冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 薄暮新潟 6時09分

薄暮の信濃川と柳都大橋



新潟西港夜景



夜の横断歩道を渡る


腹が減ってきたが、「ここ、ここ。」とばかりに撮るのに夢中、薄暮からいるものだから刻一刻と風景が変わってきて見ていても飽きないし、
「今を逃すまじ」と、一生懸命撮りまくりした。
新潟ってこんなに良かったっけ?と思っていると「日本夜景100選」に選ばれたとのこと(100番目らしい)。

新潟県内の夜景は、わかりずらいが1枚目写真の正面に山(弥彦山)があり、そこの「弥彦山スカイライン」を登って弥彦山頂上からの新潟平野の夜景とここの夜景。
弥彦山は夜の山道をカーブで揺れながら車で登っていくのに対して、ここはただエレベーターのボタンを押せばいいだけなので、若くねえ僕としはぴったりのポイント。

若くねえ僕は、夜景の締めくるようににブレブレ女子も撮った。

関連記事

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/04(火)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<◇ 海底トンネルにて | ホーム | ◇ 宵闇せまれば~♫ in 新潟 >>

コメント

また 来ちゃいました ^^

透明から 黄金色に 透明から 銅版の様な輝きに

色も 温度も じっとしている事はないんですね
めちゃくちゃ 綺麗です

目の保養をさせて頂きました
有難う御座います にゃん太郎さん ^^
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

Re: まりさん こんにちは

夜景はこれで終わりですが、有名な横浜の夜景のような派手さはありませんが、
まだまだ地元でも知られていないのかもしれませんが、人がわんさかいるよりも
ぱらぱらといる程度、撮影場所選び放題、限定的に良い場所もありますが
これだってちょっと待っていれば大丈夫。

もっと有名になって人がわんさか、なかなか良い場所が撮れない、なんてならなければと思っております。
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
新潟の夜景も意外に綺麗ですね
こんなにビルが有りましたっけ?
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

さすがに100選に入るだけの事はありますね。
あんまり美しくてなんども見入ってしまいます。
今、娘にも見せたら、わぁ!凄い!此処何処!って、しばしPCを占領されてました。
素晴らしいです!
展望台のガラス越しなのですよね。
上手に撮りますね。
お近くなら教えて欲しいものです。
気合をいれて撮って、女子撮る時はぶれて、、、
ぐっと親しみを感じます!
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

きれいな夜景ですね!
空腹をこらえて夢中でシャッターを押したその気持ち、
よーくわかりますよ!
でも、それだけの価値がある写真だと思います。
お写真を拝見し、私も夜景を撮りに行きたくなりました。
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

にゃん太郎さん、おはようございます♪

これを逃すものか!と思われたお気持ちが
よくわかる薄暮の素晴らしい風景ですね。
ここからの景色を目の前にしたら
何も考える間もなく見入ってしまいそうな気も・・・
それに、冬でもここなら寒さに身を震わすことなくじっくり撮影できますね♪

最後のお写真、お腹が空きすぎてめまい?
それとも、あまりにも女子が可愛いすぎて手が震えた?でしょうか(笑)
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんばんは

そうですか、初めての体験でしたか、
そんな場面は、一生忘れないと思いますし、
あとで記憶残ることを捉えておいて良かったと感じるのでは思います。
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:ぼびぱぱさん こんばんは

>こんなにビルが有りましたっけ?

そういうふうに見せるのも、写真の腕でしょうかねえ(笑)
今度行って実際に見てください、意外に人がいないので撮りやすいかとおもいます^^
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

>今、娘にも見せたら、わぁ!凄い!
(# ゚Д゚)、、、娘さんがいらしたのですか、勝手に若い女子と思っていたのでちょっとびっくりしましたわ。

夜景100選、、、つい数年前で新しいので100番目のようです、
昼間は何度も来てましたが、夜景は初めてでありました、
視点を帰ると別の世界があるんでありますねえ^^

そちら、鎌倉、横須賀、城ヶ島大橋良い夜景がありそうであるますが
どうなんでありましょう、僕は行きたいですよ^^
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ネボトケさん こんばんは

いつも撮られている夜景に対抗しました ヾ(・∀・;)オイオイ

興奮というか、今だ、今だと脇にあるカフェを尻目に、撮りまくり
撮ったあとで、何かそこで食べたらいいでしょうが、すぐに家に帰りましたわ(^^ゞ

”今度夜に来て撮ろう”それから1年してやっとであります、
もう少し早くに来て撮っていたらと感じました。
まさに灯台もと暗しの夜景でありました。
  1. 2014/03/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんばんは

そうなんです、最後の写真は我慢しすぎてのめまいであります、
ブルブル、、、腹減った~とシャッター押す手も震えいて、、、、、ヾ(・∀・;)オイオイ

展望室の脇にあったカフェでなんか食べたらいいのでしょうが、
まずは、家に帰ってから「めしー!」と帰路を急ぎました。

撮っている時、シャッター音からしたらこれはぶれているなあと感じてましたが
わかっていたも、家でPC確認してブレ量産していて泣けましたわ。

薄暮、夜景ならず夕日の新潟市もいいのでしょうが、
お天気の安定しないうちはダメなようですが、
僕としては夕焼けよりも、薄暮の方が好きであります^^


  1. 2014/03/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

初めまして、足跡から訪問させていただきました(^^)
夜景写真は私も好きでよく撮りに出かけますが、新潟…きれいですね、空気が澄んでいるように感じます。
こちらは関西なので、昼間はごちゃごちゃです(笑)

ブログ更新楽しみにしています。
  1. 2014/03/05(水)  
  2. URL |
  3. blueomni #-
  4. [ 編集 ]

Re: blueomniさん こんばんは

blueomniさん こんばんは 始めまして
そちらハルカスのあるような大都会からしたら、しょぼいかもしれませんが、
住んでいる者からすると、こちらは川もあれば港もありますから(笑)

高い所からの風景、昼間は全て見えるのですが、
夜、全景が見えなくなってかえって良い場合もありますよねえ。
そして灯り、「夜の蝶」なる言葉が浮かんできます^^

これからも宜しくお願い致します m(_ _)m

  1. 2014/03/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/792-263fab30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村