冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 情景・モノクロ  

◇ Life、脈々と

明日へ



蓮の葉



蓮畑



顔


昔ここで写真を撮っていると鎌を先っぽに縛りつけた竹竿で咲いている蓮の花をバッサリ、バサっりと切っていくおばあさんを見た。
「ひでえことしやがる。」と思いつつも見ていると、おばあさんが「弱った部分は切ってやらないとね。」と不思議そうな顔をしているだろう僕に云った。
”なるほどなあ。”蓮だっても剪定も必要なんだろうと納得しつつ、後で蓮畑の脇にある地蔵堂をのぞいたら蓮の花が供えてあった。
剪定で切ったものか、わざわざ切ったものかわからないが、さっきのおばあさんだろうかと、わざわざ蓮畑から切ってそなえたのだろうかと、
でも、いずれは枯れてしまう花、かえってそれもありかと、なんか許せた。

関連記事

Newer Entry◇ 路地でのやつとの戦い

Older Entry◇   ロータス

 

Comments
Edit
お婆さんの姿が、目に浮かびます。
Edit
最後のお写真を見ていると 植物にも血管があって
毛細血管まであるんだなぁと想いました
生きているんですね 色んなものを吸い上げて
命を切り取ったような お写真ですね ^^
Edit
お早うございます。
生きている物の脈が見えるようです。
EditRe: アイハートブレインさん こんにちは
手入れは必要だと思うのですが、書いてませがその後たるやバラバラでしたわ。

どうですか、本日は暑いですねえ、、、梅雨明けかと思ったらまだのようですえ。
EditRe: まりさん こんにちは
そうなんですよ、花だけ見ていると気がつかなかったんですが
葉っぱを中心に撮っていると、「あれ?」ってなぐない血管が見える。
気にして撮っているとこれがけっこう面白い。

けれどそれを撮り始めると、広い蓮畑なのでそれはもうキリがないし、暑さもあり適当にまわってやめました。

これが終わると、暑い暑いと言っててもお盆、そして9月なるんですよねえ。
EditRe: higemajinさん こんにちは
カメラは不思議、時に普段見ていて気づかなかったこと気づかせてくれます。

葉脈、当たり前ですがよく見ると同じように見えてみんな違う、
まさに色々の人間がいるのと同じように生命でしたわ。
Edit
モノクロにも驚きましたが、蓮の葉脈ですか!いつもながら素晴らしい目の付け所ですね。これは「変わっている」ではなくセンスだと思います。
EditRe: Shigeさん こんばんは
ありがとうございます。今日はホントに暑かったですねえ。
そんなセンスもさすがに写欲もありませんでした、本来ならそんな光景を撮ればいいのでしょうが。
暑さに負けた今日でありました(;´Д`)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >