冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 乙宝寺の仁王門と桜

乙宝寺の仁王門



乙宝寺の仁王門




仁王門と桜



写真を始めて「どこへ撮りに行ったやら。」と初期の頃まず思う、そしてまあまあそんな時期が過ぎると、また同じように「どこに行けば?」となってくる。
写真って、そんなことの繰り返しだけれども、また同じ所を何度も行っていると以前には気がつかなった、見向きもしなかったような光景に「あっと!」と気づく事もある。
たぶん、ここの桜の風景もそんな一つ。

今年も年老いた親父を車に乗せて桜見物出掛けた、そして「綺麗だあ。」とかニコニコしながらつぶやくように言うのだけれど、
同時に僕はあと何年見せらるだろうかと思うようになり、桜の頃は、綺麗さにちょっとずつ切なさ増すようになってきた。

関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2014/05/13(火)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ 諸上寺山の絵にも描けない桜 | ホーム | ◇ 乙宝寺の仁王門と地蔵堂の桜>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

二枚目のお写真
仁王門から 望む桜花
一際 華やかに見えます
私のような 写真初心者が申すのも僭越ながら・・・
その構図の見事さに 感嘆しました
  1. 2014/05/13(火)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

桜が出過ぎない、引っ込みもし過ぎない。その感じが素晴らしいようです。

乙宝寺は維持するのが大変なほどの大きなお寺さんなんですね。ちらっと見える一つ一つの建物が非常に魅力的なようです。なんとか、後世に残したい文化財ですよね。
  1. 2014/05/13(火)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

この光景なのですが、
何気ない瞬間に、「あれ?」って感じで見つけました。

しかし、それは桜が咲いていたらいつもでいいって訳ではなく、
咲き具合、光、天候などいろんな条件が重ならないとダメのようですね、
つうか、写真はみんなそうですね(笑)
  1. 2014/05/13(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

他のお寺の桜もそれなり撮りましたが、
新潟は縦に長い県、桜の開花時期も違う。

ここ乙宝寺は新潟県としては遅い方なので、「今年最後の桜を!」と毎年桜を追っては締めで行っているお寺。

ともかく、僕の桜はお寺桜で始まり、だいたいここ乙宝寺のこんな光景の桜で終わっているようですわ。
  1. 2014/05/13(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ご無沙汰してて申し訳ないです。
桜が満開の季節なんですね。
どれも桜が引き立つ撮り方でうっとりします。
今年は竹や花とのコラボが出来なかったので見れただけでも嬉しいです。

そう言えばrisaちゃんのブログ更新なくて心配されてるのではないでしょうか?
元気でまだオーストラリアで働いてます。
今年中には帰ってくると思いますのでまたその時はよろしくお願いします。
  1. 2014/05/13(火)  
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]

Re:ちっちさん こんばんは

ご無沙汰してま~す。
桜は満開どころかもうとっくに散ってま~す。
ちょっと桜を撮りすぎてストックが増え、プライベートの事情によりそんなストックを
未だに引っ張っております(^^ゞ

risaさんのブログ時々拝見しております、更新はされてませんが、
あの猫のしぐさ、、、、ほっこりで、イイですよねえ。
ワーホリで1年とか、、、秋頃には戻ってくるでしょうありましょうかねえ^^


  1. 2014/05/13(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです 私の父はとっくに亡くなりました
が母がまだ元気でいます でも足が年相応に
弱ってきて あと何年歩けるだろうと心配です。
私は母を車に乗せて藤見物に行ってきます
まだボケてもいないので有難い。
乙宝寺と言えば 名物のまんじゅうですね~(*^_^*)
 
  1. 2014/05/15(木)  
  2. URL |
  3. モズライト #5zjWDM/s
  4. [ 編集 ]

Re:モズライトさん こんばんは

お久しぶりです^^

両親を連れてドライブなどしていると、
年々「年取ったなあ。」と感じことがあります。
そう思うと季節季節の風景がちょっとばかり意味深に感じてきます。

とはいえ、自分だって年を撮っているのですがね。

北方文化博物館の藤の花、今週あたり行こうかと思ってました。
  1. 2014/05/15(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/866-3de8c70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村