冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. ” there ” そこにある日常の光景 2代目。

Category: 日記・情景  

◇ 宵闇せまれば~♫ in 新潟 

新潟島と日本海



竜ヶ島、沼垂方面



新潟西港と沼垂


以前、ここに望遠レンズで撮っていた時、「今度は、夜風景も撮らねばあ。」と思っていた。
だったら日没の早い冬だろう、出来たら冬至あたりか?と予定していたのが昨年の2月だった。

そしてやって来たのが、当時よりも日没は伸びた同じ2月で一年ぶり、それだって夕刻なるまであちこち買い物したり、用事を足したりして時間を潰してやってきた。
太陽が沈む時間、夕日でも撮れば良いのかもしれないけれども、そんな青春のような小っ恥ずかしいもんは腹黒いオヤジの僕には撮れないので、
太陽が沈んだ頃を見計らって万代・朱鷺メッセ展望室へと登った。


2枚目中央の明るい建物は、パチンコ屋左部分が店舗で、右の大きいのは駐車場、僕はタバコをやめたらパチンコ店はもくもく状態、煙っくて煙くって
吸わない僕の服までヤニの臭い、だんだんと足が遠のきやめた。
すると冷静に考えたら、こんな立派な建物が誰が建てるのかと、みんなパチンコで負けたお客たち、そう思うと勝つよりも負けて当たり前なんだとバカらしくもあり、そんな考えでもやめた。



関連記事

Newer Entry◇ 薄暮新潟 6時09分

Older Entry◇ 薄暮する新潟 

 

Comments
Edit
またまた 素敵な夜景ですね
特に 2枚目が ^^ 煙突の向こうに宮沢賢治の
銀河鉄道が 走っているようです
3枚目の 水面に映る灯りも 美しいですね

どれも 透明感があって綺麗な写真でした
また 遊びに来ます ^^
Edit
暮れてからの景観も素敵ですね。特に最後のショット。ある程度の大きさの船舶がここまで入り込んで仕事をしているんだと、不思議な感慨を持って見ていました。
EditRe: まりさん こんにちは
照明灯もあるので一概には言えませんが、
灯り一つ一つに人の生活の光景、
出来たら、超超望遠で一つ一つどんなんだ~とのぞいみたくなりませんか^^

ここ展望台のトイレ(ガラス張り)からもこのように見えるのですが・・・丸見え@@!
のぞく側からのぞかれる側に逆転しそうですが、
、、、と思っていたら実際はガラスは特殊加工で外から見えませんが、ちょっと恥ずかしいですよ(笑)

夕陽があったら別の風景になっていたのかもしれませんが、
僕はこの方がいいなあと、あえてリベンジして夕陽の光景は撮りませんわ。






EditRe: AzTakさん こんにちは
3枚目の下には漁港であり、以前は鮮魚市場もありました、
僕にとってはかっこうな写真の被写体のなっていたのですが、そこも今は移転して寂しい漁港風景になりましたが、されど港は港でありました^^
Editこんにちは
v-342宵闇せーi-185まればーv-342悩みもーi-185i-185はーてなしv-341

懐かしい曲ですねえ、・・こんなメロディーを口すさまれる、犬山にゃん太郎さんも私と同年代かなあ

それにしても、素敵な夜景写真ですねえ
EditRe: dさんさん こんばんは
リアルよりも宵闇せまれば、遠くに聞こておりました。
上司のカラオケ、今は今の曲があるのでしょうが、オヤジ達にはオヤジ達の曲っていうのがあるんですよねえ。
関係ありませんが、最近水原弘の「黄昏ビギン」良い曲だなあと思っております。
絵文字付きコメントありがとうございます。
EditRe: 鍵コメさん こんばんは
当ブログは、リンクフリーなのでリンクは自由ですが、
アフィリエイト系、いやらし系、怪し系でなければこちらも相互リンクさせてもらってます。
今後共よろしくお願いいたします。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >