冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 谷中散策

谷中5丁目



観智院前



観智院のお地蔵さん



谷中の路地



谷中の植物が住人の家


4枚目「しめしめ、路地だ。」と入って行こうかと思ったけれど、行き止まりぽかったのやめた。
けれどぐるりとまわってみたら5枚目から抜けられたが、「やっぱ抜けられたか。」と残念と思うと同時に「嘘だろう。」と植物が埋め尽くした玄関が脇にあった。

無人なのかと推測したけれど、ひょっとしたら ”何か事情があるのでは?”と「柄杓取られてもらい水」なんて句があるように事情のようなものを考えたが、
玄関がこれなら「家の中はどうなっているのだろう。」と、まさかに住人が植物ではりつけ状になっているのではと僕は想像した。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/16(水)  00:02 |
  2. 東京・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<◇ 谷中・塀のある情景・・・・・・・梅風景ですが何か?、、、。。(;一_一) | ホーム | ◇ 谷中・「みかどパン店のヒマラヤ杉」あたり>>

コメント

にゃん太郎さん、こんにちは♪

お地蔵さんがずらりと並んでいるのを目にすると
ほのぼのします、とてもよい風景ですね^^
一見、東京ではないような感じもします。
こういうところが谷中の魅力なのでしょうか。

最後のお写真の家・・・本当すごいですね。
この家の住人はこの植物に食べられてしまったのでは・・・
なんて、なんだか昔のSF映画にありそうな光景を思い浮かべました(笑)
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

犬山にゃん太郎さんは 少年の心を持っていられるのですね
路地を見つけては 喜びを素直に表し
行き止まりだということがわかるまで歩いています
その周りをまわってもいます
そして予想外に抜けられることがわかると がっかりしてもします
目前に現れた 今まで見たことがない
家に出合い 空想の世界に 遊ばれています
その好奇心
少年の心
これからも忘れずに 撮影して下さいね 
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
一番最後の、植物みっちりの建物って・・・
とてもとても気になりますよね!!
中はいったどうなっているのか??
想像が膨らみます^^
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. リイナナ #O.M/2zMI
  4. [ 編集 ]

最後のお写真、ドッキリしますね。
私は以前山芋を外の物置にしまっておいて
忘れたらドアを開けてびっくり。
目の前がツタだらけ!
おうちの方が大事な植木を玄関に入れて、
入院とかホーム入所で長期間留守にしてるうちにこんなになったのかなぁと想像します。
立派なお留守番かもしれませんね。
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

訪問履歴をみておじゃましました
以前も来たこと確かあります
コメントははじめてです

素晴らしいお写真ですね
写真らしい写真というか~

よろしかったらリンクさせていただきたいです
よろしくお願いします
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. maman #-
  4. [ 編集 ]

Re: M i k a さん こんにちは

お地蔵様、そちらでもあるでしょうかね、
あったらスラリとしたお地蔵様かもしれませんね(笑)

カメラを始める前は「お寺?!だ~」何がいいんだと思ってましたが、
京都奈良なら良くって他ではダメっていうのもなあと、割り切れない気持ちもありましたが、
歳相応なのかお寺が落ち着く風景になり、どこのお寺、
お墓にもカメラも向けられるようになりました。

東京、けっこう有名なお寺、不動尊がありますよね、
気になってましてね、時折グーグルマップでのぞいてます^^
郊外になると行くのは無理っぽいですが、
だいたいに、桜、紅葉、お庭など綺麗な所も多い、
交通の便が良い所今度、このブログに登場するかもしれませんね。

実は、葉っぱの玄関、写真を撮っている葉っぱ動いたのです、、、、ウソ(><);
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

少年心あり過ぎるかもですね、
まわりからは「良い年こいて、バカ視線」見られてますわい (;一_一)

でも、写真に絵にしろ、普通の気持ちでは普通の捉え方しかでませんもんね、
どこか気持ちが人と違っているからこそ、
別目線で被写体も捉えられるのでは思います。

谷中の植物の家、グーグルストリートビューでも見られます、谷中4丁目-2。

たぶんに、谷中のあらゆる路地を制覇して、「やったー!」と喜ぶ日はまず来ないと思いますが、
それでも出掛けて自分の東京の故郷のように思える日が来るいいです、
それにはあちこち知っておかないといけませんよね(^^)v

 
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リイナナさん こんにちは

植物の玄関は、最初見た時はちょっと変わった玄関だなあと
見たんですが、「待てよ、なんだオイw(゜o゜)w 」と驚いたしまいました。

三軒長屋の左ですが、真ん中もどうも無人のようでありました。
なので残りの一軒が、どうなっているのか気になるところでありますね。
谷中4丁目2 グーグル・ストリート・ビューでも見られます、、、、ってことはだいぶ前からこのようなのではと思います。
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんにちは

この玄関の植物、果たして元は何なんでしょうかねえ。
・家のどこかの隙間から生えてきた。
・家の鉢植え植物がここまで大きくなった。
・どこから胞子が飛んで入ってここまで育った。

でも、どれにしても水、肥料やりしてなさそうなので、
それを思うとこの植物の繁殖力は驚きますね。
「亭主元気で留守がいい。」そんなCMのコピーがありましたが、
ここはどうなんでありましょうかねえ。
ここ三軒長屋なんですが、当然他へも伸びているはずですよね。

ともかく、路地をのぞいていて目線が行った光景でありました。
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: namanさん こんにちは

namanさん こんにちは
あちこと訪問してたどりつきました。
春ですよね、いい季節になりました。
ストーブ、コートがいらないっていうのは気持ちも軽くなりますよね。

リンクはフリーですので、宜しかったらどうぞ、
お気持ちをありがたく受け取りまして、こちらもリンクさせて頂きます (^^ ゞ
これからも宜しくお願いいたます。
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

前半と後半の奥行感の違いが
面白いですね。
1枚目好きです。
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

谷中、車だったら決して入って行ったら後悔するような路地がまります、
車に傷をつけずにバックなんて指南の技の路地もある。

けれども、歩いてまわるには実に楽しい街でありますよ^^
  1. 2014/04/16(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/838-b24c1d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村