冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 7月、黄昏が足元まで迫るころ

本町甚九郎小路




甚九郎小路の自転車




暮れなずむ頃の紫陽花


撮ってみたいものがあって、それを撮って帰る頃には、街には夜の始まりが足元まで迫ってきていた。

いつもこの美しい黄昏の風景が「良いんだよなあ。」と感じるのだけれどもその時間帯は意外に短い。
秋・冬はもっと短いので「急げ、急げ。」走って撮りまくっていることもある。
それに比べたら7月の今時分はまだ時間帯は長いので「いいね、いいね。」とあちこち撮って歩けるのは良いけれど、いつも帰りの時間が遅くなる。


心からのお詫び
Facebookのいいねマーク外しました。
僕自身はFacebookもやってないのについていました(設定当初気づいていなかった)、過去にイイネを押してくれた方々ありがとうございました、そしてすいません。
外しました。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<◇ 新潟県糸魚川市筒石 | ホーム | ◇ 駅撮りで、福島県遠征>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

黄昏が迫っている感じしますね、特に最後のお写真♪
夕方の光を綺麗に捉えられているのはさすがににゃん太郎さんです。
冬は本当あっという間に日が落ちてしまいますよね。
そう、そう今のうちですよ~。
黄昏時のお写真をたくさん撮られてください^^
この雰囲気大好きです。

こちらで黄昏が足元まで迫ってくるのは
今の時期は夜9時頃かな。
ずーっと明るいので得した気分にもなりますが
ちょっと調子が狂う感じもします(笑)
  1. 2014/07/19(土)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
「いいね」ボタン、途中からついたので、し始めたのかなと思いましたが、そうではなかったのですね。
実は、押してました。笑
お写真、光と影がよいですね。^^
「拍手」ボタン押して帰ります。
  1. 2014/07/19(土)  
  2. URL |
  3. いろもりカラス #X15q836A
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんにちは 

あちらでコメントしますわ^^
  1. 2014/07/19(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんにちは

黄昏時間が9時ですかあ、、、想像でませんわい。
寝る時間をいつにしたらいいか、絶対迷います、、、ある意味時差ボケってやつになるでしょうかね。
でも明るい昼間(どういうのかわかりません)が長いのはいいです。

黄昏の一番綺麗なのは、秋から初冬にかけてですが、
その時間があまりに短く捉えるのは難しいですが、
いまなら3時頃に家を出ればどこだって撮れるのでいい季節ですわ。
次第に夏が終わろうすると空は赤味がかかってきたりしていいですよねえ。

でも、ネタがあり過ぎて、次へと風景は行きますが、これはいづれどこかで。
  1. 2014/07/19(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いろもりカラスさん こんにちは

ありがとうございました m(_ _)m
いつ付いたのか設定に気がつかず、昨日気がつきました、facebookもしていないに~て、
すいません、外しました。

本日は、光と影、、、そして雲、、、、家から眺めておりました。

  1. 2014/07/19(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

黄昏、、、良い言葉ですね。
そして、良い画です。
じんわり、ほんわかしてきます。
今日は三崎の祭りでした。
あの狭い店と店に挟まれた道に神輿が通りぬけましたよ。にゃん太郎さんが歩いた道だなぁと思ったりしました。
途中から雨になったので原付飛ばして帰ってきました。家に着いたら雷でした。
  1. 2014/07/19(土)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

人生黄昏てはいけませんが、夕景に毎日黄昏ったいいですよねえ。

三崎のお祭りでしたか、僕の行ったのは午前中でまだまだ眠っていたような三崎の街風景でありましたが、
お祭りとなると、街中が活気づいて別の街になっていたのでしょうねえ。

もっとも僕がまた行くとすると、街風景を撮りたいのでイベントを避けるかもしれませんわ(^^ゞ
あの日の出町の小桜姫坂も人がいないことを願ったくらいでした。
  1. 2014/07/19(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/935-929f4758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村