので
行くまでは下調べは必要なのである。

要田駅舎




要田駅名標


そして今回も駅を下調べして、「なるほどなあ。」と思っていた駅名が、「ゆうゆうあぶくまライン」では、ことごとく予想を外した。


船引

福島県田村市 「船引」駅、、、「ふなびき」 だと思っていたら、濁点のない「ふなひき」だった。


磐城常葉

ここは「磐城常洋」駅では、「いわきじょうよう」 だな思ってたら「いわきときわ」、、、そらあ読めんよ。


大越

そんな事にめげずに思うくらい、ここは「大越」駅は「おおごし」だろとだったが「おおごえ」。


菅谷

なんか雲行きあやしいなあと、ナビの「菅谷」駅見て、ちょっと自信なく 「すがたに」でしょ?だったが、現地に着き駅名標を見ると「すがや」だった。

神俣

ここ「神俣」駅でも「かみまた」だねと今度こそ自信を持ったのに 「かんまた」。


小野新町

ことごとく、駅名に裏切られて「小野新町」駅の着くと、僕はもう疑い深くなり 「まさかに おのしんちょう?」って事はないだろうと駅名フリガナを見ると
「おのしんまち」になんかホッとした。

しかし、ここ小野町では小野小町が関係しているとかで、小野小町の誕生地は秋田県の小野じゃね?と思いつつ、美女のうわさの小野小町の関係する
誕生地秋田県小野、謂れのあるここ小野町と、そして晩年を過ごした京都山科「随心院」と俺は訪れたんぜ、だったら俺の前に美女が現れるのだろうか?だったが
現れずで、俺は、、、、小野小町に求心で百夜通いした「深草少将」なんだろうかと、随心院で見た「深草少将」が通うたびに置いていった団栗の実を想い出すのだった。

ともかくも「福島旅」は続くのだった。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/17(火)  00:04 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ 本町12にて、アートを見つける

本町のレオナール・フジタ

街歩き、街撮りしていると、これは「アート?」と感じるモノを見つけると、ハッとするような嬉しいような気分になる。
日常自分の周りでは「アート」を感じない、見かけないものだから、たまに街をぶらつき「これは?」は嬉しい。
下手なのか巧いのか 「なんじゃこりゃ?」でも、この描き方に気になり近づくと「レオナール・フジタ」の文字、僕は思わず「むむむ。」となった瞬間、
ポスターの絵が飛びぬけて素晴らしく見えてきて、こんな所にお目にかかれてと、信じられない所で有名人と遭遇したような気分だった。


錆びた扉

僕の好きな錆、レオナール・フジタを見つけた後だけに、岡本太郎的 「扉に顔があってもいいじゃないか!」って感じでシブい扉の錆も顔に見えた。


規則的なダクト


ずっと昔に見つけた近未来的にも思えるダクトの風景、(・∀・)イイネ!! なのだが
残念ながらここの建物は閉鎖され、いつしかこれもなくなる日がくるのかもしれない。
撮れるうちに撮っておく。


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/16(月)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ 祭囃子が聞こえる日

古町通




古町通10

各町内の神輿が古町通の下(しも)から上(かみ)へ上がり白山神社に向かった、後さっきまでの騒がしさが消えると静けさに寂しさをも感じるけれど
ただただ紅白幕が風で揺れる風景だけども十分僕は満足なのだが。


中郵便局前




柾谷小路


古町通を神輿が練り歩き、ビルの谷間にもトントコトンと太鼓の音が響いてきた。
どこかでも書いたけど、僕は神輿に太鼓が目の前を練り歩く光景の”モロ”祭りよりも、こうやって祭囃子がどこから聞こえてくるのが好きである。
それは、花街に歩き綺麗どころを目の前にはべらすよりも、花街を歩いているとどこから三味線の音が聞こえてくるのも同じである。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/15(日)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

◆ 2017年 祭りの日

お気に入り交差点

何年もお気に入りの交差点。
通るたびに今日はどう撮ろうかなあ、ここ建物をバックに、こっちか、あっちからかあだったが、十字の交差点のふたつの角の建物が今はもうない。


映劇大要

色っぽい風景を眺めていると遠くからドンドコ、ドン、ピーヒャラビー~♪と祭囃子聞こえてきて色っぽいお姉さんたちよりも、この時は祭囃子に軍配が上がった。
行ってみよう。


鳳凰と頭

神輿がいた~、神輿の上の鳳凰を撮りたいとカメラを向けるも後から来た僕は後からなので前の人の頭がドーンと邪魔だった。
タイトルが ”鳳凰と頭” だと思えば、これもありだと思う事にした。


青空と鳳凰

これこれ、コレ。
太陽をバックにして神々しく鳳凰舞う。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/14(土)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村