冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ Life、脈々と

明日へ



蓮の葉



蓮畑



顔


昔ここで写真を撮っていると鎌を先っぽに縛りつけた竹竿で咲いている蓮の花をバッサリ、バサっりと切っていくおばあさんを見た。
「ひでえことしやがる。」と思いつつも見ていると、おばあさんが「弱った部分は切ってやらないとね。」と不思議そうな顔をしているだろう僕に云った。
”なるほどなあ。”蓮だっても剪定も必要なんだろうと納得しつつ、後で蓮畑の脇にある地蔵堂をのぞいたら蓮の花が供えてあった。
剪定で切ったものか、わざわざ切ったものかわからないが、さっきのおばあさんだろうかと、わざわざ蓮畑から切ってそなえたのだろうかと、
でも、いずれは枯れてしまう花、かえってそれもありかと、なんか許せた。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/26(土)  00:02 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ 路地でのやつとの戦い | ホーム | ◇   ロータス>>

コメント

お婆さんの姿が、目に浮かびます。
  1. 2014/07/26(土)  
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

最後のお写真を見ていると 植物にも血管があって
毛細血管まであるんだなぁと想いました
生きているんですね 色んなものを吸い上げて
命を切り取ったような お写真ですね ^^
  1. 2014/07/26(土)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
生きている物の脈が見えるようです。
  1. 2014/07/26(土)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん こんにちは

手入れは必要だと思うのですが、書いてませがその後たるやバラバラでしたわ。

どうですか、本日は暑いですねえ、、、梅雨明けかと思ったらまだのようですえ。
  1. 2014/07/26(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: まりさん こんにちは

そうなんですよ、花だけ見ていると気がつかなかったんですが
葉っぱを中心に撮っていると、「あれ?」ってなぐない血管が見える。
気にして撮っているとこれがけっこう面白い。

けれどそれを撮り始めると、広い蓮畑なのでそれはもうキリがないし、暑さもあり適当にまわってやめました。

これが終わると、暑い暑いと言っててもお盆、そして9月なるんですよねえ。
  1. 2014/07/26(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんにちは

カメラは不思議、時に普段見ていて気づかなかったこと気づかせてくれます。

葉脈、当たり前ですがよく見ると同じように見えてみんな違う、
まさに色々の人間がいるのと同じように生命でしたわ。
  1. 2014/07/26(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

モノクロにも驚きましたが、蓮の葉脈ですか!いつもながら素晴らしい目の付け所ですね。これは「変わっている」ではなくセンスだと思います。
  1. 2014/07/26(土)  
  2. URL |
  3. shige #-
  4. [ 編集 ]

Re: Shigeさん こんばんは

ありがとうございます。今日はホントに暑かったですねえ。
そんなセンスもさすがに写欲もありませんでした、本来ならそんな光景を撮ればいいのでしょうが。
暑さに負けた今日でありました(;´Д`)
  1. 2014/07/26(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/944-e26a27d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村