冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 東京・情景  

◇ 荒木町の奥で迷ってみたりして

荒木町の弁財天前の路地



荒木町の路地



迷路のような荒木町の路地



荒木町の小さな公園と遠くの階段



カーブミラーのある坂道


僕は、そこそそこ地図もよめるし、迷子になることも少ない・・・・(東京の地下鉄は別として)。
そして「こっちじゃねぇ?」と感も働く方だと思うし、行く前はなんどもグーグルマップで確認までしているので大丈夫だろうと思っていたが、
車力門通りから路地に入り、下がったり登ったり、広い、狭い所を歩いていたら、正直訳がわからなくなった、ましていい被写体探して奥へ奥へとそれでいて逆戻りはしない、そんなことをしているとさっき通った路地にぶつかる、「なるほどなあ。」と感じると同時に「この先はどこへ行けば?」と尚更におかしくなり、迷子になった。

関連記事

Newer Entry◇ 荒木町・柳新道通り

Older Entry◇ 荒木町の「津の守弁財天」

 

Comments
Edit
(ΦωΦ)フフフ…、確かに迷子になりそうな感じですねえ。よほど時間に追い立てられていない限りは、迷子になるくらいが、にゃん太郎さん流のブラ歩きの真骨頂なのかもしれませんよ。
Edit
陽射しが温かそうで、春の裏通りっていう感じの写真ですね。

わたしは全然ダメ、方向音痴です。
独立心に欠けているのかしらね。
それとも右脳が未発達?
地図が読める人がうらやましいです。
EditRe: AzTakさん こんにちは
地元での迷子、、、新潟市内、県内 だったら迷子になってどこかで「焦らなくてもいい。」って感じがありますが。
県外、その先も予定アリ、、とかなると焦りも出て来るのですが、
しかし思い込み、「たぶんこっちが北のハズ!」で東方向へと歩いていたりでは、「ここはどこ?」になりますよね。
東京、横浜、関東、こんな感じで毎週まわったら、どのくらいかかるのか、ブログにはきっと載せ切らないかもなあと思いましたよ。
EditRe: くぅ さん こんにちは
この所毎年のように3月くらいに関東へ行ってます。
長い冬ろくに日差しささず、重たそうな曇り空ばかり、、、気持ちが滅入ってきます。
一度、関東の冬の空を見てしまうと、病みつきのように「ほんと同じ日本なのか?」そんな感じがしてきます。
日本海側、太平洋側、南、北では違いアリアリのようであります。

関東に出て快晴、曇りの日々の下カメラを使っていたのが、眩しすぎてどう撮ったらとマジ悩むくらいの関東の空風景ありました。

地図が読める、、、旅に行く前とか下調べ見立てたら読めるようになりますよ^^
Edit
確かに迷子になりそうな造りが見えますね。
でも、にゃん太郎さんは絶対迷子にならない人だと思ってました。
ちょっと昔来たときより距離があったとか、そんな程度かと思ってました。
私など迷子の名人で、どうしてそうなるの?といつも夫から笑われてます。
なんどもグーグルでイメージも叩き込んでいっても迷います。どうしたものか?
Edit
20代のころ曙橋の近くの店で働いていました。
毎日地下鉄四谷三丁目で降りて、荒木町を通っていたのですが裏道は入ったことがないので全くわかりません。
確かに迷子になりそうですね。でも1度歩いてみたくなります。チャンスがあったら行ってみます。
Edit犬山にゃん太郎さん
お写真 拝見させて頂き
坂の上にある家
坂の下にある家
そんな 感じを受けました
最後のお写真に それを顕著に感じます
ミラーに写るのは・・・・
この町の心でしょうか・・・
EditRe: aunt carrot さん こんばんは
ブログでは坂、階段載せてますが、基本はフラットな土地柄であります、
そんな平らな時の迷子と上下のある路地の迷子ってちょって体験したことがないで
嬉しいのですが、ちょっと「どこなんじゃあ。」と不安もあります。

たぶんこれが県内とかなら、また1週間とかひと月とか後に来て、
制服ならぬ地理的にどうなのと調べまわるのですが、東京となるとですねえ、簡単に行きませんもんねえ。

僕は、子供頃は、面白い癖がありました、どこでも行った道は、その道を通って帰ってくる、
家族で車、電車で出掛けた時は別ですが、一人で歩く時はだいたいそうでした。
そういうのから道に詳しくなってきているのでしょうかねえ ヾ(・∀・;)オイオイ
でも、地図好きでした^^
EditRe: troyさん こんばんは
20代の頃僕も新宿に通勤してましたが、
街歩きが好きなわりに、吉祥寺・渋谷あたりばかり、こんな風景の場所は全く頭に浮かびませんでした。
もっとも当時歩いても、今のように「いいなあ。」と感じたかどうか、
年相応の感じ方ってありますよねえ。

東京で僕は「街歩き」が好きになりました、探検のような気分にもなる、
でも若さ当時はカッコイイような若いもの街ばかり、今久し振りに行っても「なんかあ。」であります。
テレビ・ラジオも年をとるとNHKが多くなる、そんな感じでありましょうかねえ。
EditRe: 香月りらさん こんにちは
僕は都会の街の放浪者でありましたが、
どうなんでしょうかねえ、住んでいる人たちは、どんな気持ちなのか。
ただの住んでいる場所となっているか、それなりに気に入って行っての場所なのか。
田舎にいると、こんな風にビル、坂の上、下と変化のあるの所に憧れますが、
住んでみると「そんな感覚」はどこか行ってしまうのかもしれませんね。

街の顔、風景、地形、建物だったりしますが、中々体感できない街の雰囲気を味わいました。

Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >