冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 「みなさん、カンバンハ!」の街、荒木町

四谷荒木町車力門通り



車力門通り



四谷荒木町



荒木町の路地


今回の旅では、1番、2番を争うとうか、ともかく行きたいと思った四谷荒木町、図書館で借りてきた東京散歩のDVDを観て、行ってみたいと火がついた。

看板があちこちににょきにょきとある風景は、気持ちがいい。
「アベノミクス」の効果はどうかわらないが、看板があっても「店だったのか、店なのか」判断に困るような看板のある風景もがあるけれども
ここは紛れもなくみんな現役のバリバリの看板、昼間といえども眩しいような看板風景があった。

やっぱりここは東京だ。


そして本日の新潟、想定外に桜が咲いてましたわーーーーー(≧∇≦)/ グッ、ジョブ!

浜新保の桜ですわい、俺的には早いで賞を差し上げたい

僕のコートの下は、ダウンベスト、その下はフリーズ、トレーナにアンダーシャツ、時々冷たい雨、そんな中咲いていた桜、「梅かと思いました。」が、桜ですよねえ。
桜の開花はすっかり来週かと思っていたのに、驚きの我が新潟の桜がありました、とはいうものの、朝から雨、時々雪も、「早すぎたか~。」と反省しているような桜でありました。。。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/07(月)  00:03 |
  2. 東京・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ 新宿荒木町で出会った、「光と影」、、、なんてカッコイイタイトルつけてたりして。 | ホーム | ◇ 四谷怪談・於岩稲荷で、「なに、なに!」と僕は驚いた。>>

コメント

はじめましてコンバンハ。
小、中と四谷で過ごしました。
荒木町 いいですよね。
昔の色々なシーンが甦ってきました。
この荒木町、以前は芸能人のお忍びの
場所だったらしいです。
次回、訪問の際には大都会の中の
小さな池『カッパ池』にも足を運んでみて下さい。

ではでは。。。。。。や
  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. 旅姿七人衆 #-
  4. [ 編集 ]

このすぐ近くに社員施設があり、宴会をやっていました。こんな奴ら放って、向こうの河岸に場所を替えて楽しみたいものだ、といつも思いました。
確かに昼間通っても粋な感じがしていますね。大人の隠れ家にはピッタリです。
  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

にゃん太郎さん、カンバンハ~♪

看板のオンパレード、凝っているものシンプルなもの
どれも見ていて楽しいです^^
看板はいわばお店の顔ですものね
というか、顔そのものが描かれているものもあるじゃないですか!(笑)
やっぱりにゃん太郎さんが目を付けただけあって面白い通りですね。

桜咲いた~、新潟の桜♪
予想より早かったのですか?
でも、ようやく暖かくなってきたんですね。
こちらも今日は9度でした。
何を着たらいいんだかよくわかりません(笑)
とりあえず真冬のコートはお役ごめんかな~。
  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

看板って店の命ですよね。
如何に客の目にとまってくれるかが
重大問題。
作る時いろいろと悩んで考えてがあったのだろうなぁと近頃看板を見ると思うようになりました。
看板がひしめく路地、、、、
たまらなく魅かれます。
  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re:旅姿七人衆さん こんにちは

15歳までお住まいでしたかあ、そんな方が見たら
全然見てないじゃん、荒木町~とツッコまれそうです(^^ゞ

初めて行きましたが、面白い所ですねえ、ただ歩いただけですが、
迷路、階段、芸能人がお忍びしても何ら不思議でない、
記者とかに後をつけられても十分まけますよねえ(笑)

「カッパ池」津の守弁財天のことでしょうか?
もしそこらなら行きましたよね、ビルに囲まれて不思議な場所、
これぞ大都会の不思議、、、そんな感じでありました。

  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

宴会ですか、実に羨ましいですねえ、
僕は歩いただけ、、、ヽ(;▽;)ノ

大昔ですが、この辺で飲んだことがあるのですが、
当時は夜だったし、昔だったしで、
何十年たっての昼間、、、まったく面影はありませんでしたが、
ここの坂道だけは記憶があって、(四谷)大通りから入って坂道を下った記憶があります。

酒飲みに行くのに、坂を下っていくのって、凄い酒場の街へと足を突っ込んいくような感じ、今でも覚えてますわ(笑)
  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: カンバンハ~ Mikaさん 

当地ローカルとしの看板風景とはちょっと雰囲気が違いました、
みんな現役で立派に商売しているように見えましたよ。
当地なら、「あの看板からすると、どうもやってなさそうらしい。」と推測できるものもあるし
大体にこんなあちこち看板のある賑やかな所もあんまりないかもしれませんわ。
大都会東京、新宿ありますね。

桜、ラジオでどこかで桜がほころび始めた、そんな話をきいていたのですが、
まだまだ先だろうと思ってら、咲いている所は咲いているのだと驚きました。

たぶんですが、そちらMikaさんの方でも、しっかり春が来ている所があるのではないでしょうかねえ^^
こちらの冬の風景、「白鳥の群れ」見なくなりましたよ。

  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんにちは

看板、三崎港のマグロ看板のような派手なものありませんが、
ここの看板は数でしょうかねえ、この多さは都会ですよねえ。

何年前かに大阪へと行きましたが、
三崎港の看板も負けるほどのド派手!、、、まったく日本であって異国を感じました。
看板、これも文化・生活を測るメーターのひとつなのかもしれませんね。

昔、立体の看板をつっている商売の方と話したことがあるのですが、
実に面白いし、クリエーターですよねえ。
こんなのを作れば注目度アップ、、、、、問題はその先、後はお店自体の商売。

ここ、奥に入って行っても看板があるのですが、地味なんですよねえ。
そこは「高級」の付くようなお店でありました。



  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

「 盗犯防止重点地区 」
四谷警察署
この看板が目にとまります
賑わいを見せるこの街
困った部分もあるようですね

新潟の桜 開花しましたね
まだ蕾が多いですよね
これから 見ごろ 撮影しごろかと思います
新潟の桜写真 いっぱい お願いしますね
私の桜写真は 現在アップのシリーズが終わったあとになります
東京以外の 関東地方で撮影済です
犬山にゃん太郎さんの満開の桜写真と
同じころのアップになるかもですね
  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

まだまだですわい、新潟の桜 (^^ゞ
咲いても、東京編がまだまだ残っておりますので、
それ以降、、、それまでは、リアルタイムのご報告程度の桜風景でしょうかね。

りらさんがどちらにお住まいかわりませんが、
多分関東のどこか、そんなりらさんが羨まし思いました、いつでもこんな風景に出会えて
気に入った光景を「パチリ」と撮影できるのは、、、、。

大都市っていうのはやっぱり被写体がおおい、表通りだけなく
裏路地までもいい、、、、、出来たら通いたいような気分になりました。

そして、五井駅ならぬ小湊鉄道、、、、数年前から食指が動いております、
まずは、三崎、横浜、鎌倉方面を片付けえてから、、千葉だと思ってますが、
今度は小湊鉄道かなあと思ったら、りらさんの記事、、、、、。
やられたと思っている犬山にゃん太郎でありました ヽ(;▽;)ノ

  1. 2014/04/07(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/828-458b9c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (128)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村