冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ Woody Time ; 木ままな時間

間伐材



間伐材



間伐材の木の皮

リベンジを果たした WOODS風景。
2年前、こんな光景を見つけ「いいぜ~。」とカメラを向けシャッターを切ったら、データカードが入ってなかった。
近ければ家に戻ることも出来たけど、「往復2時間じゃなあ。」とその頃には光の具合も変わってしまうので、涙を飲んで諦めると共に自分の馬鹿さ加減に呆れた記憶がある。
そして1週間後「リベンジだ。」と再度行ってみると切り株の光景はガラリと変わっていた、間伐されたと云っても伐採したばかりの木の質感というか1週間後では
水気がなくなっていて柔らかさ、木の味と云うのか死んでしまっていて撮る気がなくなった。
そして「いつかはまた」、と思っていたが予期せず、目の前に現れた。撮った後ずっと気にかけていた事が成就したのような気分になった。

チョークで書かれた数字の意味は、これらは間伐材であり、かといって無駄に処分せず、切り口から見てここならまだ使えそうだという数字かと。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/27(金)  00:03 |
  2. 山・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ FOREST、そんな緑に惚れました。 | ホーム | ◇ Twilight in June ・・・・トワイライト、6月。>>

コメント

見た瞬間に気になったこと。この変色した木材は到底使い物にならないだろうと。どうしてこんな色になってしまったのだろうか。
森林の持ち主にもショックが大きいのではなかろうか。
森林を良い状態で維持するのは簡単なことではなさそうだ。
  1. 2014/06/27(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

チョークで書かれた数字の意味は「再生」
切り口をよく見てちょっと考えればわかります。

大分見て考えましたが・・・・
分かりません
お手数ですが お時間ある時教えて下さい
  1. 2014/06/27(金)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

下にも書いたのですが、これらは間伐材。
間隔をあけて植林されても長い時間には木々が密集してくる、するとお互いに栄養の取り合いになり
木が成育にはよくない、そこで枝ぶり、木の位置関係、木の状態などを見て伐採するのが間伐。
そしてこれらは間伐された木であります。
使い物ならない、、、、そしてチョークの文字、木の幹を中心部チョークの経なら再生してだろうという数字ですな。
  1. 2014/06/27(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんにちは

こららは間伐材なので、森林の成育の過程で密集してくると栄養の取り合いになり
大きく強くは育たない。枝、曲がり、健康状態でどれかを切って、どれかを残す、、、間引きですね。
間伐ともいい、字のごとく間を切る、そして切られた木がこれらでありますが、
当然間引きでなく伐採だってあるのでしょうが、その時は太く健康な幹とかでまた光栄が違うのと思います。

チョークの数字は、間引かれて切った木をまるまる処分するのではく、
”中心部のここなら使えるかも”という数字のようであります。
  1. 2014/06/27(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

チョークの数字は、
切り口のサイズに比例してるようなので、直径じゃないでしょうか。
単位はセンチかな?

再利用のためなのか、
伐採の記録なのかはわかりませんが。
  1. 2014/06/27(金)  
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

Re: pispofpさん こんばんは

僕は書かれた数字と真ん中の色の濃い部分がだいたい一致していたので
再利用可能の部分のなのかと思ってましたが
ご指摘のようなそういわれると伐採の記録、本数なのかもしれませんね。

ともかく、チョークと切れた杉の幹の断面、これら光景が僕のツボでありました。
  1. 2014/06/27(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/914-5696e316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村