冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ よこみちそぞろ歩き

路地と自転車



ガレージ


いつも歩くいつもの風景、でもいつも違う。
久し振りに帽子をかぶって街を歩いた。慣れないので帽子で最初は邪魔な感じだったが、徐々になれくるのがが、
カメラを向けてタテ構図撮ろうとすると帽子のつばが邪魔になり「うっとしいなあ。」と感じつつも、冬のあまり好きでない僕、「これが、夏なんだよなあ。」と季節を感じた。


関連記事

Newer Entry◇ 初夏の夕刻、「開店前」

Older Entry◇ ある砂利採石場の影と光、、、、そして タバコの花

 

Comments
Edit
こういった細い路地にあろお店って、美味しいものを出してくれる雰囲気がありますね。

そして、車庫ですが、入れるの大変そう!!
Edit犬山にゃん太郎さん
二枚目のお写真
あまり綺麗とは言いがたい外観のところから
カッコいい 車
それも布から 顔を出しています
ユーモラス溢れるの作品で楽しく拝見しました
車の名前 知りませんが・・・
Edit
なんだか声が聞こえてきそうな写真!
暖簾をくぐる車って感じで面白い♪
セリフは・・何にしよう・・^^
Edit
火気厳禁の看板のところに自動車。看板が過去のものだったらいいのですが、普通に考えれば絶対にダメな状況でしょう。

カメラを構えるときは、邪魔にならないよう鍔を後ろにしています。
EditRe: こばさん こんにちは
飲み屋街は昼の顔を本番の夜顔が違う、
以前、2軒、3軒はしごしてこんな路地へと入った記憶があるんですが、
シラフになり昼間歩くと、どこだったわかりませんでしたが、
また夜お酒が入ると、、、、しっかりわかるんでよねえ(笑)
Edit
ご無沙汰してます。
顔を半分覗かせた車には笑わせていただきました。
ファインダーに汗が付くようになると「真夏」ですね。
EditRe: 香月りらさん こんにちは
脇の色々ば注意書きと雑然感とユーモラスがいいですよねえ。
しっかりと絵になっていました。
見つけたはそぞろ歩きゆえですね。
お天気も今ひとつでしたが、ここに日が差していたらどう変わっていたか。
もっと車がかっこよく見えたかもしれませんね。

車はミニクーパーですねえ。
EditRe: .napo.さん こんにちは
「なんじゃこりゃ?」てな感じで、
それでいてしっかり雰囲気があって
これぞ被写体!と思わずカメラ、街歩きの楽しい時ですね。

セリフ、、、僕は「もっと寝かせて~。」そんな風に見えました。
EditRe: AzTakさん こんにちは
普通に考えればダメです、それゆえに僕にとっては良い被写体^^
「火気厳禁」がなけれが撮ってない風景。

帽子、鍔をうしろ、僕のは中折れ帽子のでありまして、ゆえに時に撮影時とってどこかにおいて撮影、、、忘れる時もあるんですよねえ(笑)
EditRe: Wansukさん こんにちは^^
冬場に寒くて撮影でカメラのシャッター押す指の感覚がなくなったりすることを思うと
汗のくらいなんともないと、言いたいのですが、ローアングルが効くんですよねえ(笑)

クーパーは絵にはなっていたのですが、自分自身ならこんな置き方できるかどうか、、、諸般の事情もあるのでしょうができませんわ。
Edit
拍手コメントありがとうございました。
横道や路地、好きです。
メインストリートにはない物語を感じますよね。
Edit
Miniがやっと入れた様に見えるけども
左の戸があるから 実は余裕なんですね
まるでベロを出しているみたいな。

一眼買った時から 帽子被ると やたら
フラッシュがカチカチ言ってエラーが出てました
最近カメラ屋さんで聞いたら 帽子のツバに
フラッシュが当たっててエラーになったそうで
な~んだ そういう事なのかと
帽子はツバを後ろに被ったほうがいいらしい。


ところでモータードライブ付のカメラは
縦横どちらも違和感ないそうです
縦横比が近いせいみたい。
EditRe: hotterさん こんにちは
路地歩きをするようになって、
人生も裏街道を歩いているような気になることがあります。
大通り歩き、「俺には合わない(落ち着かない)。」と思うことある。

でも路地小路も色々ですよね、人生と同じように、いいのもあれが、何もない路地もある。
昨日ひとつ見つけたのですが、、、カメラを持っていずで、心のシャッターを切りましたわ(^^ゞ
EditRe: モズライトさん こんにちは
車庫、実はこの前の通りが狭い、ベンツなどの大型だったらだめ、
奥行はなくても間口は意外に広いのでミニとか軽カーとなら問題ないようでした。
ともかく光景としていいなあと思いました。

フラッシュ、ちゃんとしたもの持ってませんが、だいたい使わない性格。
光の当たった感じが不自然で好きではありませんの使わないし、というかカメラには付いてません(^^ゞ

帽子は今は夏なので中折れ型の帽子360度ツバありなんですわ。

モータードライブ、いりませんし買えません、重いし、そんなもの持って街撮りには体力いりそうです(´ε`;)

Editこんにちは☆
コメントありがとうございました。

路地裏は人の生活の匂い 温もりを感じ
魅かれ 好きです。
のんびり 猫が昼寝していたり ・・
通りかがると気になる場所なんですよ^^

帽子のツバ・・確かに 邪魔ですね
後ろに回して 撮影しています・・ちょっと恥ずかしいけれど ^^

EditRe: トマトの夢3さん こんにちは
路地ばかり歩くようになって、狭い路地の方が居心地が良いように感じることもあります。
かといって一生日の目を見ないのじゃないかという路地もある。

ともかくも仰る通り人の生活匂い温もり、時に猫のもあるんじゃないでしょうか、
以前に北海道の方から路地ないので羨ましいとうような話を聞いた時、
日本中どこにでもあると思っていただけに意外で驚いた記憶があります。

これからは夏本番、つばの大きい麦わら帽ですわ、360度ツバだらけ、
撮影時邪魔時はとって脇へとどこかに置き忘れるのではないかと心配ですわ。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >