冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ JR筒石駅の「上り」と「下り」

筒石駅の水道蛇口



糸魚川方面上りホームと反対下りホーム




出口


この駅で、「おやっ?」と思った、上りと下りが逆だったのはミステリアスだった。
今までは、JRは東京駅へと向かっていれば「上り」、東京駅から反対方面に向かっていれば「下り」なんだと思っていたが、
ここ筒石駅から東京駅とは逆の富山駅方面が「上り」だった、


駅表札




糸魚川方面ホーム待合室



それで新潟県直江津・長野方面が「下り」、どう考えても東京駅までの到着時間は近くて早いはずだで、それが「上り」が自然なのではと思うが、
それはこの駅の管轄がJR西日本だからか、一度富山経由で東京を目指すってことで富山方面が上りのなるのだろうかと思った。

だったら今度開業になる北陸新幹線はどうなるのだろか、やっぱりその場合は富山・金沢方面は東京から出発なので「下り」となるはず、、、、などなどちょっとばかり気になった。



関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/23(水)  00:02 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ JR筒石駅 | ホーム | ◇ 筒石のメインストリートと家並>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

一枚目の俯瞰撮影されたお写真
一際 印象的です
まるで 自分がそこにいて
落ちてしまいそうな気さえします
ミステリ小説に登場しそうな気配のするところ
右手蛇口入れ込みが さらに不思議な世界を醸しだしています
  1. 2014/07/23(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ホームの幅の狭さが印象的です。怖がりの自分だったら、壁のシミと言われそうなくらい、壁にひっついていることでしょう。(^_^;)
書いておられた通り、『上り』『下り』は首をひねる事例が結構ありますね。例えば、磐越東線は何方が上りなんでしょうか。
  1. 2014/07/23(水)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんにちは

駅舎周りをしていて、嬉しい、感動するのは
それまでも見たことがない駅(外観、システム)、
そして改めて地域密着的構造なのかと納得したりして、
「なるほどなあ。」と驚きしつつも納得したりする。

地下鉄に乗り慣れている関東の方なら、ある意味ではなんも珍しくないではないかと思われますが
ほぼ100%地上ホームの駅ばかり見ている僕は新鮮であり、
そんな階段に突然のように水道の蛇口、清掃等で使用のものなのでしょうがミステリアス気分を増加させました。

  1. 2014/07/23(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

>ホームの幅の狭さが印象的です。怖がりの自分だったら・・・・
まずないです、珍しさにまずは「ほー、ほー。」と周りを見渡す、
帰りに階段と坂で「いやあー、きつい。」と思うくらいです。
>例えば、磐越東線は何方が上りなんでしょうか。
だいたい〇〇方面は何番線の表示でした、かえって上下の表示がややこしくなりそうですね。
  1. 2014/07/23(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/940-bca0562d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村