冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 新発田市上寺内の夏

上寺内①



上寺内②


今年の冬に行った新発田市上寺内地区(⇒冬はこれ)。緑の綺麗な風景変わっていた、前回は行けるとは云え冬であり雪もあるし、田んぼではサルの群れがいたし、
「ひょっとしたらまだ向こうへと行けるのでは?」と思ったが流石に雪道だ、もしも”感”が外れたら戻ってこれるかどうか、携帯だって圏外だしで3枚目あたりで引き返した。


上寺内③



上寺内④


今回は夏、雪なんてないしとナビを確認しながら前回の「奥はどうなっている?」の続きで上寺内の慈雲寺の前を通り奥へ奥へと入って行ったが、
抜け道があるどころか「さあさあ、こちらに来なさい。」と山の何者かに誘われるかのように奥へ奥へ入っていったが、途中で舗装道路から砂利道に変わり
道も細くなってきて、ウグイスがどこからか聞こえてきたが、その声が人里を恋しくなってくるような、ちょっと心配になってくる、流石に心細くなってきて
ついにはナビにも載ってない所を車を走らせ、その先で「Uターンしよう。」と「しよう」、「しよう」で思うが、やっぱり奥へと入って行ってしまうのだったが、
何度目かで車を停め車から降りて周りをぐるりと見渡すと明らかに「山の中」だった、人が現れるよりもより猿だのクマだのが出る可能性の方が多い領域だった。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/12(木)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ カメラ散歩日和 | ホーム | ◇ 初夏、沼垂逍遙⑧ 「沼垂東(ぬったりひがし)」>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

森林の中に水田がある
その光景自体
私には新鮮です
三枚目のお写真には 一際それを感じます
夏・その言葉に相応しいお写真に思えます
  1. 2014/06/12(木)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

風景写真派ならば、早くも起きて朝日などと共に狙ったりするのでしょうが
僕は情景派なので、つうか撮りたい時と感じた風景なので
まっ昼間な山の田んぼ風景でありますが、
いつも感じるのは、「よくまあ、田んぼをこんな所にまで作ったものんだ。」と
山を開墾してここまでになるまでの苦労、
環境が周りが平地の僕にはわかりませんが、
先祖が苦労して切り開いてきた田んぼですから大事であり、大切しているのだろうと、
苦労が多いからと土地を捨て他へと移るなんてなかなか出来ないのだと、そんな風にいつも眺めていると
いつもじーんと来るのでありました。
  1. 2014/06/12(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は
瓦屋根も珍しいです
圃場も三角やら変わった
形状ですね
冬の景色もいいですね
  1. 2014/06/12(木)  
  2. URL |
  3. 北のアルプス #-
  4. [ 編集 ]

Re: 北のアルプスさん こんばんは

そしらにはない風景ですよねえ^^
僕も以前北海道でサイロを見て感激、バスガイドさんの話で
北海道は気温が低すぎて瓦が割れるとのこと聞きました。

とはいえ、これから当分良い季節でありましょうかね(*^^)v
  1. 2014/06/12(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

水を張った田に周りの木々が写る、、、
今だけの画ですね。
実に爽やかな空気が伝わります。
まわりに民家が見当たりませんね。
耕運機に乗って通われているのでしょうね。
木のすぐ側まで最大限に土地を活用して
田をつくり耕しておられますね。
三浦半島でも良く見かけます。
良くぞそこまで!
がんばれ!がんばれ!と声を掛けたくなります。
  1. 2014/06/12(木)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

風景撮り派なら朝早くを狙うのでしょうが、僕はその時間は寝ているタイプ(-_-)゜zzz…
なのでまっ昼間の風景風景、それも三浦の風景と違って一山入ったような隠れた田んぼですわ。
冬場にたまたま来てのですが、周りは雪の世界でサルの群れが目の前にいました。

夏ならどうなんだと気になってたんですが行ってみたらこんな光景、
まだまだ奥へ奥へと道がありましたが途中で心細くなり引き返しました。

ともかく、三浦の大根畑もあれば、新潟のこんな田んぼが日本にはあるってことですなあ。
新潟は魚沼産などと米が有名ですが、同じような地理条件なんですが、コメの値段は安いです。

ちなみに移動はトラックの荷台に耕運機というか季節によりトラクター(耕す)、田植え機、コンバイン(稲刈り機と脱穀)などを載せてます。
今の農家はお金がかかります、今のトラクターですが、エアコン・カーステレオ装備です。

そして、途中に田んぼ、畑のようすを見に行くのに軽トラです(3枚目、4枚目に小さく映ってます)。

とはいえ、大昔お代官さまの見つからないように山奥に隠し田んぼ、、、そんな感じであります。



  1. 2014/06/12(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ネットサーフィンをしていたら、こちらのブログに辿り着きました。
上寺内、ぼくの実家があります笑
あの山奥は田んぼの所有者以外立ち寄らない域です。
山を突き進むと、手付かずの自然が残っているので、一見の価値ありです。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. xxx #s5RVRKAk
  4. [ 編集 ]

Re: xxxさん こんばんは はじめして

あとで知ったんですが、上寺内はグーグル・マップ・ストリート・ビューでも見れるんですよねえ。

この時、ずんずん奥に入っていき道祖神のあるところまで行きました、集落からかなり離れているのに
何ゆえにこんな所に?と思ったんですが、
あの場所は、なんか雰囲気が違うように感じました。
  1. 2014/07/17(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

そうなんですか??笑
需要あるのでしょうか。。。
道祖神まで行ったんですね!
あの辺りは気味悪いですね。近くにダムもありますが、それも気持ち悪いです。
あのさらに奥も小川があったりで景色は綺麗ですが軽トラ、rv車に乗ってないと厳しい道のりです笑
  1. 2014/07/25(金)  
  2. URL |
  3. xxx #s5RVRKAk
  4. [ 編集 ]

Re: xxxさん こんばんは

途中で舗装がなくなったら引き返そうかと思っていたんですが
奥へと奥へと行っても、ずーーーと舗装されていて
って、ことは車の通りもあるくらい、なにかあるのかと奥へと進んで行きましたが、
途中でキリもないし、不気味さもあり、Uターンもできなかったら困るので
適当の広さの所Uターンして帰ってきました。

そういえば、奥へと進んで行く時、道端で野良仕事してた人が、
こちらを見て(何しに来たの?)不思議な顔をしてましったっけ( ´艸`)ムププ
  1. 2014/07/25(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/898-07fbc9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村