冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 新潟市西蒲区(にしかんく)の漁港

巻漁港の番小屋ならぶ風景



西蒲区巻漁港風景


規則正しく小屋が並ぶ光景を見ては「なんですね、これ?」と聞いてみたくなる(海側は引き戸と窓のつくり)。
実際は聞いたことがないけれども、小屋をのぞき見しすると巻揚げ用のモーターがあり、港についた漁船を引いて陸に揚げる。
そして道具部屋も兼ねて漁のための色々な道具も入っている、ちょっとした作業もこの中やるのかもしれないし、海から戻り道具を小屋に仕舞いながら揺れない大地の上で
「やれやれ。」と、つぶやきながら海を眺めながら一服するのかもしれない。こういう小屋の空間のいかにも「俺の仕事場」、「俺の領域」っていうのが好きである、そして「いいなあ。」憧れもする。
ちなみに朝の早い漁業、すぐに出港できるようにと道具は積み込みやすい様にきちんと整理並べられていることが多い、漁師さんは意外と仕事上整理好きなのである。


◇ネタはまだあるのだけれど、ストックフォルダー内の写真ナンバーが以前の撮ったものとダブってしまった。
昨年撮った写真ナンバーと今年撮ったナンバーが同じ番号でファイルダブってしまって、ちょっと厄介になってきたので、ストックを整理を兼ねて載せてます。
ゆえ、季節、時期は合ってませんし、ひょっとしたら以前載せているかもしれませんがご了承下さい。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/28(水)  00:03 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 足取りの軽くなった春の頃 | ホーム | ◇ JR米坂(よねさか)線「中郡駅」と他 駅風景>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

規則正しく並んだ漁業用道具を置く場所
それは男の仕事場の準備の場所でもあります
以前 荒れ果てた小屋を撮影されていましたね
今回は現在も使用されている 整然としたものです
この小屋が このまま続くことを願わずにはいられません 
  1. 2014/05/28(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

限られたスペースの中の男の仕事場、作業場ある空間って子供の頃から憧れる、
書斎ならぬマイルームがあっても未だそんな空間に憧れます。

ただあくまでもこれは建物の裏側の風景、
そんなことを説明する様の表側から撮っても妙に現実的で
惹かれてくるような風景ではないかもしれまん。

初めてここを見付けた時よりも、キレイに整備されている
こんな港の光景でも写真を撮っておくと記録になるもんですね、
昨年秋、ここではありませんが、お気に入り漁港風景が消えました。
撮影に行っても惹かれるものがなくなってました。

写真は記録ですかね。
  1. 2014/05/28(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
なんだか好きな風景。
この小屋って整理整頓する場所なのかな。
私の住む町もすぐ側が漁港です。
網や棒、クルクル巻きあげる機械などなど放置されてますw
でも山口県は冬場はそちらのように寒くありませんので外で作業でも大丈夫なのかもしれませんね。
  1. 2014/05/28(水)  
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]

Re: ちっちさん こんばんは

この中には船を陸に引っ張り上げるモーターがあります、
耕運機だのコンバインだのの中古を置いておくこともありますが
何ぶんに塩分の多い海辺、すぐ錆びる、、、、ゆえにこうやって小屋に囲んある
そして「いいね、いいね、そのアイディいただき!」とどうように小屋が何らんだでは、
船に使用するつ錨、網、獲物をいれるコンテナ(だいたい水色のプラスチック製のカゴ)、などなど、
当然未明に漁は始まる、道具出しに手間取っていられないので
それなりに各自工夫して道具を並べているように思います、、、、海岸線の長い新潟の漁村をのぞいてもそんなパターン
たぶん、こちらよりも有名な漁業の町、それ以上に整理されていると思いますよ。
  1. 2014/05/28(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/880-979a5100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村