冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 三浦半島三崎のマグロと銀座商店街 終章

三崎のマグロ店



三崎五丁目のマグロ店店先



三崎五丁目の裏路地



裏路地



路地から漁港風景



三崎銀座



三崎銀座通り



路地奥の喫茶店



以前奈良へと旅行した時に、昼に腹が減り「ラーメン食べたいなあ。」と奈良のラーメンてどんな味なんだと思って奈良の街を歩くが見つからず、もうひと区画歩いてなかったら諦めようと思うが意地になり、もうひと区画、もうひと区画と歩く、新潟の感覚が通用せず、ついにはあきらめて目の前の喫茶店に入って、日替わりランチを頼むと僕の嫌いな「カニコロッケ」が出てきた、人生ってそんなもの。

「郷にいれば郷に従え」ってことなのかもしれない。

存在感のある赤だの青だの地の色にデカい字で「まぐろ」の看板が目立つせいか、逆に「俺はまぐろなんて食いたくねえ。」とへそを曲げる人間はいないのだろうかと思う、いつもの僕ならあえて「ならば、俺はとんかつを食う!」となるのだけれども、今度があるかどうかわからないかと思うと後で「三崎のまぐろを食っておけば良かったなあ。」と後悔しない為にもまぐろ丼を食べたけれども。

出来たら、ここでもやっぱり丼物よりも普通のラーメンが食べたかったと、言いつつ食後に僕はミサキドーナツを食べた。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/23(日)  00:02 |
  2. 三浦・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ YOKOSUKA de 僕のツボ | ホーム | ◇ 三崎5丁目と白石町をあたりを歩く>>

コメント

こんばんは にゃん太郎さん ^^

人生って 厳しいんですね ^^
三崎ドーナッツは 美味しかったですか?
5枚目が好きです 細い路地を抜けると そこには!
なーんて 夢ばかり追っていては 立派な大人とは
いえませんよね 反省しなくちゃ ^^
マグロの頭を見ていたら 先日 築地の場外のお鮨屋さんであら汁を頼んだ時 大きな目玉が2個入っていたショックを 思い出しました ^^
  1. 2014/03/23(日)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

まりさん こんにちは

ドーナツを食べていた頃には、前日夜からの夜行バス強行の疲れが出ておりました。
まだまだ旅は始まったばかりとエネルギー・チャージと温存してました。
ドーナツにコーヒーではなく、ビールにつまみだったば、もう横になってましたわ。

まぐろが売りの町はわかっておりましたが、こんだけまぐろ、まぐろ、そしてまぐろの頭までも、
さすがに驚きの街でありました。
まぐろの目ん玉むかし食べました、、、つうか食べれませんでした。
ほんのちょっぴり口にいれ、うわーてな感じ、、、、
DHAが豊富とかいう問題じゃなかったですわ。
  1. 2014/03/23(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #klcj.0UQ
  4. [ 編集 ]

三崎のストリートスナップ堪能させていただきました。
都合4年位かな?若いころに横浜や川崎に住んでいましたが、これまで三崎は縁がなくて行ったことが無いです。
今も自分の家は千葉にあるので、GWに帰ったときにでも、足を伸ばしてみようかな。

・・・・ちなみに私的にはマグロ丼の昼食、全面的にOKです(笑)
  1. 2014/03/23(日)  
  2. URL |
  3. ☆Monet #R.K6lLmc
  4. [ 編集 ]

Re: ☆Monetさん こんにちは

僕も学生時代に、東京に住んでました。せいぜい鎌倉・横浜止まり、
今新潟にもどってうん十年になって、当時には行かなかった所を出掛けております。

東京に居たら、気軽に「今度行ってみよう。」を行くことができたのに
もったいないことをしていたなあと今更に新潟と東京の距離を感じています。

まぐろだのカニ、、、そんな看板が目立つとかえって別のもの食べたくなる僕、ひねくれ者ありますわ(^^ゞ


  1. 2014/03/23(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

食べ物屋さん 飲み物屋さんが 多いですね
最後のお写真
画廊喫茶 バロン
喫茶店で絵画教室もしているのですね
店内の壁は 絵で一杯かもしれませんね
  1. 2014/03/23(日)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

三崎館本店が見えました。
若いときの苦い思い出の店です。
男女7,8人で三崎に遊びに行き、なぜか入った店です。
お品書きのドエライ値段にびっくりして、でもお茶も出ちゃったし、なにか食べるか?ということになり、皆して有り金をテーブルに並び、慎重にメニューを選んだのでありました。
その月は、あとは小遣い0で暮らしました(笑)
  1. 2014/03/23(日)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

路地の先の喫茶店、学生時代なら行きつけなりそうな感じであります。

実は、この喫茶店風景、朝から目をつけていたのですが、
日差し待ちでありました、朝見た時に、「陽が当たってくれたら」とイメージしておりました。
広い町なら、そんなことは無理なんでしょうが、三崎の町はそんなことが可能な町でありましたわ^^


  1. 2014/03/23(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

ぎえー、三崎館本店そんな高級なお店だったんですか。
僕はたまたま通った居酒屋の限定30食でありました、つうか11時くらいでは
まだお店が開くのが早かったようであります。

あれだけあると、まぐろは、どこがいいのか迷いますよねえ。

先日、映画「孤高のメス」を見ました、三崎のまるいち鮮魚店がロケ地なってましたが、
「おー、あそこあそこ」と、訪れて写真まで撮っているので嬉しくなってきましたわ^^
  1. 2014/03/23(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/814-3d414e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村