冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 僕は、東大に根津の裏口から入りましたわ。

東大構内風景



東大構内



東大構内





東京大学キャンパス



安田講堂



東大赤門



谷中、根津、千駄木を歩き、あそこだあそこを忘れていたと東大を目指しもうひと踏ん張りして、東大へと入った。

ここは本当の東大、東京大学。有名な赤門からではなく言問通りの裏門のような所から、言わば裏口から僕は東大に入った、それだけでもワクワクしてきたし、
僕には赤門から堂々入るよりも「こちらの方が、ぴったりだなあ。」と思ったらどういう訳か嬉しくなってきニタリとした。

さすがに東京大学である、空気がなんとなく知的で違った、息をするだけでも頭が良くなってくるように思えるよう空気感、一日にここで過ごしたらボケた始めたような脳みそでも元に戻るかもなあと思えた。

ご近所さんなのか散歩のようだったり、子供を連れて遊ばせている光景も見たあったり、東大というよりも公園のよう感じで、遠くで子供の遊ぶ声も聞こえていた「これなら遠い存在の東京大学も身近に感じてくるような。」と羨ましい静かな雰囲気があった。

とりあえず僕は、あの東京大学を入って、出たと人様に言えるようになった ヾ(・∀・;)オイオイ

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/04(金)  00:02 |
  2. 東京・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<< ◇ 新宿・荒木町 階段と坂と石畳のある街 | ホーム | ◇ 春の午後、根津神社にて>>

コメント

根津界隈は歩いていて楽しいですよね
私は東大は車で何度か前を通りましたが、入れません
でした(笑)
  1. 2014/04/04(金)  
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

さすがにゃん太郎さん!
裏口から入って楽しい!
今大学は校内散歩や安い学食が人気なんですってね。
ご近所さんはお昼を学食で済ませるひともいるそうですね。
にゃん太郎さん視点から見る東大、、、
これはすごーーく楽しい!
  1. 2014/04/04(金)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: ぼびぱぱさん こんにちは

東大、車なら入るのに手続き・許可がいるのではないですか(笑)
僕はこっそりと裏口からでありまた。

公園なような雰囲気にびっくりしまいた。
  1. 2014/04/04(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんにちは

以前に前を通った時、この中はどうなっているのだろうと思ってましたが、
「東大の敷居」は高かったので、入れず。
やっとこの度、正面からでなく裏口っていうので、すんなり入れましたわ(笑)

今度は、正面から入ってみようかなと、、、、\(//∇//)\

当日は日曜であり、歩いている人も休日モード、お天気もいい、そして大学の風景、
新潟では味わえない雰囲気に「いいなあ。」でありました。
  1. 2014/04/04(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
古い大学はレトロな建物が楽しめますよね。
京大と似たところあるなあと思いながら拝見しました。
最近は、親が子を普段から東大や京大につれていってはそういう空気に馴染ませておいて、子供自らここを受験したいと思うよう仕向けるというのもあるらしいですよ。^^
  1. 2014/04/04(金)  
  2. URL |
  3. いろもりカラス #X15q836A
  4. [ 編集 ]

Re: いろもりカラスさん こんにちは

赤茶けて年季の入ったようなレンガ造りの校舎がいいんです、
あちこちに大きく育った木もいい。
ですが、そんな校舎も窓はサッシに変わっていて、撮ってはみたのですが「なんだかなあ。」でありました。

なるほどいろもりさんの仰る通りですねえ、
リアルにその空気、雰囲気になじませて親密感も感じてくるし、
受験って漠然と目標にするよりもいい、かもしれませんね・・・・・と言っても、僕だったら裏口になると思いますがね(笑)
  1. 2014/04/04(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

「あの東京大学を入って、出たと人様に言えるようになった」

その言葉の思わず 声を出して
笑ってしまいました私も東大を撮影して 
同じ言葉書いてみたくなりました
やはり 東大 撮影 行かなければですね
これほど 見ごたえがあるとは 思いませんでした
学園際にも 慶応や早稲田には 行きましたが 東大には行っていません
受験は 当然していません
校門 くぐる 勇気さえありませんでした
撮影して下さり ありがとう
  1. 2014/04/04(金)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

東京大学を入って出たにゃん太郎です、こんばんは
ただし、記録にはどこにも載ってませんがね。
しかし、しっかりと入って出ました
で、入ってきただだけで頭も少し浄化されたような感じであります(笑)

東京って面白い所がありますね、
新潟いただけでは味わない世界が。

実は、早稲田大学の近くのガウディ設計のような建物もリストに入ってましたが
さすがに欲張っては行けませんね、こちらはまたってことで(≧∇≦)/

  1. 2014/04/04(金)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

お見事!!
東大に入って出られましたね!!

何時も日常のさりげない風景を
実に巧みに描写されています。
素晴らしいですね。
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奥武蔵の山人さん こんばんは

東京って所は、つくづく凄いなあと思います、
お台場、浅草、東京スカイツリーばかりが東京でない、
見るとところ満載、、、、それって県外やってくる田舎もん目線だからなのか、
わかりませんが、どうしてもっと有名にならないのだろうかと思うこともありますが、
それって地元でも、見えていて見えてないものがあるのでは?、、、と、そんなことを思いましたわ。



  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ご卒業

おめでとうございます!!

ずいぶんお早いご卒業でしたね(^_^)v

老朽化しているところがまた知的に見えてしまうのが、
東大なのでしょうか。
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. ta-raちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご卒業・・・・ta-raちゃんさん こんばんは

お知り合いに、こんど言って下さい「知っている人に東大に入って出た人がいるのだ。」と(笑)

京都では京大、以前はまえを通っただけでしたが、
学生街って感じがしました、、、つうか学生相手の食堂、レストラン、、、安いなあと。

関係ありませんが、学生卒業してウン十年、「あー戻りたい!」そう思うことがあります、
いや、ありありでありますわい(≧∇≦)/
  1. 2014/04/05(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

裏口入学おめでとうございます

卒業もされたようですね。
私も弥生坂を上って路地から東京大学に入りました。
東大はおごった風もなく、道行く人をあっさりと
受け入れてくれましたね。駒場もそんな風でした。
早稲田も慶応も。
荒木町に行かれましたか~
あそこは、他の街から紛れ込むかと思えば、
この街から抜け出せなくなる、
そんな街でもありますね。
不思議な不思議な魅力たっぷりですね。
また行きたくなってきました。
お晩です、犬山にゃん太郎さん、またお邪魔します。
  1. 2014/04/12(土)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 裏口入学おめでとうございます・・・・kozoh55さん おはようございます

日頃の鍛錬と行いで裏口から入って、表門から出さしてもらいました。

東京って面白所っすなあ、大学までがお散歩出来る、それも東大ですからねえ。
「俺って、違和感あり?」と思ってましたが、時折の小さな子供連れの姿を見ると
公園のような感じになって違和感が消えた、、、これも東大の凄さかもしれません。

荒木町は以前からちらりと頭の隅に気になっていた街、
それが東京のどこか!だったんですが、荒木町とわかり
ひいては、若い頃に飲みに行った街では?
そんなことで尚更に気になって行ってきました。

四谷と書いて四つの谷、それ以上に山谷があったような、、
そして現代はビルの谷間、、、千谷とか言ってもいいかもしれませんね。
  1. 2014/04/12(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/824-3f4410cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村