FC2ブログ

◇ 八戸 三八城神社

犬山にゃん太郎

三八城神社



三八城神社



三八城神社

この撮影時期は、昨年7月20日過ぎ、もう夏のはずだけれど八戸は、まだまだ肌寒いので一枚羽織るものを持っていって行った方がいいと言われ、
「えー、もう夏なのに。」と僕は半信半疑だったが、納得するように7月下旬に紫陽花が満開だった。半袖でも十分なのだがやっぱり一枚羽織ってちょうど良かった。

三八城神社前にあった、青い家、こんな家は僕は見たことがない。
青森だから青い家なんだろうかと、それにしても自販機までが青、これは青を意識してサントリーにしたのか。

青森の青い家

と、よく見たらドブ板までが青く塗られていたのには、さすがにここまでの徹底さには、頭が下がった。

余談、僕は学生時代のアパートの畳の部屋にはオレンジ色のカーペット、オレンジ色カーテンだった、色にこだわりというよりも、「暖かそうなので」だった。
そして、ある日女の子の部屋と遊びに行った時、その子の部屋にはブルーのカーペットが敷かれていて暖色系のオレンジ色に目の慣れた僕には、「お前は海の底が好きなんかい?」とツッコミを入れたくなる程のえらくショッキングなブルーに見えた。
そんな驚きの青い家だった。

◇ネタはまだあるのだけれど、ストックフォルダー内の写真ナンバーが以前の撮ったものとダブってしまった。
昨年撮った写真ナンバーと今年撮ったナンバーが同じ番号でファイルダブってしまって、ちょっと厄介になってきたので、ストックを整理を兼ねて載せます。
ゆえ、季節、時期は合ってませんし、ひょっとしたら以前載せているかもしれませんがご了承下さい。



関連記事
Posted by犬山にゃん太郎

Comments 6

There are no comments yet.
Mika

にゃん太郎さん、こんにちは♪

神社に紫陽花、とっても合いますね。
うす曇りの雰囲気もいいなと思いました。
ちょっと気になったのは絵馬がきちんと掛けられているところ。
絵馬を掛けるところはみんな大体どこも同じようなのかと思っていましたが。
こういう感じもあるんですね、面白いです^^

青い家、お見事!
どぶ板も青くしたのなら、トタンも青くしてほしかった(笑)
あ、最初青かったけど、錆びちゃったのかな・・・(^^;

菅原しずか

こんばんはです♪

びっくりの青の家!
ひさしがなぜそこだけ赤なのか。。
ペプシのマークと同じようにそこだけ赤を残したのか。面白い建物ですね。

>これは青を意識してサントリーにしたのか。
おお~そうかもしれないですね^^

香月 りら
犬山にゃん太郎さん

一枚目のお写真
構図の中 左手に絵馬があります
その絵馬は 長い間そこにあるものから
最近のものまであるようです
人々の想いを感じずにはいられません
その絵馬の傍
ガクアジサイと西洋アジサイが混沌として
咲いています
共に青系です
とても印象深いです

犬山にゃん太郎
Re: Mikaさん こんにちは

青森八戸の神社、いくつか撮ったんですが、
みんなお蔵入のように1年寝てまして、、、即出すにはインパクト足らなかったようであります。

リアルに紫陽花は、いま当地ではまだまだですが
この紫陽花は小さい頃に見た「雨と紫陽花とかたつむり」の絵が実に印象的で
未だに、紫陽花は雨の頃、梅雨とそしてかたつむりもなんて組合わせで思ってしまいるくらい、
そんな印象と当時の子供の頃を思い出すですが、
この時はさすがに7月下旬が降りそうな空でしたが
まったくそのようなことがなかった。

ぶらぶら散策で見つけあた青い家、あまりにも印象が強すぎる、ここまでやるか思いました。
屋根のサビ、、、、ペンキを塗るか、新しく葺き替えするか、、、微妙な判断ですよねえ(笑)

  • 2014/05/20 (Tue) 13:26
  • REPLY
犬山にゃん太郎
Re: 菅原しずかさん こんにちは

いつも拝見してますが、また新しい旅、長野の妻籠宿は気になっていたのですが
忘れましたが、あのように行ってブログに載せられるのを見ると
「やられた!」って感じると共に「いいなあ、行ったんだあ。」と羨ましくなってきます。

青い家ですが、多分神社前なので昔は土産物とか食堂とかやっていたのでは推測できるような
家の構えですよね、それがいつしか店じまいして代替わりして、
若い感覚青く塗ったんだ、などと勝手に想像してます [壁]_・)チラッ

  • 2014/05/20 (Tue) 13:35
  • REPLY
犬山にゃん太郎
Re: 香月りらさん こんにちは

自然の花のある風景って、その時その時の思い出や印象がありますよね。
額紫陽花は知ってはいたのですが、カメラを持って出掛けるようになって
花を意識すようになってきて梅雨の紫陽花の頃に
僕は「かっこいい紫陽花だなあ、これ好きだわ。」と思っておりました。
なので枚数をどんな撮ったことかですが、季節が終わったはずの紫陽花が
遠く離れた初めての地に咲いているのを見て、
そこが遠い知らない地ではなく、ご近所のように親近感のある風景に感じました。

花って、いいですねえ^^、、、、僕のブログにはあんまり登場しませんが(^^ゞ


  • 2014/05/20 (Tue) 13:46
  • REPLY