冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 海辺の扇風機のある風景

海辺の風車



風力発電のある海辺風景


どこまで増えるのだろう風力発電の風車、撮影時よりも時間が経っているので、もしかしたらもっと増えているのかもしれない。
東日本震災以降、風力発電を意識しているからそう思うのかもしれながあちこちで、増えたような気がする、親鸞像も驚きであろう。


風力発電



どもまで降るのやら風車

最後の写真を撮ったの上の3枚よりもひと月くかい前、この時は「増えたなあ。」とは感じていたのだけれど、同時に「別の角度から撮る日が来そうだなあ。」とも思ったが、
やっぱり海岸沿いの国道を走っていて「ここか?」、「ここか?」と車を運転しながら目線は風力発電の風車に目が行った。



関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/17(木)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ 駅撮りで、福島県遠征 | ホーム | ◇ 気になる赤>>

コメント

これはどこですか? 一回も見た事なくて
結構音がするものですか ブオンブオンと、
いつだったか 壊れてしまった風力発電装置
みて こんなに脆いものなのかと思った事が。
風がなくて羽根が動いてないのも面白そうだな
いい物見せて頂きました。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re: モズライトさん こんばんは

胎内・村上・紫雲寺方面行ったことがないですか?
僕も知らないくらい昔から5機がありました。
そして昨年から8機くらい胎内市の浜辺に造られました。
「ブオンブオン」、、、そんな音聞いたことがありません、
冬場なので風が強い時は、逆に止まってます。

ともかく今は10数機になり新潟の下越の海辺の風景は変わりましたね。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

確かにいろいろなところで風力発電が目につくようになりましたね。でも、そんなに風が吹くのかなあと、効果の程は私の中では懐疑的です。
海岸線の景色が台無しだと怒る人も少なくないでしょうね。無秩序に増やして良いものか考えてしまいます。
せめて美しく配置できないものかと思います。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

僕も同様に懐疑的はありますが、ともかく風力発電、あの大陸中国ではあるまいしここは日本、無秩序に増やしてはいないものだと思いたいですね。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ラベルライター、懐かしいでしょ。
数えるほどしか使っていませんが、あれば便利です。

風力発電機、こちらでは見かけません。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. hotter #-
  4. [ 編集 ]

Re: hotterさん こんにちは

ラベルライター、、、カッコ良くて欲しくて買ったんですが
いつの間にやら使わなくなりました、手書きも味がっていいじゃねえ?と思うようになったからでしょうかね。

電力不足の心配がなかったり、風が吹かない土地は風力発電はないではないしょうか、
日本海側ではあちこち見ます、秋田県のにかほ市には山頂にずらりと並ぶ光景圧巻ですよ。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

まだ実際には見たことがないのですが、おそらくずいぶんあちこちにでき、またこれからも増え続けていくのでしょうね。
海辺の景観が変わっていくことには、ちょっと複雑な気もしますが・・・
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. Wansuk #XT9NZ/tw
  4. [ 編集 ]

Re: Wansukさん こんばんは

当地というか新潟の下越地方(新潟県の上部)には5機ありました。
いつの頃か、気がついた頃にあったって感じです。
これが冬場(風強く波の荒いような日、冬の穏やかな日)に行ったりして時々撮ってたんですが、
写真のような感じですっかり風景が変わってしまって、それもあっという間でどこかカッコのいい風景があるのでしょうが、どこを撮ったらいいのか対応できません。

あちこち行った訳ではないですが、多くの風車のある町は、それを町の売りにしている所もあるようで
めたらやたらと建てている訳でもないようです(それを誰が判断してそれが正解なのかは別として)。
ただ、巨大ものなので目立つことは目立ちますよね。

秋田県にかほ市の国道を走っていた時、山の頂上にそんな風力発電の風車がずらりと並んでました、
あれを見た時、ともかく凄いと思いました。


  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんなに並んだ風景をみたことがありません。
自然のエネルギーを最大限に生かすことができれば一番良いことのように思います。
そして美しい風景となってくれれば最高ですね。
TVで低周波音による人間への健康被害についてみたことがあります。
解決しなければならない問題もあるのですね。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

冬の北風があるからでしょうかね、
海辺は風が強いので、雪が降っても陸の奥へ奥へと雪を流すの積雪は少ない。
そのくらい海辺は風がある。
是非新潟(日本海側の他でもいい)の冬の海を見に来てください。
眺めてていると寒さで涙が流れきて、カメラ構えた体が飛ばされるくらいの日。

そしてそんな日にこんな風車のある風景、同じ海辺でも太平洋側にないかもしれませんね。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/933-dfce410b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (51)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村