冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 「われ太夫浜に上陸す、前方異常なし。」

上陸



砂浜上陸す



前方、異常なし



砂浜の電柱


昨年から「上陸作戦」撮影を考えていた。モデルはいるし、あとは浜辺に行って撮ればいいだけだと考えていたが、ずっと後まわしなっていてが、
やっとお天気の良い砂浜へ行ってモデルの海賊人形を砂浜に置き、「われ上陸す、前方異常なし。」とそんな光景を撮った。
しかし、「何だかなあ。」だった、撮ってるいる最中楽しくもあったが時々覚め「いい年こいて。」と頭に浮かび、モデルが女子ならなあ、、、、と、いやらしいオジサンは想像した。


関連記事

Newer Entry◇ 初夏、沼垂逍遙⑥ 「線路」

Older Entry◇ 野焼き、Shadow、Smoke、Bird&Fire.

 

Comments
Edit犬山にゃん太郎さん
一枚目のお写真
砂と海とをよく考慮され
素敵な画像を作品化されています

実際のモデル撮影したいですよね
私は プロのモデルではなく
働く人の撮影が好きです
今日のアップ
それが撮れましたよ
Edit
楽しくて平和なことですね。フィギュアもうまい使い方をしてくれて有難うと言っているかも。
撮影が昨日なら、さっさと撮り終えて、海に入ってクールダウンしたくなるような暑さでしたね。
Edit
私も昔、お気に入りのぬいぐるみでやっていたことがあります。
漫画風にして吹き出しつけたりして。笑
砂浜だとそれほど周りを気にしなくていいから、気分転換になるしよいと思います。
こんどは、色っぽい女子に望遠鏡持ってもらったらいいかもですね。^^
Edit
こ~んな写真も面白いですね♪
何だかストーリーのある写真!d^▽^*
EditRe: 香月りらさん こんにちは
昨年から考えていた演出写真を撮ってしまいました(笑)
これ面白いかも思いついた時は冬近くで、
浜辺のイメージは違うなあと年を越し今頃になってしまいました。

どこでも簡単に撮れるだろうと思ってたんですが
砂浜の傾斜、凸凹、バックの海とか選んでいると広い海岸も
場所が限定的でありました。

モデル撮影、人形は表情がないので考えず撮れますが
人間だと、表情だの感情だのしぐさ、服装、そんなことを考えていると
なかなか撮れないか、かえって「まあいいか」的な写真になりそうですね。
あくまでもこだわりを持つ、、、、そう考えるとそれはプロの領域ですかね。

ブログ拝見しました、りらさんの新領域のような対面撮影ですねえ
花といい、対面撮影、、、りらさんにはかなわないようでありますわい \(//∇//)\

EditRe: AzTakさん こんにちは
フィギャアではなく10年前に買った置物、土産物屋で100円でした。
いくらなんでも安すぎるだろうと、出来がイマイチでしたが
でもそれに目が止まって「ここで買わねば今度はいつ買えるか、果たして100円で買えるのか?」と
そんな葛藤の中買った記憶があります。

それが今にしてモデルを務めてもらいましたわ(笑)

本日、ここ浜辺で撮影、、、、まず暑くて無理かもしれません。
EditRe: いろもりカラスさん こんにちは
モデル撮影をやられているいろもりさんからしたら
たぶんお笑いですね(^^ゞ

実は、ずっと僕の机の上に飾ってあって、いつかこんな撮影を思いつつ
やっと撮影できましたが、
カメラを向けたら誰でも撮れるいうものでないというのが分かりました。
背景だの、角度だの、それを思うと人間相手はそうはいかない
知った人間なら無理も聞くが、街で出会って撮影させてもらう
正直こんな写真を撮っていろもりカラスさんのやっていることの凄さを知りましたわ m(_ _)m

EditRe: .napo.さん こんにちは
撮影してみて、改めてわかることがある。
撮るまでは、物を置いてただ撮ればいいと漠然とした思いつきでありましたが
いざ、実際に目の前にすると簡単にいかない、
ローアングルは、砂を被り、、、撮るよりもカメラとレンズを心配しておりましたわ(笑)
Edit
砂浜に寝っころがるおぢさん…

いいじゃないですか(^o^)
いつまでも無邪気にいきましょう!!

植田正治の写真を想像しました^^
EditRe:ta-raさん こんちは
鳥取砂丘をテーマした植田正治ですが、僕の写真で思い出すなんてとんでもないです。
あの写真集を見る限りはわからなかったんですが、
砂、、、これって精密機器のカメラには大敵です、当時はそれなりの苦労もあったのではと。
立ったまま撮る分に問題なにですが
シートをしいて腹ばい、、、、油断すると砂を被ります、特に風があると尚やっかいです。

何事も見るだけではわからない世界がある、
いつもと違う撮影も発見と勉強になるもんですねえ。
Editこんにちは
ジオラマかと思いましたよ
本物の人形なんですね

どうせなら、ビキニ人形が良かったかなあ
↑私もいやらしい、じじいです。”爆”
Edit
1枚目、最高です!
楽しい画に拝見しながらウキウキしてきました。
良く小さいぬいぐるみなどを景色の中において撮影している方を見かけます。
やるならこういう風にかっこよくやるんだよと見せてあげたい!
Edit
いいですね。すごくいいです!
僕も以前にうさぎのぬいぐるみ使ってやった事あります。
人へのプレゼント用に。
海に公園に色んな場所で撮ったんですけど
人目が痛いのと途中ふと「俺はなにをしてるんだ・・・」って冷静になる瞬間がありました。
また機会がありましたらこんな撮影やって下さい。
EditRe:dさんさん こんばんは
以前に被写体に困った時に「物撮り」したことがありますが、
面白くなって一時ですがハマったことがあります。
目線を変えると別の世界あったってことでしょうか。

同様に海から上がって陸の探索のような新しいもの(被写体)を探さねば思います。
EditRe: aunt carrot さん こんばんは
望遠持って浜辺へと行きました。
行く前から「撮るのならこうだ」と決めてました、
海賊人形に浜辺の上陸感を出すにローアングルで狙う
ですが、、、構えたりして体を動かした後に砂がパラパラとカメラのかかったして
「ひえ~。」とちょっとビビったのは内緒です。

アマゾンのダンボーとか使ったブログの写真を時々見ます、
被写体としてなんか印象がないとダメなようでこの海賊モデルさんは、ずっと考えてましたわw
EditRe: stsushiさん こんばんは
いいですねえ、うさぎのぬいぐるみ撮影なんて
オヤジの僕がやったら、周りはドン引き必須であります(笑)

ブログで、人形がその場面の中心人物、分身のようになっているのが
どこへ行くのもそんな場面で撮影、なるほどなあと、面白いなあとは思うのですが、
流石に周りの冷ややかな目線が気になって僕は真似できませんわ。
でも、、、今回の撮影、、、ちょっとハマりました(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >