冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 雨の八戸 2013/7

八戸市六日町



八戸市十三日町



れんさ街

雨の日の撮影、昼間は青空で暑かったのに夜には雨になった、僕はどちらかといえば「晴れ男」どこへ行ってもだいたいは傘いらずなのだが、
この時ばかりは天気予報では雨、むしろ日中晴れたのがもうけもの、だから傘を持参の旅、なかなか来れない所へと来たんだとしと、雨の中カメラをぶら下げて
八戸の繁華街を歩いたが、やっぱり寒くどこかへと入れば良かったが、持ち帰りの焼き鳥屋が目に入った。「いいねえ。」と焼き鳥を買ってホテルへ帰ったが、
肌寒いながらビールに焼き鳥だったが、しかしこの焼き鳥これがデカくて安くてうまかった。


◇ネタはまだあるのだけれど、ストックフォルダー内の写真ナンバーが以前の撮ったものとダブってしまった。
昨年撮った写真ナンバーと今年撮ったナンバーが同じ番号でファイルダブってしまって、ちょっと厄介になってきたので、ストックを整理を兼ねて載せます。
ゆえ、季節、時期は合ってませんし、ひょっとしたら以前載せているかもしれませんがご了承下さい。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/21(水)  00:02 |
  2. 青森・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<◇ 東京神田JRガード下 「今川小路」  | ホーム | ◇ 八戸 三八城神社>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

雨の日の撮影
実はしたことがありません
傘をさしながらの撮影
その分 晴天の時より ご苦労も多いかと思います
カメラへの気遣いもしなければなりません
二枚目のお写真
右手で傘を持ち 左手で荷物を庇うかのような男性の後ろ姿
三枚目のお写真
両手で傘をしっかりと持ち歩みに気を配り歩く女性
印象的です
雨の日ならではの光景
やはり 雨の日の撮影
勇気を持ってしなければと・・・反省しました
  1. 2014/05/21(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

雨の日の撮影は、僕も普段はしません。
カメラを濡らしたくないというよりも傘をさしての撮影は、煩わしい。
マイカーなら車内から撮影はしてますが、傘を持って街を歩くなんて
「来たぞから」と思う遠い旅先でもないと、普段無理してとりませんよね。

一昨年、関西へと行った折、最終日に雨に降られました、
大雨注意報だか警報でそんな中、空は曇り空でなんとかなるだろうと出かけたら
そらもうあとで大変なことに、奈良の飛鳥駅では傘もないので観光は
駅前だけの「古の訪ねた旅」になりましたわ(笑)

でも、あとで見るとそれだけでも
「そうだったなあ」と晴れているよりも印象が深いもんですよね。

雨の撮影、やろうと思うなら「こう撮る、あのように撮りたい。」とか撮り方を決めておかないと
突然の雨では、撮れないかもしれませんね。

  1. 2014/05/21(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

久々のコメントさせていただきます。
そんなに酒飲みでも酒好きでもないのですが
狭い路地にネオン、看板が飛び出して
いる風景に出会うと、がぜん元気になります。
この写真もいいですねえ、
小柄に見える女性も写し出されていて
更に嬉しくなりました。
いつも楽しい記事をありがとうございます、
またお邪魔します。

PS 今年の首都圏大雪の日に谷中から根津への
細い道を歩いていましたら、
犬山にゃん太郎さんの『冬来たりなば』の言葉をお店の窓に書いてありまして、
嬉しくなって記事にアップいたしました。1ヵ月
くらい前の話です。
  1. 2014/05/21(水)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: kozoh55さん こんばんは

ブログから拝見するとkozoh55さんはお酒よりも甘党でしょうか^^
いつも気になるものを食べてます。
観光以外だと新潟あたりは甘味屋さんがないで
ちょっと立ち寄って行こうかとならい、せいぜいたい焼き屋くらいですが
それだって夏はお休み。
時折、撮り歩きしていると団子だとか饅頭を食べたくなるのですが
あったところで一個2個は恥ずかしく買えないので、まとめて買ってあとは
家族へと持ち帰りなりますわ。

それに比べると夜の街は甘味屋に比べたら無数にあって
あれもこれもと目移りなんて事もあったりして
飲めるって事はありがたいです、、、とは言うものの、年々お酒が弱くなってきてます(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

  1. 2014/05/21(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/874-e2c3eeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村