冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ ある砂利採石場の影と光、、、、そして タバコの花

採石場



用済みになったタンクローリー車



この日、最後の陽があたるタンクローリー


阿賀野川をはさんで向こう岸に見えていた風景、「あそこは、なんだろう?」と、ずっと何年も気になっていた風景。
やっと「行ってみるなら今日だな。」と車をそちらの方に走らせたが、途中にはこんな集落があったんだと驚きつつも、そこの住民がみんな携わっているのではと
思えてきそうなくらい大規模の採石場が集落を過ぎた奥にあった、日曜日なので誰もおらず静か風景だったが、そして山に太陽がかかり日陰となっていく。


3段の消火栓

消火栓の根元をちょっと高くしたものは見たことがあるが、2mあるだろうか「3段立て消火栓」これは冬の雪の深さを物語るが、使われることはない方がいい。

今は川を挟んで見ていた旧国道49号線部分は、現在は通行不可になった。



そしてタバコの花、国道113号線の胎内市あたりの海岸通りを走る。
もともとは砂丘地で改良開拓してそこには畑、チューリップ、タバコが見られるのだが、何度ここを走ったかはわからないが、
初めてタバコ畑で花が咲いているのを見た。

タバコ畑



タバコの花



タバコの花


昔聞いた話では、タバコは葉っぱによってタバコの銘柄が決まるのではなく、”どこ地方の葉っぱ、どこ葉っぱの部分を、どう混ぜるか”らしいと聞いた、
そう言われると高いタバコ、安いタバコある、高いのは良い部分、安いのは色々使われ残った部分とかを使用するからかと納得したのだが、実際はどうか正直わからない。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/29(日)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<◇ よこみちそぞろ歩き | ホーム | ◇ FOREST、そんな緑に惚れました。>>

コメント

:犬山にゃん太郎さん

ずっと何年も気になっていた風景

魅惑的な被写体です
二枚目と三枚目は同じ被写体ですが
二枚目のその一部切り取りも
三枚目のその全貌の構図も
どちらも魅惑的です
  1. 2014/06/29(日)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

過去の栄光が去って行ってしまったんですね。こういうものが増えていくと、だんだん、じり貧になってしまうのかな。そういう危惧を覚えないでもありません。
  1. 2014/06/29(日)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

実は影と光の部分を出したかったのですが、
方や山陰に入り暗い採石場、方や太陽が山に掛かり、これから影で暗くなっていく模様。
そうやってコメントを書けばいいのでしょうが、説明付き写真になってはねえ(^^ゞ

1枚目実物は大きくもっと迫力があります。
  1. 2014/06/29(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんばんは

さすがですね、観点が違う。
僕はいつも被写体として見てないので、そんな深い目線はありません。
被写体として僕が美しいと感じるツボを撮っているだけですわ(^^ゞ
  1. 2014/06/29(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は^^
砕石場ってなんだか遺跡のように見えてきます。
不思議な魅力がありますよね♪
  1. 2014/06/30(月)  
  2. URL |
  3. リイナナ #O.M/2zMI
  4. [ 編集 ]

Re: リイナナさん こんばんは

肉眼で見ているよりも実際はかなり大きいと思います、
探検ではないですが歩いてまわったら興味を引くものがそこそこありそうですが、
あくまでも採石工場であり、私有地、勝手に入る訳にもいきませんが、
アニメ映画こんなのがあったような眺めてました。

  1. 2014/06/30(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

見逃しました ^^

タバコの花 始めて見ました
園芸の花タバコと変わらないんですね
花の大きさは園芸種の方が大きいですが
 
にゃん太郎さんの仰るとおり
一番良い葉を使っているのがピースです 
だから 香りも一番なんです ^^

  1. 2014/06/30(月)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん、こんばんは!!^^

タバコの花、初めて見ましたっ!!^^きれいだと感じました!!葉っぱは美味しそうですっ!!^^;
  1. 2014/06/30(月)  
  2. URL |
  3. くわがたお #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見逃しました ^^・・・・まりさん こんにちは

タバコの花、僕も初めてです。
葉っぱの畑風景は何度も見てますが、こんな風に花が咲くなんて想像してませんでした。
車移動中、「どうしようか」と通り過ぎて迷って「今逃したら、来年、それだっていつさくことか?」と
思ったら戻り撮影。
撮影が夕方だったのですが、咲き加減から午前中が見頃なのかとそんな感じでありました。

ピースは香りがよかったですが、強かったですねえ、
普段1日1箱だったのが、あまりの強さに吸うのに3日かかった記憶があります。
  1. 2014/06/30(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: くわがたおさん こんにちは

タバコの花、珍しいですよねえ。
葉っぱな何度も見てますが、花が咲いているのを見たのは僕も初めて。
どうしようかと思いましたが、記録として撮っておいて良かったです^^
  1. 2014/06/30(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

消火栓恋し

こんな背の高い消火栓があっても
大雪に供えてのことなどと
考えもしなくなりました北海道出身のkozoh55です。
置き去りにされた車と、その、巨神兵の胴体のような
すがたに、またまた惚れたりしました。
いつも新鮮な絵と言葉をありがとうございます。
またお邪魔します。
  1. 2014/07/03(木)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 消火栓恋し・・・・kozoh55さん こんばんは

>巨神兵の胴体
用なさなくなったタンクローリー車、なるほどそうかもしれませんね。
その場で一人哀愁を感じてましたが、
再び巨神兵の如く復活してくれるといいのですがねえ^^

消火栓は、同じ新潟県でも新潟市には3段どころか2段すらない、
時々底上げされたようなものありますが、同じ新潟の者ですが驚きです。
ちなみに山形県鶴岡では底上げしたような消火栓が見られました。
  1. 2014/07/03(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/911-30af0faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村