FC2ブログ

JR東日本 羽越本線・五十川駅(いらがわえき)・・・これだけ?

犬山にゃん太郎

五十川駅b


五十川駅a

昨日に続き、鉄道関係・・・たまたま、ストックがあったので合わせてみました。

初めて見た時は、「なんだ、これだけ?!」と視界がさっぱりしすぎているのでなんか物足りねえなあとまわりを見渡した。
プラットホームはしっかりあるし、ホームに待合室もあるみたいだし。
何か足りねえなあ、そうか、駅舎だ、どこにある?駅前ってだいたい舗装されてなかっただろうか。
そして見えてる向こうのホームへはどこからどう行くのだった。
まさかこれが?駅舎!トイレかもと思ったが、駅舎なのか、探ってみたら向こう側のホームへとつながる地下通路の入り口だった。
待合室は、写真左写るコンクリート建物になっていた、ここは無人駅でもあり、出入り口はあるが駅舎がないのだった。
さっぱりし過ぎる駅ではあるが、けれども僕にはずっと記憶に残る駅になった。

・山形県鶴岡市五十川 JR羽越本線五十川駅 無人駅でホームからは日本海が見える。




ホーム上り 新潟方面


ホーム下り 鶴岡方面


五十川駅出入り口

・上り新潟、村上方面

・下り鶴岡方面

・ホームへと地下出入り口、30秒で地上ホームへ。

カメラの露出がおかしくなり写りが悪く、載せるか載せまいかと迷いつつ、例によって画像を寝かせていた、ちょっとはマシになったようである。


関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 4

There are no comments yet.
Wドラゴンのパパ

こんにちはー
「よってみて」のブログの紹介ありがとうございます!
おせっかいどころか沢山の写真が見れてワクワクして見てます(笑)

俺の実家は長野県の山奥みたいな所なので、駅はいつも無人です(笑)

  • 2012/05/29 (Tue) 14:24
  • REPLY
犬山にゃん太郎
Wドラゴンのパパさん こんばんは

お節介どうもすいません m(__)m

別段、鉄道オタクでもないのですが、列車、駅舎は撮ってしまいますねえ。
特に無人駅はいいですねえ、だいたい無地駅なのにキレイなんですよねえ、
あれって委託なのかボランティアかわかりませんが
地元の人が掃除しているみたいですねえ。

わが村の駅って感じがしてきます。

tomotomo

にゃん太郎さん、こんばんは。

鶴岡は母の実家があり何十回も通った場所です。
昨年も加茂水族館に行ったりして2度通ったのですがこれでは気付かないはずです。
雰囲気で大体の場所はわかるんですけどね。

にゃん太郎さんの写真、目の付け所が新鮮です。
脇川港は釣りで何度か行ってますが雰囲気が番う、流石です。


犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 )
tomotomoさん こんばんは

アレはわからんでしょう、多分国道から見えてるはず、
国道は海岸道路なので海とかに気を取られやすいのだと思います。

村上駅先の駅の写真をずっと撮っていたのでたまたまの発見ですが、
あーゆうのを発見すると嬉しくなりますよネエ、そうして証拠写真!ってな具合です。

今度脇川港へ釣りにお出での節は、あの橋の上から眺めて見て下さい、
羽越線に列車が通ると感激しますよ^^