冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 宵闇せまれば~♫ in 新潟 

新潟島と日本海



竜ヶ島、沼垂方面



新潟西港と沼垂


以前、ここに望遠レンズで撮っていた時、「今度は、夜風景も撮らねばあ。」と思っていた。
だったら日没の早い冬だろう、出来たら冬至あたりか?と予定していたのが昨年の2月だった。

そしてやって来たのが、当時よりも日没は伸びた同じ2月で一年ぶり、それだって夕刻なるまであちこち買い物したり、用事を足したりして時間を潰してやってきた。
太陽が沈む時間、夕日でも撮れば良いのかもしれないけれども、そんな青春のような小っ恥ずかしいもんは腹黒いオヤジの僕には撮れないので、
太陽が沈んだ頃を見計らって万代・朱鷺メッセ展望室へと登った。


2枚目中央の明るい建物は、パチンコ屋左部分が店舗で、右の大きいのは駐車場、僕はタバコをやめたらパチンコ店はもくもく状態、煙っくて煙くって
吸わない僕の服までヤニの臭い、だんだんと足が遠のきやめた。
すると冷静に考えたら、こんな立派な建物が誰が建てるのかと、みんなパチンコで負けたお客たち、そう思うと勝つよりも負けて当たり前なんだとバカらしくもあり、そんな考えでもやめた。



関連記事

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/03(月)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<◇ 薄暮新潟 6時09分 | ホーム | ◇ 薄暮する新潟 >>

コメント

またまた 素敵な夜景ですね
特に 2枚目が ^^ 煙突の向こうに宮沢賢治の
銀河鉄道が 走っているようです
3枚目の 水面に映る灯りも 美しいですね

どれも 透明感があって綺麗な写真でした
また 遊びに来ます ^^
  1. 2014/03/03(月)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

暮れてからの景観も素敵ですね。特に最後のショット。ある程度の大きさの船舶がここまで入り込んで仕事をしているんだと、不思議な感慨を持って見ていました。
  1. 2014/03/03(月)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

Re: まりさん こんにちは

照明灯もあるので一概には言えませんが、
灯り一つ一つに人の生活の光景、
出来たら、超超望遠で一つ一つどんなんだ~とのぞいみたくなりませんか^^

ここ展望台のトイレ(ガラス張り)からもこのように見えるのですが・・・丸見え@@!
のぞく側からのぞかれる側に逆転しそうですが、
、、、と思っていたら実際はガラスは特殊加工で外から見えませんが、ちょっと恥ずかしいですよ(笑)

夕陽があったら別の風景になっていたのかもしれませんが、
僕はこの方がいいなあと、あえてリベンジして夕陽の光景は撮りませんわ。






  1. 2014/03/03(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

3枚目の下には漁港であり、以前は鮮魚市場もありました、
僕にとってはかっこうな写真の被写体のなっていたのですが、そこも今は移転して寂しい漁港風景になりましたが、されど港は港でありました^^
  1. 2014/03/03(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

v-342宵闇せーi-185まればーv-342悩みもーi-185i-185はーてなしv-341

懐かしい曲ですねえ、・・こんなメロディーを口すさまれる、犬山にゃん太郎さんも私と同年代かなあ

それにしても、素敵な夜景写真ですねえ
  1. 2014/03/03(月)  
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

Re: dさんさん こんばんは

リアルよりも宵闇せまれば、遠くに聞こておりました。
上司のカラオケ、今は今の曲があるのでしょうが、オヤジ達にはオヤジ達の曲っていうのがあるんですよねえ。
関係ありませんが、最近水原弘の「黄昏ビギン」良い曲だなあと思っております。
絵文字付きコメントありがとうございます。
  1. 2014/03/03(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんばんは

当ブログは、リンクフリーなのでリンクは自由ですが、
アフィリエイト系、いやらし系、怪し系でなければこちらも相互リンクさせてもらってます。
今後共よろしくお願いいたします。
  1. 2014/03/03(月)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/791-60d29d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (128)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村