冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 橋の下

柳都大橋



昭和大橋補強橋脚

柳都大橋と昭和大橋の橋脚。

新潟市内をガイドブックを見ながら歩く、すれ違う道行く人は僕のことを観光客だと思うに違いない。
でも、もし「どこから来なさったね?」と尋ねられたら、僕は「新潟市です。」と答える。

すると尋ねた方は、聞いて損したような顔をししつ、「なんでガイドブックなんて開いて歩いて紛らわしいことするのか?」と思うはず、
でも、これって普段歩いている風景の新潟が地元人でなく別目線で見れて改めて発見があったり、カメラをぶら下げて堂々歩けて周りの人は、
「観光客かあ仕方があるまい。」的にちょっとした僕の太刀振る舞いも多めに見てくれるような気分になるのである。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/15(火)  00:03 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ 気になる赤 | ホーム | ◇ 富山・撮り鉄の日>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

暗い橋の下に一筋の光が差しているところがよいですね^^
1枚目のお写真、宇宙船から漁船に向かってビームが発射されているようにも♪
そうやって見ると2枚目もなんだかSFチックな感じに見えてきます。

私も観光客のフリをよくするので
堂々と写真が撮れるというのが分かるような(笑)
でも、時々親切な人がいて、いろいろと教えてくれようとしたりするので
ちょっと心苦しくなる時も・・・
だから、どこから来なさったね?と聞かれたら
在住ですとは言えず、日本です、と答えてしまいます(^^;

観光客のフリをしてもにゃん太郎さんがお写真に撮られるところは
観光客が滅多に行かないような場所が多いのでは・・・?(笑)
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

鎌倉などを歩くと、ガイドブックの代わりにタブレットを見ながら、道案内をさせたり、目的の建物の由緒を調べたり、…というような人が目立ちます。確かに見落としがなくて、効率的かなと思います。感心する割には、いつも持参し忘れています。
それにしても橋の下まではガイドブックには載っていなさそうな気がしますが、ユニークな視点だと思いました。足の調子が思わしくない私には、足場のよくなさそうなところは、…。
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

橋写真には 魅惑を感じます
しかし 橋の下の光景には
今まで気が回りませんでした
自分の感性の無さに情けない思いがする程です
貴重なことを教えて頂きました
有難う御座います
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

観光客に化ける利点も大有りという訳ですね。こんど同じ手を借用してみます(笑)。ありがとうございます。
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. Wansuk #XT9NZ/tw
  4. [ 編集 ]

Re:Mikaさん こんにちは

橋の下の光、、、これは、狙っているのですが、
意外に時間が短いし、年中時間帯と日差しが違うので、
僕の行動する時間帯を思うと「今日は差しているけれど、光が弱い」とかで
こだわると限定的な光なんです。

2枚目の橋脚の橋ですが、50年前の新潟地震で落ちました。
当然修復工事で元通りになったんですが阪神大震災以後、橋脚が補強されたようであります。
その不自然のような橋脚光景であります。

京都など観光客が当たり前にいる所は全然問題ないのですが、
さしてメジャーでない所は、カメラを持ったオヤジの歩いている光景は、
「何撮ってんだ~?」と、やっぱ怪しいですよねえ(笑)
たださえ、新潟はあの北の国の船が寄港する港町でもあったので
「不審者注意、すぐ通報。」などの看板があちこちあります。

とはいえ誰もが行かなような所の方が面白いのですが、
逆に、本当の観光客がそこにいたりすることもある、
そして「こんな所に来てもなんもねえぜえ。」と自分のことを棚に上げ矛盾したことを
心でつぶやく僕でありました。
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

橋の下、、、、まったく問題ない普通に歩ける道路、
変なところばかり行っている僕ではありません(´;ω;`)

タブレットもスマホも持ってませんが、新潟はともかく観光地へ行くといますねタブレットよりもスマホの光景。
あくまでも人それぞれなんですが、僕はとりあえす用がないので使ってませんがね(^^ゞ
でも、あちこち行くと必ず観光案内パンフ、リーフがありますが、あれをもらって歩くのが好きなんです。
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

ここではありませんが、
普段通っている橋の下をボートでくぐって橋の裏側を見たとき
女子のスカート下のパンツが、なんかの拍子で見えてしまった時の
見てはいけないものを見てしまった「はっ!」感じがありましたが、
こうやっていつも見れる環境だと、、、、、なんも感じないもんですね(笑)

ただただこの光と、暗さだけ。
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Wansukさん こんにちは^^

観光客に化けつつも、それ以上に自分自身も観光気分を味わえます、
いつも歩いているとこでも、改めて「こうなんです。」と説明があると「なるほどねえ。」と視線が行きますもんねえ。
それとあちこちで、パンフなどを貰ってくるのが好きなので、
もらっては開き見て、、、、なるほどなあ、と眺め、「さてどこへいこう?」これがいいですよねえ(^^ゞ
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

私も時々聞かれますよ。で、申し訳なく「市内からです」って小声で答えてます。
1枚目の差し込む光がかっこよいですね。
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re: ややさん こんばんは

先週富山県へと行ったんですが、あちらでやっぱり「どちらから?」と
聞かれたんですが、「新潟です。」と答えたら、
お約束通り「そんな遠くからあ。」的な顔、驚きがありました。

やっぱり期待の背いてはいけませんよねえ(笑)
  1. 2014/07/15(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/931-fb70bd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村