冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ とある小さな峡谷にて

雨上がりの剣竜峡



剣竜峡の谷底



剣竜峡


カメラを持って出掛けるには晴れてた方がいいのだけど、「週末あそこへ出掛けるぞ~!」と思っていたのに雨だったり、曇りだったり、用事が入ったり。
そして「雨」をイメージして「出掛けるぞ~!」と出掛けてみると雨が止んだりして、うまくいかないものである。
この日、雨が降ったので”しっぽり濡れた緑”良いじゃないのと行って見ると所々もう苔が乾いていた、ちょっとがっかりしながら谷へと降りていくと
ずる~と足元が滑りそうになり思わず体よりもカメラをかばう僕だった。

関連記事

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/08(火)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ 我が峡谷は緑なり、、、、剣竜峡 | ホーム | ◇ いつもの桃崎浜あたり>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

2枚目の細い枝先に、ポチっと付いた雨の雫
今しがたまで雨が降っていたというのがわかります。
にゃん太郎さんは少しがっかりされたようですが
苔の緑とても綺麗です^^いい色です。
苔もこの時期は他の木々と同じように
「よ~し、がんばって成長するぞ~」と、勢い付いているのかな(笑)
向こうに見えている橋の佇まいもよい感じですね♪
  1. 2014/07/08(火)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

一面が苔むす感じになるには、少し土や枯れかかった木の割合が足らないんでしょうかね。石が多くの割合を占めていると、なかなか、苔が一帯を占拠とまではいかないのかも。うーーん、難しいものですね。
  1. 2014/07/08(火)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

最後のお写真
左手の幹にある苔
幹から下がる 細い枝
その下にある草叢
右手にある岩壁
その上にある玉暈け
全てが美麗です
一際 背景暈けの中
微かに見える橋に魅了されます
色彩の美しさ 構図の素晴らしさ
暫し 見とれました
  1. 2014/07/08(火)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re:Mikaさん こんにちは

こちら昨晩の七夕は雨でしたわあ・・・・なんて云う歳でもないですがねえ(^^ゞ

苔、木々は雨に濡れていた方が綺麗、
なのでわざわざ雨の日を狙って撮りに行く場合もありますが
傘をさしての撮影って大変、三脚まで使えば尚更、
それくらいしても緑の綺麗さに価値がありますが、でもねえ、、、、、「やっぱりなあ」の僕。
このくらいなら傘もいらないのではと、天候を読んで行ったんですが、
一部の苔の乾き具合はちょっと遅かったかもしれません。

でも、もっと濡れていたらここまでは近づけませんでした。
  1. 2014/07/08(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

ちょっと雨が降ると立っている所は川、それゆえに苔はつきにくいのかと思います、でこぼこの岩の川底でなく右左側面になる岩壁の部分にはその分、苔、草がびっしりです。
  1. 2014/07/08(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

渓谷の下は曇っていて、やや薄暗く、モヤもかかっていた。
雨に濡れた足場の岩は油断していると何度か滑ることありましたが
そんな条件下で「色を出したい」とレンズは開放。

風景撮りの方は絞って撮るのでしょうが、僕はこんな光景の方が好き、
まして絞って撮るがゆえに三脚使用して撮影はあまり好きではないので
手持ち撮影、それゆえの機動性でこんな視点になりました。

たぶん、三脚を使用していたら、僕の性格上の面白くない構図になっていたかもしれません。
緑は、人間に癒しを生みますが、この時の僕は誰もいないはず所にどうも視線・気配を感じたりしてましたが
それはただ臆病ってことですかね(笑)

  1. 2014/07/08(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ^^

んもぅー 素敵です!苔ファンです!
屋久島に憧れている私には このお写真
よだれが出てしまいます ^^
暑い日中この3枚に囲まれて
涼を 味わいたいです
にゃん太郎師匠のお写真は 
心に グッときます ^^
  1. 2014/07/08(火)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

Re: まりさん こんばんは

屋久島ですか、一度は沖縄・石垣島へと行きたいと思ってますが、
未だ九州すら行ったことがないでわ(^^ゞ
なので僕の屋久島順位は、沖縄・石垣島・波照間、そのあとくらいでしょうでしょうか(^^ゞ

なので僕の写真で屋久島を連想されるってことは
それを見て言ったつもりになるってことでしょうかねえヾ(・∀・;)オイオイ

以前今時期に同じように雨の中お気に入りの森(杉並木)へと撮影、
ブヨにあちこち刺されて、それはそれは大変でありました。
  1. 2014/07/08(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

涼しげな良い所ですね
足場が滑りそうですね
  1. 2014/07/08(火)  
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼびぱぱさん こんばんは

足場は油断すると滑りました。
でも”虎穴に入らずんば虎子を得ず”ってことでしょうか^^
あとちょっと不気味な雰囲気も逆に惹きつけられましたw
  1. 2014/07/09(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/925-50d39ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村