冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 荒木町の「津の守弁財天」

津の守弁財天前



津の守弁財天前の路地



都会のオアシスのような津の守弁財天



津の守弁財天


新宿荒木町のビルの谷間に池があった「津の守弁財天」、「見つけろ!」と言われてもそんなのがあるの訳がないとおもうような風景だった。
こんな現代でもビルに囲まれて東京新宿区であることを忘れるような、なんだかだ都会のビルの中のオアシスのように感じていると、
3人の子供が現れて弁天池の中に入っていった。「これこれ、これだよなあ。」、こんな風景が似合うんだよなあと思いつつ、「でもさあ。」と周りのビルを眺めた。



荒木町 奥の細道



新宿のの千葉


子供の後は、オジサンだった、やってきたかとも思うとタバコ吸い始めた。無風に近いとはいえ僕にタバコの煙が襲ってきた、前日タバコを吸ったばかりの僕なのに、
もう人様のタバコの煙から逃げた、けれど子供はここの池で遊び、大人は、ここが一服の場所、都会の隠れ家、オアシスだよなあと感じる「津の守弁財天」だった。

関連記事

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/09(水)  00:02 |
  2. 東京・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 荒木町の奥で迷ってみたりして | ホーム | ◇ 新宿荒木町で出会った、「光と影」、、、なんてカッコイイタイトルつけてたりして。>>

コメント

犬山にゃん太郎さん

津の守弁財天
ビルの中に囲まれた弁天様
敷地も狭いようです
民家とも接近していて
庶民の方の憩いの地ともなっているのでしょうか
柵の傍に置かれたプランター
白の椅子を見てそう思いました
  1. 2014/04/09(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

どんなにビルが建っても、ここだけは守るってこと、
これがこの弁天様なのですね。
新しく来た人には縁が無くても昔からの人は
この弁天様を通していろんな思い出もある事でしょう。
大事に管理している方たちがプランターに花を植え、椅子などもそなえてお掃除もしていることでしょう。
とってもいい風景ですね。
  1. 2014/04/09(水)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

下調べでは、あるのはわかっていたので
建物に囲まれているのだから陽のあたる午前中だ思っていたのですが、
一部はもう陽が隠れ影になってました。
それにしても不思議な場所であります、
東京であちこちの高層ビルを見てきて、こんなのは迷信だとか、関係ないとかいう現代なのに
こんな所がしっかりと東京新宿に残っているなんて。

これも周囲の方々の馴染みの場所であり管理がしっかりとされているからでしょうかね。
今は日陰になると寒いですが、真夏、、、日陰になったらまさに
都会のオアシスになりそうでした^^

  1. 2014/04/09(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんにちは

21世紀になって東京は高層ビルが立ち並んでいる、
そんな新宿の一角にこんな光景を見るとやっぱり不思議であります。

でも、それゆえにか子供の遊び場となるのでしょうか、
そして近くに公園がふたつありました。

仰るように綺麗にされてます、大事にされているのだと思います、
日頃手をかけて掃除管理している人の一服は、
地方から出てきた物が煙いだなんて云っても十分に吸う権利がありますね。

荒木町、昔は花街で芸者さんもいたという、
こんな光景がなんだか似合いますよね^^



  1. 2014/04/09(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

そうです、そうです。
津の守弁財天!
数年前に正式な名称を知りました。

ここでよく、よっちゃんイカでザリガニを
捕まえたもんだす。40年も前ですが。。。

4~5年前にカッパ池の健在を確認しただけで
現在は??と不安だったのですが
こちらのブログを拝見して
ホッとしています。

また、遊びに来ます。

ではでは。。。。。。や
  1. 2014/04/09(水)  
  2. URL |
  3. 旅姿七人衆 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 旅姿七人衆さん こんばんは

カッパ池、、、ご指摘に荒木町で見落としたか?と思ってましたが
そうですか、ここがカッパ池でしたか。
子供の頃からあちこちで遊んでましたが、
「カッパ」のつく所はありませんでしたので
カッパ名のつく所で遊んでおられてのは、なんか羨ましいです。

「カッパ池に行くぞ!」そんな言葉がいいですねえ、
当日は、そんな子供達がバケツと網を持ってやってきました、
なるほどなあと、眺めていると「昔少年」のオジサンがやってきて
タバコをぷかぷか、、、まさに子供頃からの地元って感じにでありましたわ。

ビルの谷間に未だにあるこんな光景、なんか不思議でありました^^
新宿ですよねえ。。。。
  1. 2014/04/09(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/830-6134af2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (36)
奈良・情景 (50)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村