冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ カメラ散歩日和

旭町通



西大畑町



西大畑町



柳島町



四ツ屋町のクレマチス

僕のような撮影スタイルの趣味の人はわかってもらえるとかと思うが、休日カメラを持って出掛けたからって撮れるわけでない、
シャッターを切るだけなら出来るが、それはただ撮っただけで自分の「いいねえ、この光景!」の気持ちが入っていない。
撮るからには、普段の心配事など頭から消え”撮影頭”にならないと、考え事で「ここ!」って時にシャッターチャンスを逃がすこともある、
やっぱり良いお天気は第一条件で、そして「その時、その日」の心配事がない事、以前に「俺ってこんな事としてていいのだろうか?」と思った時はもうダメだった。
お天気につられて「いやあ~いい天気だなあ。」と足取りも軽くもなり、気にかかる事がないと色んなものにも目が行き、視点も広がり、歩く距離だって長くなってくる。
時たま、喫茶店などに寄ってコーヒー、充実したような気分に浸り、「今日は良い日だなあ。」と喫茶店の店内から外を眺め、次はどこへと行ってみようか考えるのである。

たぶん、心配事をあったりしたらたぶん、予想もしていなかった家の板塀から顔を出したクレマチスには気付かなかったのでは。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/13(金)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 福島潟のだいこんの花とシロツメクサ | ホーム | ◇ 新発田市上寺内の夏>>

コメント

にゃん太郎さんの好みの一つのような街風景のように思います。天気も良く、気分が乗っていたのでは。
  1. 2014/06/13(金)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

最後のお写真
一際 印象的です
黒く塗られた木材で出来た板塀
その板塀の隙間から 顔を覗かせているクレマチス
「私を見てね 私を撮ってね」
そう言っているようです
いいえ・・・ 私にはそう聞こえます
  1. 2014/06/13(金)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

この時は良い季節になってきたと思ったら、
今は例年よりも2週間も早い梅雨入り、 関東方面と同じ梅雨入り宣言は、過去に記憶がないです。
昨晩は雷に風、、、梅雨ですねえ。

雨なら雨で、割り切って撮影もできますが、、、やっぱり気分が乗るのはロースタート。
家に戻ってPCで確認しても (ノ∀`) アラマ ,,,,,であります。

こんなお天気、カンバーック!であります。
  1. 2014/06/13(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

僕の花の撮り方は、街を歩いていて「おっ、綺麗だなあ。」と
”あるがまま”の風景のこんなんばかり(^^ゞ

今年は梅雨入りがいつもより早い、
冬に比べたら「良いはず」と思ってはいても
出掛けても何なだかなあであります、
暗い曇り空の冬を思えばどんなに良いかなんですが、
明るい曇り、、、これは技がいる。

そう感じている時に、街を歩き目の前に現れたクレマチスでありました。

  1. 2014/06/13(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

「この道は」

こんばんわ 1枚目は新潟市民なら海に
つながる道だと想像でき 看板を凝視したら
やっぱりね 日本海タワー 護国神社 海沿いの
道となるわけで ひょっとしてタワー行かれました?
もう終了したかな~
この十字窓の建物はわかりませんでした
コーヒーと言えばこの先にありましたね
大昔とは店の名前も変わったのかもしれない。
  1. 2014/06/13(金)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re: 「この道は」・・・・モズライトさん こんばんは

新潟市民だからなのか1枚目のような坂を見ると
「きっと向こうは海だな。」と思うのですが、時々違うことがありますよね。
知らない土地を歩き「あれ、この先に海?」と行ってみるとただの住宅地だったりして(笑)

ともかく、順番はストック上色々ありますので順番って訳ではありませんが
いずれ日本海タワーも出てきますわ(^^ゞ
終わりかと思って行ったらやってました、
そこで「柳都物語」というペットボトルの水を飲んだですが、、、、これ新潟市が販売している水道市でした。
水に自信があるから水道水でも売っているのでしょうが、
うちで飲んだら「ただだよなあ。」とちょっと割り切れんような気分になりましたわ^^
  1. 2014/06/13(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/900-1c2a9b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村