冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ JR米坂(よねさか)線「中郡駅」と他 駅風景

JR米坂線 中郡駅



JR米坂線 中郡駅



JR米坂線 中郡駅

僕の趣味のひとつである駅まわり、駅をまわって駅舎、ホーム風景を写すのだれども、昨年はJR米坂線(新潟・坂町⇔山形・米沢)をまわった。
まずは、県境を越え山形県小国町の小国駅から撮り始めたが、例によってナビがあっても駅の場所がわからない箇所あったり、
見落として通り過ぎて「あれ?」とバックして車をぶつけたりだの、いろんな駅に出会った。


JR米坂線 成島駅ホーム



JR米坂線 犬川駅

中郡駅が遠くに見えた時はガソリンスタンドかと間違ったかと思ったがしっかり駅だった、駅舎造り、駅名の案内板の傷みようが雪の多さと季節の厳しさと
乗降客の少なさを感じさせ、そんな事を思うだけで「ジーン!」と来る犬山にゃん太郎であった。

◇ネタはまだあるのだけれど、ストックフォルダー内の写真ナンバーが以前の撮ったものとダブってしまった。
昨年撮った写真ナンバーと今年撮ったナンバーが同じ番号でファイルダブってしまって、ちょっと厄介になってきたので、ストックを整理を兼ねて載せます。
ゆえ、季節、時期は合ってませんので、ご了承下さい。

関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/27(火)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ 新潟市西蒲区(にしかんく)の漁港 | ホーム | ◇ JR飯山線・ほくほく線 「十日町駅」>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

あ、駅の風景だ~♪
建物が覆い被さっているような閉鎖的な駅や
地下鉄の暗い駅ばかりを目にしている私には
こういう開放的な駅には一種の憧れを感じます。
このホームの端っこに立って、景色を眺めてみたいです。
どんな気持ちがするんだろう・・・

ガソリンスタンドと間違えたんですか(笑)
でも、そんなところも味ですね^^
にゃん太郎さんが見つける駅の風景大好きです♪
  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

廃止した路線か現役の路線なのか、暫くわからない感じでした。
あまりに運行本数が少ないと、それでまた利用者が不便に感じて、いっそう利用者が減少する。そういう悪循環に陥っているのかもしれませんね。何か重大な用事が無い限り、地元以外の人は乗り降りしないかも。寂しい話です。
  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

駅舎、ホーム風景
撮影 楽しいですよね
最近 私もそれに気づきました
駅舎だけではなく その近隣ぬ住む方々
乗客の人たち
運転手の方 車掌さん 作業員さん
駅舎の周りにある自然
ローカル線のそれらは 一際魅力的ですよね
駅舎めぐりのお写真
順次 アップお待ちしています
  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

記憶の彼方

”にゃん太郎”さん、こんにちは

あぁ~、本当に懐かしい風景だな~。
子どもの頃の記憶にある駅舎です。
昔が懐かしめるなんて、やはり歳の所為でしょうか、ね?
それにしても、木造駅舎を見ていると、新幹線の駅なんて全くツマラナイ!!
  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. 夢旅人 #-
  4. [ 編集 ]

Re:Mikaさん こんにちは

駅風景、趣味なので山ほどあるのですが
グーグルマップには投稿しているのですが、ここブログはほんの一部、
出発、到着、帰宅など駅は、どことなくドラマを感じますよね。

そんな昨年たぶん一日の乗降客二人くらいなのでは、思うような駅があったり
山の住民が自腹をはたいて「是非にと」全額負担で出来た駅っていうのもありましたし、
駅というよりもドライブの休憩所のような眺めのいい駅もありました。
駅を撮り始めたときなんの気もなかったんですが、撮るのが増えて
あちこちへと行ってみると、地域地域にあった駅舎っていうのがあるんだと
当たり前ですが、感じたり、それがまた面白かったりしてますわ。

そんな色々と駅を見ている僕ですが、こんな中郡駅のような屋根は見たことがありませんし
ブロックで積まれた駅舎っていうのも珍しい、
これはたぶん冬の雪の深さを物語っているのでは感じましたわ。
  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

都会で電車に乗っているとそれが当たり前の風景だと
運行本数の少ないローカル線の無人駅に行くと、
走ってるの?
乗降客は何人乗り降り?
採算あうんだろるか?
今はいいけれども冬は大変そうだなあ、、、、などと思ったり、

それでいて人が乗り降りしないからってことか、無人駅の待合室は意外にきれいだと気づいたり、
観光名所ではないけれども十分に引つてくれる駅もあったりして
駅周りをしていると、楽しいのですが、ほぼ新潟県の駅と周辺県の沿線はとりあえず回りましたわ。
  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

撮影した経験があるりささんなら
撮り鉄でなく駅鉄の楽しさはご理解できることでしょう、
駅でもこちらは圧倒的に無人駅が多い、
逆に言えば簡単にホームに入って撮影もできる。
これが駅員さんのいる有人駅なると、ほんの2、3枚のために
いちいち入場券を払って入るのも馬鹿らしく思うことある。
時に「写真いいですかねえ。」と聞くと「どうぞ、ぞうぞ。」無料で入れてくる駅員さんもいれば
「だめだめ、ちゃんと入場券買って下さい。」なんて当たり前なんですが
そんなことを言われると急に気持ちも萎えることあるし
後になってその駅のイメージもあまりよくなかったりしますよねえ。

お気にりの駅舎はたくさんあるのですが、ネタ切れたら思っているですが
ナンバーがダブルくらいのストックだったりで中々登場できませんわ。
  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 記憶の彼方・・・・夢旅人さん こんにちは

無人駅でも駅舎が新しいのもある、ですが残念ながら味がないし、
そんな駅の場合、付近も駅も同じような構造になっていることがあり、味気ねえなあと感じてきます。

昨年、2011年夏の豪雨で鉄道も氾濫した会津と新潟を結ぶJR只見線ですが、
今は途中までとなっていて数駅が閉鎖、線路は一部泥をかぶったり、草がぼうぼう
そんな光景を眺めてちょっと心も痛くなることもありますが、
しっかり昔ながら駅舎が残っていると旧友に出会ったような気分になり
にこにこしながら木造駅舎「よいね、よいね。」とつぶやきつつ写真を撮ってますわ。

  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

米坂線ですか~

駅の風景ってなんとなく良いですね。
昔は有人駅だったのが無人になって、そして木造だった駅舎もなんか殺風景な建物に代わって。
時代なのかもしれませんが、やっぱり鉄道は良いものですね。
  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. こば #fyWCybJg
  4. [ 編集 ]

Re: 米坂線ですか~・・・・こばさん こんばんは

電車を撮っても”新潟色”もわからなかったんですが、
こばさんのご指摘により県外遠征などで、なるほどと色々わかってきました。
今日のあるのもこばさんのお陰でありますね m(_ _)m

あれからあちこち駅をまわるようになって
駅舎、駅風景も色々あることにも気づき、、、、そして新しい駅舎よりも
昔からの建物にはやっぱり惹かれるもがあるのも知りましたわ。
県内、県境周辺の駅をまわって色々とまわってますわ。

  1. 2014/05/27(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/875-6c352683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村