冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 新潟の桜 新発田市宝光寺

宝光寺の桜



宝光寺の桜



宝光寺桜


リアルの新潟市の桜の景況。
「桜はもう終わったな。」と新潟市を北上し新発田市へと、もしやとは思ったが、ちょうど桜は見頃の満開だった。

新発田市の寺町の宝光寺、桜の時期には何年も通っているが、こんな光景は初めての桜の光景、みんな桜を目の前にして撮影していたが、
回廊から眺めていた僕は、カメラに入り切らないので、「広角が欲しい。」と感じたお寺の庭の桜の風景。



宝光寺



宝光寺回廊


お寺の10台ほどのスペースの駐車場は入れ替わり立ち代りで常に埋まっていた、僕はここは自分では「穴場」だと思っていたけれども、
みんな知っていたようだった。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/22(火)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<◇ 谷中で買い食いした日 | ホーム | ◇ 谷中二丁目、、、時計の音は聞こえず。>>

コメント

桜の開花、日差しの入り方、構図の取り方、それらが連携していて、見事な組写真が出来上がったと思います。
同じ県内でも随分違うものなんですねえ。
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

内から外・・こんな撮り方もステキですね。
ものすご~くサクラの輝かしさを感じます♪
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

一枚目 二枚目 三枚目のお写真
窓枠の中にある 庭の光景を描写されています
庭が絵であり窓枠が額縁の効果にて演出されています
桜花が それによって一際 綺麗です
構図の素晴らしさに感嘆しています
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

にゃん太郎さん、こんにちは♪

1枚目のお写真を拝見して、一言「かっこいい!!」でした^^
桜はもちろん、その間からちらりと見えている青空も素敵です。
回廊がフレームのようで一幅の絵を見ているように感じました。
にゃん太郎さんが撮られた新潟の桜はやっぱり一味も二味も違います。
見せたいただけて感謝、感激♪
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんにちは

鍵コメさんありがとうございます。
ブログ拝見しまして、ご説明の趣旨わかりした。
僕の写真がイラストの土台になるというなら使ってやってください。

なお、他へのメール等はいたしておりませんので、
これにてご返事代えさせて頂きます。       犬山にゃん太郎
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

新潟県は縦に長い、南から北へと車を走らせたら桜の見頃を長く堪能できるかもしれません。
それで過去には、北へと行くだけ行って、秋田の角館へ、GWでした。
見飽きたんじゃと思った桜風景も、ここでは違いましたわ^^
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: .napo.さん こんにちは

お寺に回廊があるなんて珍しいのですが、フレーム感があっていいなあと感じたんですが
カメラのレンズにはその迫力は入り切らなかったです。

当日、連れた父は「見事だ、こんな桜は初めてだ。」と言ってましたが、、、ボケてますからねえ(笑)
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんにちは

構図、イメージではもっと窓枠が額縁効果があったんですが、
レンズには入り切らなかったです。
数年前に発見してたんですが、行くたびに開花の時期が外れてまして、
ようやくジャストインタイムで撮れました。
もっとも以前に気になっていた頃は、まさかにこんなに素晴らしいとは思ってませんでした。
自分では穴場だと思ってたんですが、どうも違ったかもしれません(笑)
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんにちは

参ったなあ、褒めすぎですわい \(//∇//)\
後が出せませんぜ。

回廊から撮っていたの方は、他にもいましたが、それは回廊から顔出して撮ってましたので
額縁風に撮ってはいなかったようで、それを横目で見ていた僕は「気がついてないのか、にひひひひ。」となってました。

そんな桜も、たぶん、たぶんですが、新潟県内は桜は終わったかもしれません。
残っている所もあるのでしょうが、また来年であります。
などと終りを告げているのですが、桜、、、まだまだたくさん撮ったんですよ (笑)
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ほれぼれでありんす
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. みしゅる #-
  4. [ 編集 ]

