冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 村上市JR羽越本線 早川踏切

早川踏切



踏切と洗い場



レルヒの特急いなほ


村上市早川地区のJR羽越本線の「早川踏切」、渡ると早川寺へ、踏切手前にも「洗い場」があり、以前ご近所おばちゃんが井戸端会議をしていた。


私事ではあるが、先週3年掛りで新潟県の全駅を撮影した。
JR信越本線の「妙高高原駅」だけが残っていたけどれども、やっと撮影で完了した。
同時に、県内駅および、
・JR羽越本線は秋田県の「小砂川」まで、
・山形県 羽越本線全駅、米坂線全駅、他
・福島県 磐越西線全駅、「郡山」周辺駅(東北本線、磐越東線)、会津鉄道(西若松~会津荒海)、只見線(会津若松~小出)、
・群馬県 上越線の「上牧駅」まで、
・新潟県、白新線、越後線、弥彦線、飯山線(越後川口~豊野)、信越本線(直江津~長野)、北越特急ほくほく線、大糸線(糸魚川~北小谷)、北陸本線(直江津~市振)、
・長野県 信越本線長野駅まで、飯山全線、長野電鉄一部。
・富山県 北陸本線(越中宮崎~富山)、富山地鉄線一部。

 などと書くよりも、ここと周辺の+アルファの駅をまわった。


鉄道路線案内


撮影した駅をまわってみると当然駅を見る目が変わる、新しい駅よりも古い方が断然カッコイイし落ち着く(それまでは今風の新しい駅の方がいいと思っていた)、
あちこちまわって工事中、改築中もあり、これからの終わる駅もある。そうなってくると駅の写真は自分で撮っていていても「これって記録になるなあ。」とか、
「この駅、残してもらいたい。」などと色々な駅の出会いだった。

車にナビがあっても行けない駅(わからない)、ナビがあってかえって遠回りした駅、駅舎が見えているのに近づけない駅、車で近づいて行ったばかりに後悔するような駅までの隘路、こんな所に本当に駅があるのだろうかマジ感じた駅、もう廃止されてしまった駅(只見線)、山の寒冷地なのでトイレの水を流すとお湯が流れた駅、別れを見た駅、思い起こすと様々な駅があった。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/09/13(土)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ 電柱のある海辺の風景、桃崎浜。 | ホーム | ◇ 秋にまた来る>>

コメント

こんなひなびた踏切にも最新鋭の列車が通るものなんですねえ。いやしくも羽越本線の踏切なんだから当たり前か。その落差のようなものを感じました。

早川というと、私には箱根駅伝に選手が駆け上がったり、駆け下りたりしてくる川のイメージが強いのですが、こちらの早川地区は、あくまでも、ノンビリのどかですね。
  1. 2014/09/13(土)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
古い駅
古い踏切

 古くなるほどに郷愁を誘いますね
 何気ない踏切が好きです。

  そう言えば昔の追分駅は
  機関区があり D51 等が行き来しておりました。
  駅舎には大きなだるまストーブがあり、
  子供たちがアルミの弁当箱を載せていましたね。(笑)
  1. 2014/09/13(土)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: AzTakさん こんにちは

都会ぐらしのAsTakaさんからすると、この踏切は鄙びているように見えるかもしれませんが
ローカルの人間にはごく普通の踏切であり、むしろここは風景を相まって”味のある”踏切に僕は見えます。

ここは特に、踏切の向こうはすぐにお寺の参道と神社、このシュチュエーションって珍しいですよね。

今まで印象にあるのはやっぱり鎌倉、あの風景がいいですよねえ、
円覚寺前、、やっぱり撮ってしまいます^^

  1. 2014/09/13(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

カメラを始める前は、車の運転では「一時停止して左右確認」しないといけない踏切は面倒というイメージがありましたが
今は、同じに面倒ども「この踏切はどうなの?」僕の頭のどこかで被写体として見るようになってます。

時折、踏切を越えてから車を止め歩いてもどって眺める、「いいねえ。」と感じると撮影したりしてます(^^ゞ

だいたい駅が近くにある踏切の場合が多いですが、ここは踏切の向こうはお寺、神社、
こんなパターンは新潟では珍しいです、線路が結界のような「こちらとむこう」というのがいいです。

駅をまわってみると、当たり前といえば当たり前ですが、
架線の沿線の駅と架線でなくディーゼル主体の沿線の駅(当然乗降客数の違いがあるでしょうが)、風景が違う。
>古くなるほどに郷愁を誘いますね

そんな駅が多いし、踏切もなんですよねえ。

  1. 2014/09/13(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

東北線ですか。
旅行がてらの写真で色々と撮るのはいいですよねぇ~。

1枚目の写真がまるで、アニメの1シーンに出てきそうな感じがあふれてますね。
こういう場所もあるのですね(^。^)
  1. 2014/09/13(土)  
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集 ]

全駅!?

全駅ですか?あの、長~い新潟県の全駅?すごいですね。驚きです。
踏切の向こうの鳥居があるところが早川寺ですか?確かにお堂ふうの建物が見えますね。神社とお寺が一緒にあるんでしょうか。
  1. 2014/09/13(土)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re: よしおさん こんばんは

東北本線ではなく羽越本線です、
いわば太平洋側の東北を走るのが東北本線、
そして日本海側の東北を走るっているのが羽越本線ですね。
同じ鉄道でも風景は違いようですね。

アニメでも有名地になっている場所がありますよね、
場所っていうのも様々ありますが、そこだけ雰囲気があるとう風景がありますよね。
  1. 2014/09/13(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 全駅!?・・・ややさん こんばんは

全駅ったて、3年掛り、やっとやっと「まわったな。」という感じです。
おかげさまで、その長~い新潟県を改めて知りました。
同じ県内とはいえ知らない所ありましたし、駅だって地方によっては形が違うのだと、
管理区間の違いもあるでしょうが、気候も、日本海側駅は大体にして重々しいよう感じがしますね。

ともかくローカル線、いいですよ。

踏切に向こうは左は早川寺の参道、右は神社ですが、お寺は無人、神社は廃神社になってます。
そちらの海辺もそうだと思うのですが、地理的には神社仏閣は海辺は山手にあり、
普段はみんなを見守るように上から、そして何かあった時に避難地として高台にある場合が多いですが
ここもお寺、神社の場所が同じなったのではないでしょうね。



  1. 2014/09/13(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/998-4a52e788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村