冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 夜の日本橋、橋の番人を撮る。

日本橋の麒麟




日本橋



麒麟



夜の日本橋



麒麟の翼


衝動的のような「夜の日本橋」、宿泊の神田からなら歩いて行ける、日本橋の頭に「夜の」がつくだけでもカッコイイイメージが浮かび僕の足を向かわせた。

日本橋へと行ってみると思ったより通行人は少なく「しめしめ」の状態だったが、橋の上に観光バスが停車していて、「ここだ」あってアングルの邪魔をしていた。
日本橋といえども夜にもなると交通量も減るって日本橋の上もバスを停めておけるのかと、ちょっとばかり役に立たたない知識になった。

ともかくも、日本橋の橋の番人は、静かにどこかを見つめていたが、変なことでもしようものなら「キュッ!」と睨まれそうだった。

関連記事

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2014/04/02(水)  00:02 |
  2. 東京・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<◇ 春の午後、根津神社にて | ホーム | ◇ 「 飲んでいきゃぁいいじゃねえか。」と丹下左膳が言った、有楽コンコース。>>

コメント

この光景を見ると、どうしても映画『麒麟の翼』で『加賀刑事』を演じた阿部寛のイメージがポップアップしてきます。それくらい強烈で、印象的でした。
観光バスも邪魔なところに駐車するものですねえ。自分のところの客優先しか考えにないのでしょうか。
  1. 2014/04/02(水)  
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

行ったことはあったのですが、ドラマ「新参者」のロケ地人形町と映画「麒麟の翼」のロケ地というので
2年前だったかに行きました、そん時はさすがにカメラを持って撮影者が多かったんですが、
年月も経過して夜だったんで、そんな光景はありませんでした、
それゆえにか、どこかの観光バスが橋の上にどーんと駐車、邪魔でありました。

夜の日本橋風景を見れて感激でした^^
  1. 2014/04/02(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

夜間の日本橋の切り取り
すごい 素敵です
何回もスクロールして拝見しました
どのお写真も インパクトがあります
東京って 豪華なのだと 改めて 感心しています
灯台下暗しですね
  1. 2014/04/02(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

これは凄い写真ですね。。。
迫力あって何度も見ちゃいました。

カメラとレンズは何を使ったのでしょうか?
差支えなければ伺いたいです。
  1. 2014/04/02(水)  
  2. URL |
  3.  T #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

「日本橋」というよりも「夜の日本橋」となると行ったことがあっても
また行ってみようかな、どうなんだろう?と思えてきませんかね^^

原作者はどこかの大学の先生だったような気がするのですが
こんな光景まで計算されてたら、そらあもう凄いことですよね。

>東京って 豪華なのだと 改めて 感心しています
ホントであります、ローカルの人間からしたら羨ましいです、
多分まだ驚きの光景の登場があるかも、なんちゃって~ ヾ(・∀・;)オイオイ


  1. 2014/04/02(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Tさん こんばんは 

Tさん こんばんは 初めまして

同一の所でも、昼と夜の顔をもっている東京って所は、
眠らないと思ってましたが、まさにそんな顔がありますよねえ。
昼間撮ったと思っても夜にはまた一変する、
田舎者からしたら羨ましいです。

カメラとレンズは、Canon EOS 5D MarkⅡとEF 40mm F2.8 STM あります。

  1. 2014/04/02(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

機材のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^
  1. 2014/04/03(木)  
  2. URL |
  3.  T #-
  4. [ 編集 ]

Re:Tさん こんばんは

わざわざの返礼ありがとうございます。

ちなみに、三脚は使わないので明るいレンズの選択でありました。
  1. 2014/04/03(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

夜の日本橋まじかっこいいですね
夜に撮影してみたいっすわー
冬は寒くてイヤだけどw
  1. 2014/11/30(日)  
  2. URL |
  3. エイジ #nOQaFOnM
  4. [ 編集 ]

Re: エイジさん こんばんは

東京の夜、田舎の新潟からしたら眠らぬ街東京
昼間撮り歩けば夜には家に帰るだけですが、東京は違う、ネオン・夜景がまたかっこいい。

だけれども昼間よりも意外に撮っている人がいない、
夜の日本橋なんかまさにそうですね、なので撮っていると寒さなんて忘れますわい、、、、( 一_一)
  1. 2014/11/30(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/822-e26bf837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村