回廊が光の陰影で
見事に額縁になっていますね。

 難しい撮影ですね。
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい構図ですね。
お見事としか言いようがありません。
透過光が素適だなぁと拝見していると
室内にも光が入ってきて、
構成もとても素適です。
大拍手!!!!!
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: みしゅるさん こんばんは

さくら、桜、サクラとまだまだゲップの出るくらい続きますわすわい。
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

お寺にはまわってみるのですね、
ここのお寺の回廊は地面が土なんです、
どこか懐かしさを感じるので年に2回くらい来ているでしょうか、
一番の桜の頃は来たことがなかったんですが
たぶん、桜の頃はすごいことになるとは予想してましたが、当たりました。
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

今年も写真サイトやブログ等で
沢山の桜の写真を見てきましたが
一番グッとくるものがありました。
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. catfish #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

出来たらもっと広角撮りたかったですが、レンズは持ってないし
下がっても後ろがすぐ壁で難しい所で「しゃあないか。」でありました。
なので褒められるとちょっとお恥ずかしいですわい (//∇//)ゞ

毎年桜を撮るたびに、難しさを感じております、
昨年はそんな反省を踏まえて秋田の角館まで行ったんですが、今年はまずない。
ともかく今年は撮ったんですが、ただの変哲のもない桜風景ばかりで終わったようです。


  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: catfishさん こんばんは

ありがとうございます。
狭い回廊から広い庭の眺め、肉眼では綺麗に見えているのですが
カメラを通すと、なんか迫力に物足りないなあと感じてたんですが、なんかお恥ずかしいですわ \(//∇//)\
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー

回廊からのフレーム越しの桜って、なんだか新鮮です。

神社の能舞台をフレームとして使うことはあったんですが、こういう回廊もいいですね。
ちょっと暗いところから見る光に透ける桜がとてもきれいです。
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. ちょるお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

桜前線は、東北地方の一歩手前付近でしょうか。

こんなロケーションなら、いろんな角度から撮ってみたくなりますよね。
自分的には、3枚目がお気に入り^^

なかなかひとり占めとはいかないような名所だと
思いますよ。
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. ta-ra #-
  4. [ 編集 ]

Re:ちょるおさん こんばんは

回廊まであるこのお寺は、新発田藩の当主の菩提寺でもあり格式があるようです。
そして江戸時代からあるしだれ桜が奥にあるのですが、わかりにくいですね。

僕は、しだれ桜よりも、ここ回廊からの眺めに目が奪われてました、
何度も来ているのですが、桜ジャストインタイムは初めてです。

こんなのを見せ付けられると、他のレンズを持ってなんて思うですがが、広角すぎて入りませんわい。
  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raさん こんばんは

桜前線、たぶん新潟県境かと思われます、山形県南部では咲いていることでしょうかねえ、
山形といえば「芋煮会」、満開の桜のもと わいわい騒ぐのも長い冬を越えてきたからこその嬉しさ表れでしょうかね。
そんな芋煮会のある桜風景を追えばまだまだ桜は撮れるはずなんですが、
今年はおとなしくしておりますわ。

以前に当家のオヤジを連れて来たんですが、桜はまだだったんですが、
今回の満開を見て「こんな見事の桜は見たことがない。」そしてお昼のビールを飲んでご満足でしたわ(笑)

  1. 2014/04/22(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

正味

めちゃ美しすぎて
ぼーっとしておりました。
トイレに行ってきて戻って
やっとこさこのコメントを書いてます。
素晴らしい写真とコメント、ありがとうございます。
  1. 2014/04/25(金)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 正味・・・・kozoh55さん こんにちは

コメント今更ですが、すいません m(_ _)m

まだかまだかと待っていた桜の季節も終わってしまいましたねえ。
咲く前は、どこがいいかと迷っていたのですが、
いつもと変わらずの所へと足が運んでしましたが、
ここそうなんですが、、、、、でも新たな発見がありましたわ^^

  1. 2014/05/10(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/846-d7e02dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村