冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 谷中の情景、、、庶民の僕は、晩のおかずは何?と考える。

谷中・三浦坂あたり



谷中・三浦坂あたり



谷中三丁目


谷中には「よみせ通り」商店街があり、その通りを中心にして人の動きがある。
そんな光景を見て「あー、買い物に行くんだ。」と、そう思わせる雰囲気が好きである。


谷中あかぢ坂



すずらん通りとよみせ通り


新潟を例にあげると、どこの商店街もボロボロ、よしんば周りに田んぼがある為にそこを埋めて大型スーパーが出来る、そうなってくるとそれまで賑わっていた商店街はお客を取られていく。
都会の商店街は人口が多いのもさる事ながら土地がないし高いので大型スーパーは出来にくい、また適度の大きさのスーパーと商店街のコラボだったり、
地元商店街は安堵安堵の繁盛なのではと僕は推測する。ホント東京の商店街には活気が感じられる所が多い。

それはさておき、「あー、買い物かあ、今晩はコロッケだろうか?」そんな連想をさせる商店街の風景が好きである。

ちなみに、当家のコロッケは1個30円、「うまい。」とか「うまくない。」とかそういう問題ではなく、「30円」である。
だからソースで味をごまかす、「気分は、だぼだぼソースコロッケ!」のソースの味なのである、「健康に悪いのでは?」そんなのは問題でなく、やっぱり「30円」である。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/20(日)  00:03 |
  2. 東京・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ 谷中二丁目、、、時計の音は聞こえず。 | ホーム | ◇ 谷中の空は青かった。>>

コメント

おはようございます、いつもありがとうございます。写真の中・・・遠くに(質屋)の看板が見える。。。!
へえ~~、(リサイクルショップ)は売ってしまうんだけど、質屋はお金が貯まったら、又再会せきるんだ・・・。優しいよね。
  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

東京はビル群のある街も多いですが
仰るように 商店街のある街も多いのです
親子二代に渡る 魚屋さん 肉屋さん八百屋さん 文房具屋さん 
和菓子屋さん ケーキ屋さん
庶民的な店が連なっています
店は繁盛していて 買い物客は 徒歩です
店の方と買い物客との対人販売
スーパーでは味わえない良さがあります
私が通学した 中学・高校の近くにも商店街があり
学校帰りに 焼きそばを食べたり アイスクリームやあんみつを食べたりしていました 校則違反ですのでこっそりと
それでも安価なものでも 楽しかったのを 今でも 懐かしく覚えています 
  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
30円、いいですね。
3個買って100円でおつりがくるのがいいです。笑
うちの近くに3個で100円というコロッケがあったのですが、増税で120円になってしまったので残念です。(^_^)
  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. いろもりカラス #X15q836A
  4. [ 編集 ]

商店街って、田舎では見事にシャッターストリートと駐車場になっちゃいましたね。都会の商店街って、うらやましく思うこともあります。
だぶだぶソースコロッケは、それなりに美味しいというか、時々食べたくなるんですよね。
  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん こんにちは

リサイクルショップが普通にあるようになって
質屋って目立たなくなりましたねえ、、、大体、店の隣が蔵だったりすするものですが。
基本的にはリサイクルは、リサイクル目的、質屋はいわゆる金融業ですから
流すのは仕方がないことですね。
とはいえ、リサイクルショップに持ち込んで、「えっ!」と驚くほどの安い買値ですよね(笑)
  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

昨日は、どうもすいませんでした。
気になっておりましたのでコメント嬉しいです。

東京へと行くと商店街が意外に活気があるのに驚きます、
揚げたてコロッケ山積みの店、惣菜、焼き鳥の店の前を通るとうまそうな匂い
ただただ「買いたい。」、「食べたい。」気持ちになってくるのですが
そこは僕はただの旅人、買ったところで持って帰るにはいかず、
眺めて終わりの非情光景でもあります。

新潟の商店街はボロボロです、お客なんてパラパラ、よく商売やっていけるなあと思っていると
シャッターがしまったお店も何件かあります。

りらさんの仰るように、商店街がお客がいての商店街、そのお客が他所の大型スーパーに流れては
たまに行きますが、超大型スーパー内の人、東京の街のような人出であります。

商店街は地元客もさることながら学校の学生さんもやっぱり大事
単一商店街だけでは厳しい、あれやこれやとやっているのでしょうが、地の利もあるようですね。
活気のない商店街を見るのは、やっぱり寂しいです。
  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:いろもりカラスさん こんにちは

30円のコロッケはスーパーでの揚げたて、それで30円で飛びつく、、、当たり前。
スーパーで揚げているから日本製と思ってしますいますが、
30円、どこかの国で製造された冷凍コロッケだって十分ありえる。

子供の頃、近くの惣菜屋に買いに行かされた「コロッケ」、あれはうまかった。
そんな頃の値段とさして変わらない値段の30円・・・含蓄があります(笑)
  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ややさん こんにちは

シャッターストリートの商店街って、実に寂しいですよね。
歩くのだって、こちらまで申し訳なさになんだか猫背になってくる。

以前、商店街で路上の駐車違反が問題になった(ホント通行の邪魔)、
でもそれを取り締まうようになるとお客も来なくなるので近くの駐車場を作たんですが、
やっぱりダメでした、あとで警察に陳情して死活問題だから多めに見てと言ってももう遅かった。
今では、シャッターストリート、車が通るどころか停まってませんわ。

商店街の問題、地元商店街だけではどうにもならない、町ぐるみでと・・・・
そんな所に大型スーパー出店などとなったら、もうだめですね。

  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

谷中って、観光の場所としても人気ですけど、
そうだからといって特に垢抜けてる町というわけでもなく、
人々の普段の生活を垣間見る場所がたくさん。
だから歩いていても自分も近所を散歩しているような、
気楽な街歩きができる場所で、私も大好きです。
お写真見てたら久しぶりに行きたくなりました。
谷中銀座の人気のメンチカツ、買いに行こうかな(笑)
こちらのブログ、リンクさせて頂きますね。
これからも楽しみに拝見させて頂きます(^^)
  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. riversky #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

Re:riverskyさん こんばんは

谷中、不思議な所です、別段なんもないような所なのしっかりと観光地になっている、
それは日本の原風景があるから、訪れるとどこか懐かしいようで落ち着くのでしょうか。

それでいて迷路のような路地、A→Bへと抜け出た時の気持ちよさ
他では中々体験しずらいですね。

それに墓地にお寺、これだって普段なら不気味さあっていいですが、
妙に開放的というか明るさがありますね。

そんな谷中をここまで観光地にしたのは足したものですね、
普段ならただの商店街と昭和の風景なんですがねえ^^

リンクありがとうございます、こちらもリンクさせて頂きまいた、
今後とも宜しくお願いいたします。


  1. 2014/04/20(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/840-d7b67679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村