冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 福島・情景  

◇ 喜多方で醤油を買う

若喜商店



若喜商店の蔵



碍子工場前バス停のある風景


一枚目の醤油屋さん、写真は何度となく撮らせてもらっているが、醤油を初めて買った、だいたいよくも知らない台所ものを男が買うものではないと思っている。
が、撮ってばかりではと店内に入ってどれにしようかと醤油を眺めていると、店主が「いらっしゃいませ。」と近寄ってきた。
「塩分に気をつけるように。」と医者に言われているんですよねえと僕が云うと、店主は”醤油屋で塩分気になるとか云わないでくれ。”というような悲しい目をしたように見えた。


郵便局脇の大きな木



細田


でも、「これどうですかねえ。」と”だししょうゆ”を勧めてくれた、でも大きいペットボトルでは多すぎるしと、卓上用の醤油差しに入ったものを買ったのだが、
家に帰って「ど~れ」と冷奴にかけて食べたら、「なんと、うますぎる。」、思わず何でペットボトル入りを買わなかったんだと後悔した。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Newer Entry◇ 喜多方を思う

Older Entry◇ 喜多方の夏 '14 その3

 

Comments
Edit
こんばんはです^^

あら、塩分控えめのお医者様から言われてるんですね・・・
でも、そう言われて、意識して塩分控えめにすると、
ものすごく味がないような、悲しい気持ちにもなるんですよね・・・。

よい買い物と、よい写真も撮れて、
よい一日♪♪
Edit
急に店じまいしたりはしないでしょう。今度行った時の楽しみができたと思えば、それで良いのでは。嗜好品は、なかなか自分好みのものに出会えないものでしょうから、今回の遠征では良い出会いがあったようですね。
Edit
何度見ても喜多方の町並みは良い雰囲気ですね。煉瓦も朽ちた漆喰壁もすてきです。
なんだか、冷や奴が食べたくなりましたが、塩分は控えめに。
Edit喜多方へ・・・
”にゃん太郎”さん、 おはよう!! お久しぶりです。

人は(特に男性は)古い町並みや廃墟に、どうして興味が湧くのでしょうか?

私も千葉県の古い町並みを訪ねるのが大好きですが、”にゃん太郎” さんのように訪ね歩く事は少ない・・・だって、古い町並みがあまり無いもんだから。

喜多方と云えばラーメンで名を馳せているが、未だ一度も行った事はない。
青春18キップで訪ねるのも手かな?

Edit
出汁醤油、美味しいですよね! 塩分規制がある身なので出汁醤油を使い始めたのですが、もう普通の醤油に戻れません。そして隣の地酒が気になります。
EditRe: 菅原しずかさん こんにちは
血圧が高めで、塩分だの脂肪分は抑えて下さいといわれ
血圧測るたびにドキドキとする、そして血圧がまた上がる、、、、。。。
ともかく醤油を普通からだし醤油に替えたところで極端に塩分が抑えられるわけもないのですが
ともかく気持ち、気持ちですわ(^^ゞ

いよいよ菅原さんの東北侵攻来ましたねえ、、、、m(_ _)m
新潟だけでも僕としてはかなりショックだったのに、
完全に江戸時代が終わったと知ったような気持ちはこんなもんだったんではと思えてきますわ。
ブログ期待です^^
EditRe: AzTakさん こんにちは
嗜好品、喜多方はラーメンも有名、行列ができるからって自分がうまいとは限りませんもんねえ。
「うまいから並ぶ」と「行列のできる店」とは同じではないなあと思いました。味の感じ方は色々ですもんね。
EditRe: ややさん こんにちは
夏はいいですよねえ、なんせ冷奴が美味しい、冷えたトマトがまたうまいっす^^
暑い最中喜多方の町を歩いても、「家に帰ったら食うぞ~、飲むぞ~」とビールが頭に浮かんでくる食卓の楽しみは
いいもんですよねえ、、、、、だったらそれを抑えたら、醤油の塩分を控えめにする必要もないのかもしれませんがね(^^ゞ
EditRe: 喜多方へ・・・夢旅人さん こんにちは
喜多方に限らず、ともかく旅、良いですよねえ。
僕はほぼ日帰りなので、ゆっくりと一泊二日とかでまわってみようかと思っているのですが
そこはどうもせっかちな性格なのか、こことここなら車が便利、これなら日帰りもできるなとついつい考えてしまいます。

これだけは云っておきますが、自分の感想では喜多方ラーメン、行列が出来るからとうまいとは限りません。
人が並んでいなくてもホッとするような懐かしいような味のラーメンがたくさんありますので
店がたくさんあるだけに、「どこにしようか?」と選ぶのは難しいかもしれません。
EditRe: Shigeさん こんにちは
正直、だし醤油なるものをバカにしておりましたが、一度使うとやめられない、
あれもこれもとかえってかけてしまって塩分控えもたくさんあちこちにかけたら意味がないですよねえ(笑)

蔵づくりに、煉瓦の煙突と、清酒、醤油の醸造元はたくさんあり、それがまた喜多方の町シンボル風景にもなってますが
でも、店じまいされた、もう煙のでなくなった煙突あちこちにあるようでありますわ。

Edit野田も醤油の街
”にゃん太郎”さん、こんばんは

喜多方で醤油を買う・・・そう云えば千葉も野田市にあるキッコーマン醤油や銚子にも有名な醤油がありますよ~。
千葉にお出での時には、是非野田醤油をお買い求めください!!
Edit
我が家も塩分控えめにしているので、だし醤油が欠かせません。
良いだし醤油にあえて良かったですね。
今度行くまで大事に大事に使ってくださいね。
老舗だからとか、本場だからとか言っても、なかなか自分の口にあうとは限りません。
美味しいものにあえるのは最高の幸せですね。
EditRe: 野田も醤油の街・・・・夢旅人さん こんばんは
野田はそういう所だったんですね、どうも車の野田ナンバーしかイメージがありませんでした。
醤油屋さん、地場(新潟)もたくさんありますよ、昔仕事で醤油さん、味噌屋さんとも取引あったんで
それまではスーパーで有名メーカーしかしらず、地場もんなんて馬鹿にしていたの
味のイメージが一変しました。
そんな訳で味噌はそれ以来ずーと同じ味噌屋さんですが、醤油は決まってませんでした。
これを期に醤油もしっかり選ばんといけませんかね^^
EditRe: aunt carrot さん こんばんは
醤油に、味噌、漬物と日本人の味をお医者は控えろといい、
困っております、、、、つうか体に悪いものって美味しいですよねえ^^

でもだし入り醤油って、驚きです、醤油全部がこんな味になんでならないのかと思うくらいの衝撃でありました。
なんの気もなしに、写真撮ってばかりでは申し訳ないなあと、ふと店内に入って
我ながら「塩分控えめはないのですか?」と醤油屋さんでよく言ったものだと、言い終わってから思いましたわ。

日本酒などもどうように自分に合った味を見つけるって難しいですよねえ。
日本酒に関しては過去にうまいモノに出会ったのは5銘柄くらい。

それよりも、醤油に出会ったのは、、、2銘柄目であります。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >