冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 谷中二丁目、、、時計の音は聞こえず。

大名時計博物館



大名時計博物館は閉館中らしい



三浦坂



谷中2丁目



谷中4丁目


みかどパン店近くの大名時計博物館、以前から気になっていたのだけれど、昨年の朝ドラ「あまちゃん」でアメ女の谷中の女子寮としてロケ地なって尚更に
「今度こそは、行ってみよう。」と思っていた。
やっと来れたと眺めていると同じようにやって来た女性がご近所の掃除をしている人に、道を尋ねる会話の中で「ここは今閉館中なのよねえ。」というのが耳に入ってきた。

『あらまあ。』と、僕はちょっと落胆、疲れも少し出た。

「やれやれ。」と思ったが、お天気、青空が歩かせた、「せっかくの青空なんだかジッとしているのはもったいない。」こんな気持ちは日本海の雪国から来たからなのだろう。




関連記事

Newer Entry◇ 新潟の桜 新発田市宝光寺

Older Entry◇ 谷中の情景、、、庶民の僕は、晩のおかずは何?と考える。

 

Comments
Edit犬山にゃん太郎さん
大名時計博物館
知りませんでした
他県に住まわれている犬山にゃん太郎さんに 教えて頂くことになりましたね
木材の門扉
そこから 望む 館内へと続く道
石畳の上にある 自然を生かした樹木
それ自体 興味を惹かずには いられませんよね
館内 見ることが出来ず 残念でしたね
見ることが 出来ないだけに・・・・
なおさら 館内に興味がでてきますよね
Edit
大名時計博物館は、検索すると閉館中のようではないのですが、入れませんでしたか。個人経営の博物館だけに気ままに運営しているのでしょうか。
その分、他を楽しめたということで、良かったかもしれませんね。
EditRe: 香月りらさん こんにちは
大名時計博物館は、みかどパン店からすぎそこでもあり、
まだ訪問していなかった頃ネット検索でしっておりました、
しかし、いつものように通るたびに「また今度」と、いつもてんこ盛りコースで
時間との戦いもあったりして、あそこもここも他へとまわるっておりました、
滅多に行けないので無駄なく後悔なくそんな気持ちだからでしょうか。

でも、いざって時に「しまった、遅かった!」ってありませんか?
そんな感じでありました、門からはらせてもらって庭の風景が尚更によく見えるですよねえ。
「いつも行ける」、そんなだったら寄っていたかもしれませんね。

ここに限らず、「寄る」、「寄らない」の選択は、僕の旅まわりは難しいですね(笑)

EditRe: AzTakさん こんにちは
> 大名時計博物館は、検索すると閉館中のようではないのですが、、、
当日、前でウロウロしていると、観光客の人と家の前を掃除している人が話している内容が聞こえてきました。
「昨年末で閉めた。」とか、、、ブログとかHPは閉店となっても、
更新せず、そのままっていうのも時々ありますので、ここもそうなのかもしれませんわ。

観光名所のひとつとして昔から紹介されているスポットですが、運営になにかあったんでしょうかねえ。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >