冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 駅撮りで、福島県遠征

JR東北本線 安積長盛駅



安積長盛駅 陸橋


JR東北本線 安積長盛駅


安積長盛駅(あさかながもり) JR東北本線と水郡線

駅撮りをして先々週は富山県、その前週はJR磐越西線沿線の会津若松から郡山駅まで撮りに行ったが、ここまで来たら陣取りゲームのように陣地拡大を目指すように
「東北本線」、「磐越東線(ゆうゆうあぶくまらいん)」の数駅もまわった。
ところ変われば駅も変わる、磐越西線も新潟県と福島県ではどことなく違うし、東北本線、磐越東線などの駅は雪国の僕の感じだが”冬の雪”を想定するような厚着風景ではなく、
どことなく春服のような明るく軽いイメージがしたのは太平洋側ってことだろうか。


ゆうゆうあぶくまらいん 三春駅



磐越西線 関都駅ホーム


たかが駅されど駅である、磐越西線も東北本線も磐越東線も水郡線だって同じ駅、何だっていいじゃんと思われるかもしれない、
駅撮りをしていると微妙な違いのローカル感がしてくるし、時折見たこともない構造もあったりして、ここまで来たら「あそこはどうなんだろう。」と寄ってみようかと、
やっぱり気になって欲張りたくなってくる。


関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/18(金)  00:02 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<◇ 7月、黄昏が足元まで迫るころ | ホーム | ◇ 海辺の扇風機のある風景>>

コメント

実際には郡山まで運行されてはいるものの、安積長盛駅は水郡線の片方の端だったんですね。ずっと郡山がターミナル駅だと思い込んでいました。
そして、磐越東線の三春駅。滝櫻が開花の頃は大いに賑わうことでしょうが、いまは静けさを取り戻しているようです。
何となく三春のほうが明るそうな感じがするのは、私の地元に近い贔屓目があるからでしょうか。
  1. 2014/07/18(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

贔屓目は地元福島でしたね、時々帰省されると変わらないようでもどこか風景が変わっていたりして
「あれ~?」なんて驚くがあることでしょう。
あの震災がなければ、そんな光景がもっとあちこちに見られかも、あちこちで見る「福島」を鼓舞するようなキャッチフレーズにプチ感動してました。
  1. 2014/07/18(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

福島に住んでいても 殆ど車での移動なので
安積長盛駅の駅名 初めて知りました!

電車からの風景って 違う世界が見つけられるんでしょうね…
いつも ありがとうございます。
  1. 2014/07/18(金)  
  2. URL |
  3. ヒデ #-
  4. [ 編集 ]

Re:ヒデさん こんにちは

駅を撮るのに車でまわる、ちょっとおかしいようなんですが、
ローカル線は、運行の間が長いですもんね。
一昨年あたりから行きたい思っていたので初撮影の東北本線で、「ここまで来たかあ。」感激でありました。

駅風景を撮っていると時折列車が通過する「電車の旅っていいだろうなあ。」と感じる瞬間でもあります^^
  1. 2014/07/18(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんばんは

承知しました、これからもよろしくお願いします ヽ(;▽;)ノ
  1. 2014/07/18(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

駅の魅力…
なんだかよくわかります。
自分も、観光地行かなくて駅だけでもOKなクチなので(^^ゞ

においや雰囲気… 都会の私鉄の駅も、
ローカル線の駅も、魅力たっぷり。
そんなことを想い起こさせていただきました。

中学生最後の春休み、京都から松江まで各停で駅名表を撮りながら帰り、
フィルム巻かずに開けて泣きました。。。

  1. 2014/07/19(土)  
  2. URL |
  3. ta-raちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raちゃんさん こんばんは

駅、興味のない人にはただの駅でしないのでしょうが、
あちこちまわっているみると、その地その地の違いに気づく、
そうやっては撮り始めるといつの間にやら「ここまで撮ったら隣の駅もだろう」がだんだん伸びていきました。

フィルムを巻かず開けてしたった、それは泣くに泣けないですね、
僕も最近データカードが入ってなくて「今まで撮ったのはなんだったんだ~」と涙しましたヽ(;▽;)ノ
  1. 2014/07/19(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/934-8749da29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村