冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 漁村で光を待つ

寝屋集落



寝屋の防火用水



石動神社から寝屋の漁港風景


ここで光が差してくれたらと空を見上げながらちょっと待ったら「おっ!」と指してきた。
もうちょっと、もうちょっと光を欲張っていると日差しはまた雲へと吸い込まれていった。

たった半年なんだけれども、変わっていた風景があった。集落の中にある石動神社へ長い石段、半年前にはなかった単管パイプの手すりが出来ていた。
半年前正月なのに初詣したような形跡はないのに、そして石段を登って行くと草茫々の様は神社に詣でる人なんかいなんじゃないかと思ったが
すぐ答えがでた、それは僕だった。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/06(日)  00:03 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ いつもの桃崎浜あたり | ホーム | ◇ 新潟漁協支店のある港風景>>

コメント

本当に魅力的な漁村風景ですね。
のんびりゆっくり訪れてみたいです。
ここに居るその時間は「至福の時」ですね^^
  1. 2014/07/06(日)  
  2. URL |
  3. watermind #-
  4. [ 編集 ]

無理に日差しを待たなくても十分なのでは。晴れている時に撮ると、少し気持ちのよい写真になりますかね。

東京では長い期間建て替えていない家以外は、こうした外壁が不燃仕様ではない家はお目にかかることができなくなりました。味わいがあって、日本らしくていいと思うのですが。
  1. 2014/07/06(日)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

いつもながら、すてきな漁港の風景ですね。
石動神社の参道、草ぼうぼうは困りますが、おそらくにゃん太郎さん以外にも詣でる人がいそうですよ。どうしても手すりの必要な方なんじゃないでしょうか?漁港ですものね。
  1. 2014/07/06(日)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re: watermindさん こんばんは

漁村、実は昨日イメージ通りの漁村に行きました。
思いがけずの思いががけない風景、実に漁村の路地を歩き感激しました。
いつか更新するでありましょうが、いつになることか(^^ゞ

世の中まだまだ知らないの所がありますねえ、、、、同じ県なのにねえ。
  1. 2014/07/06(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんばんは

昨日、本日1泊2日の旅へ行ってきました、ご返事くれましたm(_ _)m

そしてあちこち見てきて、、、、東京の古い風景とローカルの古い風景は違う。
おいおい更新してはいきますが、まずは東京なのでは見られない、、、、何十年前に消えてしまった風景がまだまだありましたし、継続中でありました。

  1. 2014/07/06(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:ややさん こんばんは

石動神社、草茫茫からして人なんて詣でてはいないし、お社参拝もまったくそんな気配もない。
それなのに手すりが作られたいた、、、正直これって僕のこの日のため、、、思いましたわ。
”レイルウエイ”一畑電車線は遠くて無理でしたが、映画同シリーズの隣県富山の鉄の旅に行ってきました^^
いいすねえ。。。。
  1. 2014/07/06(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/920-4611866c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村