冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ JR飯山線・ほくほく線 「十日町駅」

ほくほく線十日町駅プラットホーム風景



JR飯山線十日町駅 上り



JR飯山線十日町駅 下り


この日、珍しく入場券を買ってJR十日町駅構内へと、そして連絡通路を渡り(第三セクター)ほくほく線の駅ホームへと探検、何があるんだ、どうなっているんだと構内を歩き
ちょっとばかり初めての駅の構内をドキドキしながらほくほく線ホームへ行ってみた。
入場券には「入場券」の表記と日付、そして後で「記念にもらっていいですかねえ。」と言ったら「ちょっと待って!」と切符を取られ”無効”のスタンプを押してくれた。
ただの入場券よりも、ずっと記念切符らしくなった。

JR飯山線の十日町駅から連絡通路を歩いて「(第三セクター)ほくほく線」の高架プラットホームへと階段を上っていく瞬間、「旅っていいなあ。」と感じた光景。

来年、北陸新幹線開業すると、ここの稼ぎ頭の「特急はくたか」が廃止になるらしい、高架ホームは新潟県内は新幹線停車駅は別として、
ここほくほく線のほぼ各駅、JR弥彦線北三条駅くらいで珍しい。

◇ネタはまだあるのだけれど、ストックフォルダー内の写真ナンバーが以前の撮ったものとダブってしまった。
昨年撮った写真ナンバーと今年撮ったナンバーが同じ番号でファイルダブってしまって、ちょっと厄介になってきたので、ストックを整理を兼ねて載せます。
ゆえ、季節、時期は合ってませんし、ひょっとしたら以前載せているかもしれませんがご了承下さい。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/26(月)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ JR米坂(よねさか)線「中郡駅」と他 駅風景 | ホーム | ◇ ある日の日本海>>

コメント

おはようございます。
十日町へ行かれたのですね。
連絡路から見える風景がなつかしいな。
一両の飯山線の行程もいいですょ。
  うわ、行きたくなってしまいます。  ごろぉ
  1. 2014/05/26(月)  
  2. URL |
  3. ごろぉ #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

JR飯山線
撮影したいですね
一両編成の列車
駅舎も魅力的です
写欲に駆られますね
お写真 撮影アップして下さり嬉しいです

  1. 2014/05/26(月)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

地方の鉄道風景は、何かそそられるものがありますね。ふらっと行ってみたくなってしまいます。
まあ、呆け老人の徘徊騒ぎに発展するかもしれませんね。(^_^;)
  1. 2014/05/26(月)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: ごろぉさん こんにちは

十日町駅、十日町は時々通るですが駅へ行ったの初めてでした。
JR側は普通のローカル線のちょっと大きい駅という風景だったんですが、
ほくほく線は、高架線でローカル線どころかローカルの町には似合わない光景
知らない人が見たら新幹線?などと思うくらい。
それゆえに駅内探検は面白かったです^^
  1. 2014/05/26(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

飯山線は、数駅ですが駅舎が同じっていうのがあります、
だいたいその地方によってそれは違うのですが、
あちこちの駅周りをしてだだの「駅」から
「駅舎風景」を感じるようになりました^^
今年は、JR西日本の駅(富山方面)をまわってみたいですが
果たしてどうなりますことやら。
  1. 2014/05/26(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

都会の私鉄駅もけっこう気になるものありましたが
地下化なので良い感じだった駅が変わってしまってますが、
出来たらそんな駅を残っている駅舎風景を撮り歩いてみたいですが、
近場沿線に住まれているAzakさんが羨ましいですわ (ノ∀`)
  1. 2014/05/26(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
はくたかと言えば、在来線最速の?そんなのが、こんなかわいい1両編成の列車と同居としていたんですね?にゃん太郎さんの駅を見る目が優しくってよいです。
  1. 2014/05/26(月)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re: ややさん こんばんは

普段目にしている駅なんですが、
改めてカメラを持って接すると別の顔が見えてくるんですよねえヾ(・∀・;)オイオイ

十日町駅は高架ホームあるほくほく線十日町駅が気になってました。
高架ってなんだかカッコいいと思いませんか、そんなほくほく線のホームへと移動中に見た
JR十日町駅風景の上りと下りホーム、、、ちなみに ここから長野県飯山駅までとりあえず沿線駅を回りましたが
駅にはドラマを感じましたよ(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
  1. 2014/05/26(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/879-4797fa68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村