冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 独り占め的に三崎一丁目「すなっくセニョール」のある路地を歩く

三崎町の路地と階段



路地から通りへ



三崎町一丁目



ポパイ



光念寺から商店街へ階段



光念寺から商店街へ階段



やっぱり港町は干物でしょう



スナック セニョールのある路地


ここへと行く前に何度グーグル・ストリート・ビューを確認したかわからないが、それでも狭い路地、石段などは載っていなので「どうなんだ~、その先?」と、
後は想像するしかなく実際に現場に行ってみて「うえ~、こうなってたのね。」と発見の驚きと嬉しさは、泣けてくるほど。
観光地でもある三崎港なので観光客がいすぎて、人がいなくなるまで撮影を待たねばならないのではという心配までしたが、ほぼ独り占め的に三崎一丁目を歩く。

標識の矢印に逆らって反対へと歩いたりもして、本当はここ誰も来ないんじゃないのかとさえ思えてきたが、僕の帰る時間には、「なんじゃこりゃ?!」の人出、
帰りのバスからは反対車線は三崎港に向けて車がずらりつながりノロノロような塩梅、人はいなくても朝早い到着が正解だった。


関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/15(土)  00:02 |
  2. 三浦・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<◇ 三崎銀座商店街 | ホーム | ◇ 港町旅情>>

コメント

こんばんは にゃん太郎さん ^^

とても 昭和を感じる街ですね ^^

梶原電気商会の向かいの 魚屋さんがいい感じ
下町風の町並みに 古びた手すりの階段が
歩いてみたくなりました 
街をひとつ 独り占めにされたんですね
なんか 羨ましいです ^^
  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

セニョールだとかポパイだとか、バタ臭いお店の名前が並んでいますねえ。見ているこちらが恥ずかしくなるほどですが、三崎では、そんなに違和感がないんでしょうね。
久しく行っていない内に、そんなに観光客が溢れる街に変身しましたか。うーーん。
  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

Re: まりさん こんにちは

昭和を感じるというか、懐かしいような、落ち着いてくる街、
それゆえにかロケ地としても頻繁にテレビに出ている。

正直一日いた訳ではないのでわかりませんが、僕の到着した朝の時間帯には
バスを降りる人なんていなかった、予想外だなあと思ってたんですが、
マグロの街でもあるので昼飯のマグロ丼目当てなせいか昼頃から観光バス乗り入れ状態で観光客が増えてきました。

静かな街に嵐がやってきたような、隣の三浦海岸の桜見物のついでだったのでしょうかねえ。

  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

> 久しく行っていない内に、そんなに観光客が溢れる街に変身しましたか。うーーん。
変身したのかどうか、初めてなのでわかりませんが、昼になるとわんさ観光客がいました、
到着時には観光客で歩いている人なんていなかったのに、
早飯を食べたお店のお話しでは、「何を仰るこれから昼前かですよ」みたいなこと云ってました。
あと、三浦海岸の河津桜を見物して昼にマグロ丼、そんなパターンもあったのかしれませんね。

  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

三崎は昔から大火に見舞われることが多かったため縦横に走る小路が整備され決して行き止まりがないのが特徴といわれています。
お写真からそんな感じが分かりますね。
3枚目、好きですねぇ~♪
魚やさんのさばいてる姿が好きです!
中華料理店ポパイ、マグロラーメン美味しいところです。
写してもらって喜んでるだろうなぁ~♪
  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんにちは

実は、街並み良いのですが、城ヶ島大橋、光念寺からの眺めも見たかったです、
「バカとなんとは高いところが好き」ってこと、なんでしょうかねえ(´ε`;)

偶然ですが、夕張市の破綻、そして破綻あぶない市、日本ベスト3に「三浦市」ありました、
「どこが、なんで?」、人口割には城ヶ島大橋にはお金がかかる?
でも、マグロ船も頑張って、観光もそれなりのようなんだけれども、
シャッターがしまっているのはそんなことだったのかと。

でも、僕には魅了するものだらけ、近くにあったら僕のお気に入りしたいくらいですわ。
でも感じたのは、この季節なら撮影時間はポパイに看板に陽のあたる昼くらいまでのようでしたわ^^
  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

すなっくセニョ~ル

前回のスナックルンルンもたまらない感じでしたが、こういうおもしろ看板のあるお店を探してくるのは、さすが犬山にゃん太郎さんですね。
干物もすてきです。
  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Re: すなっくセニョ~ル・・・・ややさん こんばんは

別に意識しなくてもこの街なら普通にありそうな店名かもしれません(笑)

ここの中華料理「ポパイ」はけっこう有名どころでありまして、
テレビとかにも時々出てきます、僕は感動あまり一回撮って、またぐるぐる街を歩いてまた撮ってと2度撮りしました。
街全体が僕にとって被写体のような感じでありましたよ^^

  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

スナック セニョールも良いですが
中華料理 ポパイも 見逃せません
中華料理とポパイ
その組み合わせが 微妙です
路地裏の店の名前が おしゃれ
それでいて 気さくな店
犬山にゃん太郎さん 
好みでしょうね
  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re:

予定としてここのポパイでラーメンを食べるか、
他でマグロ丼かと悩みましたが、当日は歩きまわり、疲れて腹具合でマグロ丼になりました。
もっとも午前中自分のまわっていることにはまだやってませんでした。

裏路地を歩いたつもりでしたが、まだまだあったようであります。
今度がいつなるかわかりませんが、今度行った時の楽しみに、今度は横浜・鎌倉と組み合わせで行ってみたいですし、
できうるなら三浦の広大な畑をじっくりと歩いてみたいです(´∀`)
  1. 2014/03/15(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです。

奇遇ですね。明日から三浦海岸を旅するのですが、三崎の町が昭和していて、セニュール周辺が素晴らしいとの情報で同じくgoogleで人形を置いてあっちこっちロケハンをし、さらに色々とブログを巡っていたら、こちらに辿りつきました(笑)。

確かに雰囲気ありますねぇ。天気が悪そうなので三崎に寄らない可能性もあるのですが、そうでなければ私もセニョールとその先の階段を上って楽しみたいと思います。
  1. 2014/03/25(火)  
  2. URL |
  3. BigDaddy #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: BigDaddyさん こんばんは

三崎はロケ地なるくらい街並みは最高でした。
お天気の優れない新潟から快晴の三崎へと、、、、なんでもが美しく見えたのかもしれませんが、
地形、街並み、建物、海、神社、お寺、橋、食べ物、、、、などなど これだけ集まる所はそうはない、
ましてロケ地や観光客もそこそこなので、カメラをぶら下げて路地へと入って写真を撮っていても
怪しまれないような雰囲気もいいです。

「すなっくセニョール」のあたりにと本瑞寺の前の小桜姫の石段風景を見て
あまりの嬉しさにニヤけてしまいましたので、もしも行かれるのならニヤけ注意ですヾ(・∀・;)オイオイ
  1. 2014/03/26(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/805-15222647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村