冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 喜多方の夏 '14 その3

緑町



緑町



緑町の光と影



ひまわり


先日の休日にウォーキングをした、お決まりのコースになっている橋を渡る。
休憩ついでに橋の上から川を見渡しつつも屈伸運動していると、川面に動くものが・・・20数センチの亀だった。
そしてよく見ると亀の頭の先には川に浮いた蝉を「なんだろう?」的に見ていたが、やがて獲物かと感じたのか蝉をくわえて川の底へと潜っていったが、
ちょっとするとそんな蝉が浮き上がってきて逆さまの状態で羽をバタつかせていたが、いかんせん水に濡れた羽は思うようには行かず、
やがて素面に上がってきた亀に頭をがぶり。
動かなくなった蝉を亀は再び川底へと潜っていった、数分の出来事だったが、たぶん蝉は寿命で力尽きて飛んでいる最中に川に落ちのだろ思う、それを亀が食べた。
そんだけのことなんだけれども、僕は「夏は終わったかな。」とそんなように思えた。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/22(金)  00:03 |
  2. 福島・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 喜多方で醤油を買う | ホーム | ◇ 喜多方の夏 '14 その2>>

コメント

小路って何となく日がささないイメージがついて回りそうですが、喜多方の空はバッチリ青空が見えるんですね。田舎らしい開放的な空ですね。

セミの地上でも短い8日間が終わったんでしょうかね。どうせ死ぬなら誰かに食べられてしまうのも、仕方の無いことかな。合掌
  1. 2014/08/22(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

中国人の日本に観光、就学などで来た人は、口を揃えて「日本はきれい」だと感嘆。
住んでいる日本人はまったく気がつかないのでしょうが、
中国ので撮られた写真を見ると時折通り、路地の写っているものを見ると「掃除しろ!」を感じるばかり。

そう思うとこうやってどこの都市・町でも行って気楽に写真を撮れてそれなりの情緒を感じるのは
気づいてませんが、、、、こういう風景どこかの国のようにならないで、いつまでも残っていてほしいですねえ。
  1. 2014/08/22(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

にゃん太郎さん、おはようございます♪

にゃん太郎さんの影に「こんにちは~」って言われた気がしました(笑)
今日のお写真には人が写っていませんが
人の影があるだけでも雰囲気が変わるものですね。
人がほしいーっ、でもいない!っていう時にもよいかも。
帽子を被っていると影の形もかっこいいですね^^
私も帽子買おう!と、決めた2014年の夏も終わりの時(遅いっ!笑)

最後のお写真、にゃん太郎さんらしい向日葵の捉えかただなぁ
と、思いました、素敵です。
青い扉が効いていますね♪
  1. 2014/08/22(金)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんばんは

僕も今年帽子を買ったのですが、それ故になのか、運がわるいのか
かぶったの買った当日とあと2回くらいです。
それでもMiKaさんのように帽子の存在感を感じていただけると実に嬉しいです。

今年、ひまわりの写真を何枚撮ったか、4、5枚でしょうか。
このまま行くとこれでこの夏終わりそうな気もします、
僕の経験では季節を追って撮ったものはろくな写真が撮れたことがない。
むかし、チューリップ畑を見つけて、今年はやっと撮れたぜ~と喜んでいると
家でPCで確認すると、花がみんな僕に背を向けておりました。
それから無理やり撮ることはせずに、見たまま、感じたままを撮るようにとなりました。
以前に早朝に撮ったヒマワリ畑があるのですが、それは全部咲き終わって枯れ始めた風景ですが
これが自分的に気に入ってました。

なので今年、ヒマワリ畑をどうしようかと撮りたいと思いつつも、迷っておりますわい。

  1. 2014/08/22(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/977-00fe12de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村