冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 新宿・荒木町 階段と坂と石畳のある街

四谷荒木町車力門通り



四谷荒木町の階段



荒木町の階段



四谷荒木町の階段



荒木町奥の細道


看板「道しるべ」があった、今看板の風景が見たくてここ四谷荒木町に来たようななもの。
その先はとワクワクしつつも、僕の性格はお楽しみはとっておき、脇道へと入って行った。


僕の住んでいる新潟は、山沿いと海沿いを除けばほぼ平地の新潟平野、郊外に出ればフラットな田園地帯が続く、そんな起伏のない風景を見慣れているせいか
町内に坂があったり、階段、そこがまた迷路のようになっていたら嬉しくなってくらいで、そんな光景をブログでは何度も載せている、
それゆえに東京では、「神楽坂」、「谷中」には惹かれぱなしで、次にと四谷荒木町もあるんだと知った。

しかし、「いいなあ」とは別に階段の登り降りは、平地育ちの僕にはちょっと別な話のようであった。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/05(土)  00:02 |
  2. 東京・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ 四谷怪談・於岩稲荷で、「なに、なに!」と僕は驚いた。 | ホーム | ◇ 僕は、東大に根津の裏口から入りましたわ。>>

コメント

階段続きの土地はやや手こずりましたか。自分の体力の有無とは別に坂道が好きで、それが階段になっていれば、最高だと思う方です。
引っ越すときは地獄かもしれませんが。
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

> 階段続きの土地はやや手こずりましたか。
イジメんで下さい、これが、この日だけなら何ら問題はないと思うのですが、
延ばし延ばしている東京ネタなんでわかりにくでしょうが、ここが二日目、
夜行バスに揺られて、早朝に三崎に向かい、あちこち歩き回り、夜は夜景、
その翌日、この前には芝増上寺、東京タワー、愛宕神社を歩いてます、
> 最高だと思う方です。
東京、果たして次があるのだろうか、そんな思いが頑張らせてのではと、
「次週、来月にまた!」そんな思いだったら、ここまで多分頑張ってません、
「撮ろう。」という写欲もなかったのではと思います。
もし東京近郊に住んでいたら撮ってないかもしれない風景ですね(笑)
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
東京って、意外と坂道が、それも車も通らない狭い上り下りが多いんですよね。たまにしか行かない、しかも車移動が基本の田舎者の私は、すぐに疲れてしまって・・・。都会の人って、日頃から駅の階段とかで鍛えているから、体力が違いますものねぇ。
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

新宿・荒木町でも・・・
階段と坂道と自転車
探されたのですね
ついつい 西新宿の高層ビル群に目が行ってしまいます
新宿の下町・・・
というような感じですね
よく 歩かれていると 感嘆して
お写真 拝見しています
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: ややさん こんばんは

>都会の人って、日頃から駅の階段とかで鍛えているから、体力が違いますものねぇ。

ややさん、僕もそれを感じます、田舎では玄関から会社まで車だったりしますもんねえ、
だから歩かない、それを思うと階段・坂の登り降り、早く歩く、おまけに満員電車、
田舎の方が体力ありそうですが、、、絶対に都会もんの勝ちだと思います(≧∇≦)/

田舎で、毎日ウォーキングなんて言っている僕も多分負けてますわ (;▽;)
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

自転車っていうのは、怪談、坂があるとだいたい階段の下にあるのに気がつきました。
当然階段は自転車は使えないので、下にある方が多い、
交通の手段として使う自転車も、階段がなどがあっては使用できない、
同等に急勾配の坂など、、、そんな所には自転車あります。

本来は自転車は高価なもの、それを交通の手段のひとつして、坂の下の移動しやすい所に
投げておく、、、、これって立派に日本は裕福って事なのでは、、、、そんな光景が荒木町にはあちこちありました。

が、、、、他のところにもあるのかもしれませんね。

  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

言われてみると三浦半島など狭い土地に坂と階段だらけですね。
「坂本」「平坂」「高坂」、、、坂のつく地名がたくさんです。
ひとつ面白いのは「尻こすり坂」
笑ってやってくださいねぇ~♪
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

そうですか、坂のつく地名が多いですか、
(あくまでも)新潟市ですが新潟平野どっぷりと入っているのに
「山」のつく地名、山木戸、寺山、山ノ下、下山、中野山、紫竹山、白山、青山など。
山といえば山だし、言われないとわからないような地形がありますが、
基本新潟市付近は広ーーーーーい平地でありますわ。

なので全然笑えないような見栄の張っている新潟市でありますわい ( ̄TT ̄)鼻血
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/825-b63ba26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村