冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 予想外のお知らせ・・・・まずは、東京神田 2014/3

東京神田


東京神田、宿泊予定のホテル近くの交差点、ビルに囲まれた中に暖かいような灯りがあった。
とはいうものこの時、頭はどこで一杯やろうかと頭がいっぱい、でもとりあえず腹ごしらえにとラーメン店に入った。


神田ガード下


以前、京都へ行った折、焼き鳥が食べたくなったけれどもどこにも焼き鳥屋どころか、オヤジひとりが気安く入れるような店がなかった、
雅な京都だからかと、だけれどもここ神田では東京ではってことなのか、関東文化って事なのか、どこにしようかと迷うほど店は存在したの神田の夜風景(3月)。


◇ネタはまだあるのだけれど、ストックフォルダー内の写真ナンバーが以前の撮ったものとダブってしまった。
昨年撮った写真ナンバーと今年撮ったナンバーが同じ番号でファイルダブってしまって、ちょっと厄介になってきたので、ストックを整理を兼ねて載せます。
ゆえ、季節、時期は合ってません。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/17(土)  00:03 |
  2. 東京・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ 土砂降りの中尊寺 | ホーム | ◇ 透過光、、、なんじゃそりぁ、、、>>

コメント

一枚目の正確な時間は知らないけど
いい色相だ 言われるように暖かい灯
思わず口ずさむ「暮れなずむ町の~♪」
2枚目のエネルギッシュな事
えっ写真通し番号にしてるのですね~
ダブッてしまうと やっかい。
私は殆ど日付でリネームして日付+場所名の
フォルダに入れてます
整理頑張って下さい。
  1. 2014/05/17(土)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

予想外のお知らせ
本当に予想外でびっくりしました
東京にお出でになっていたのですか
それとも 以前行かれた時のお写真ですか
神田の街
列車が走行する下にある飲食店
雑多な町並みに人々の安らぎがあることでしょう
それでも犬山にゃん太郎さんお一人では
入る勇気は出なかったのですね
店に入れば 初めて会う隣の方と
話す機会もあったかと思います
  1. 2014/05/17(土)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

一般に東京は土地代の高さが根底にあるのか、飲食代金は大阪よりかなりお高いです。ですから、一人でふらっと入る店は、なじみの土地じゃないときには探さないと見つけられないかもしれませんね。
焼き鳥屋さんは少ないですか。煙がスーツに移ってしまうと気になるのかなあ。

  1. 2014/05/17(土)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: モズライトさん こんにちは

写真データを日付をいれてリネームしているんですか
ニコンでは別番号を設定できたのですが、キャノンがメイン機になって
カメラ内の設定でなんとかならないのか思っていたら出来ないのか、探せてませんわ(^^ゞ
かといってリネームまでの手間はやってません。
ゆえに10000枚と撮ると同じ番号が出て来る。
ゆだんして上書きなんてしてしまうと以前のものが消えてしまうやら、
時系列的にもファイル内はめちゃくになってきてます。

ともかく整理としてそんなストックを払い出し的に更新ですわ(ノ∀`)
  1. 2014/05/17(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

ブログ用の写真ストックとしてあるファイル保存しているのですが
カメラの番号設定が10000枚なので1年もすると同じ番号、近い番号が出て来る。
それをブログ更新用ファイルに保存しているのでダブってくる、
「ちゃんと整理すればよかろう。」と言われそうですが、
「ネタ切れ用」とか、「出来がイマイチ」、「一枚で内容が物足りない」とかの理由で
とっておいたものが、次の10000枚目で同じような番号がダブってきてます。
しっかり整理すれば問題ないのでしょうが、、、、そこは僕、、、、であります\(//∇//)\

なので、これは3月に東京で撮ったものの残り、
この日やっと見つけて入った焼き鳥とビールのうまかったこと、、、しっかり頭に記憶されました。


  1. 2014/05/17(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

僕は関東というか東日本の人、「いっぱいやっか!」だとどうも焼き鳥が浮かんでくるし、
時に、食いて~、飲みて~となるし、特に日中汗をかいた後なら。

京都観光で足を棒、汗も出し切ったような夕景、京都で焼き鳥っていうのもいいかもなあと
五条から三条付近まで探したのですが、ありませんでした、
見つけたのは「ホルモン屋」、関東の焼き鳥屋同様庶民的風景、、、、、なるほど、関西は焼き鳥よりも
ホルモン文化なんだと感じました。

そういえば、窓のない焼き鳥屋、換気線はひとつの焼き鳥屋、、、、当日どころか翌日までスーツに
臭いのついたことがありますが、、、、あれ以来そこは行ってませんわ。


  1. 2014/05/17(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ 撮ってきて数百枚を一括リネーム
できても 通し番号派なのでしょうね
通し番号が10000枚で元に戻るとは・・・
ずっと増えていけばいいのに。
  1. 2014/05/17(土)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re: モズライトさん こんばんは

落とし番号とか、もう慣れました、
基本的には番号うんぬんよりも
僕は撮っていればそれで良いいいですが、、、、、
ファイル内がめちゃくちゃっていうのは、ともかくそれら為に整理更新は続きます\(//∇//)\
  1. 2014/05/17(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山さまv-398ご訪問ありがとうございました。

Σ(*'0')*'0')/ なんとっ!
見慣れた街だったのでコメを残します。
夕方5時前からおじさまたちは飲み始め
2次会3次会と店を転々とすることもある安くて賑やかな街です。私もひとりふらっと立ち寄る馴染みのお店があります。

上京の際は楽しんでくださいね。
  1. 2014/05/21(水)  
  2. URL |
  3. あひたん #-
  4. [ 編集 ]

Re: あひたんさん こんにちは

あひたんさん こんにちは はじめまして

刺激のないような田舎の生活していると、時々東京に出ると刺激だれけ
カメラを持って出たら「ここも、あそこも。」それが昼に夜にですからねえ。

日中撮り歩き、夜になって「今日も飲むぞ~」と思っても
「もうちょっと撮ってから」と、東京は被写体だらけでありました。

これかも宜しくお願いいたします。

  1. 2014/05/21(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/870-e3a3c1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村