冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 薄暮する新潟 

新潟薄暮



信濃川夜景



夕刻5時50分


夕日にはあえて注目せず、そんな夕日に仮に気を取られていたらこんな光景を見つけられたかどうか。
カメラはブレ始めガラスに張り付かんばかりにくっついて撮った。

撮っていると暗くなるにつれブレとガラスに反射するバック室内が気になった、そんな僕を知ってか後ろで「私たちの影が映るわね。」とバアサンの声が聞こえた。
鋭いお言葉に「何もんじゃ、あんたは?」と顔を見たかったがブレの量産中でそんな余裕はなかった。
やっと一区切りついた僕は、ばあさんの顔を見て”にやり”と頭を下げた、御夫婦で展望に来たらしかった。


関連記事

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/02(日)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<◇ 宵闇せまれば~♫ in 新潟  | ホーム | ◇ 鴎・海猫の舞う日>>

コメント

すごく綺麗! ・・・2枚目の写真が特に好きです

3枚目は まるでこの街が1つの生き物みたいですね

透明な空は 色の濃い 夕陽より 
ずーっと 綺麗だと思います 
新潟の夜景って 素敵ですね ^^

にゃん太郎さん ありがとうございます
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

Re:まりさん こんばんは

へそが曲がっているのか、撮り飽きたのか、
あえて夕日なんて撮らず(もっともこの日は見られませんでしたが)、
そう思うと薄暮から「夜」となるまでは一瞬ようでありましたが
ここも、あそこもと夕景の新潟を追って展望台を移動してましたわ。

あえて昼間よりも、見えるもの、余計なものを消して、
代りに夜の灯りの風景、改めてわが街はこんなだんだと感じました。

撮ろうと思って1年してやっと撮れましたw
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

色々制約を受けて大変だったでしょうが、見事困難を振り払って、モノにできたようですね。夕陽に恵まれなかった分、街の美しさで勝負という感じになり、却ってよかったのかもしれません。
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね!良い光景が広がってます!!
川を入れた1,2の写真、見てて何か惹かれました。

冬のお気に入り風景での1枚目の写真も
もの悲しくもあり、懐かしい感じがして良かったですよ!
偉そうなコメントですみません><!
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. Wドラゴンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

夜景って撮ったものを見ると、ただの風景なのですが、
御察しのように昼と夜とでは勝手が違う、まして手持ちだったりすると時間だって何倍もかかる。
昔のカメラだったら、ひょっとしてシャッターが切れないかもしれない、
カメラの進化の恩恵でしょうか^^

夕陽ははなから撮る気もなかったのですが、見たら撮っていた、そうなるとこんな風景は見つけてないかもしれませんね。
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Wドラゴンのパパさん こんにちは

出来たら横浜のランドマークタワーからとか、だったらもっと良いのでしょうが(笑)
新潟には新潟の風景でしょうか、昼間だとただの街の風景ですが、
ある日女の子が、「あれ?こんな可愛かったけ。」と見えるそんな風景でありましょうか、
暗くなり始めているので、まだまだ初々しさがあるのですが、薄暮を過ぎると「夜の蝶」のような
アルコールの匂いさえしてきそうです。

もの悲しい、懐かしい、、、まさにそんな風景を撮ったので、意図を読んでもらい嬉しいです(´ε`;)
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!!!!!
感動的で先ほどから何度も拝見しています。
新潟、美しい街ですね。
あと、なぁんにも言葉がありません。
感動的です。
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
新潟の夜景、すっごく綺麗ですね!
にゃん太郎さんの渾身の作では?
煌めく街と曲線を描く川がこの場所の空気感を表しているようです。
思わずお写真にうっとりしてしまいました^^

連絡が遅くなりましたがブログを引っ越ししました。
またよろしかったら覗いてくださいね。
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

昼でもない
夜でもない
夕暮れ時のほんの一瞬
束の間ですよね「薄暮」
それも俯瞰撮影されています
青が支配する中
キラキラの世界が表現できましたね
犬山にゃん太郎さんの心の中も
キラキラに輝いていることでしょう
この美しさ 新潟ならではですね
横浜のランドマークタワーからでは川の入れ込みは出来ません・・・・
観覧車は入れ込めますが・・・・
以前撮影しました
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

素晴らしいですかねえ、、、(^^ゞ

昨年の2月に今度は夜景を撮ろうと思っていたのが1年後ですからねえ、
それも陽の暮れるのが早くなる12月頃と思ってたんですが、
予定を決めた当時よりも陽がだいぶのびたころであります。

そんな陽が伸びたのがかえって薄暮を迎えられて良かったのかもしれませんねw
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:ゆうさん こんばんは

ブログ引越しおめでとうございます、
早速ですがリンクさせてもらいました。

渾身でしょうか、ってことは当分この先こんな光景はないかもしれませんね(笑)
こんな風景が毎日見えていたのに、ずっと行ってませんでしたわ。
展望台にカフェもあるのですが、何度も行って「あ、またあの人!」と顔を覚えられたくないので
誰もいなかったら通いそうであります。

風景、分かっていてもどこに何があるかわからんもんですね、
この時間にいなかったらこんな光景は「知らなかった」で終わっていたかもしれませんね。

  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

正直、夕陽は興味がありません、つうか撮っている自分に照れます。
ドラキュラよろしく太陽が沈んでから、展望台に登りました。
薄暮であり、カメラ手持ちのぎりぎりの限界でありました。

ともかく、我が新潟の別の風景を見ました。
昼間とは違って灯り一つ一つに人様の生活があるようにも思えてきますね。

日本の夜景の一番は、横浜港でありましょう、
僕も撮りました、川なんてなくても海があり、ランドマークに観覧車、
新潟から行った僕は、お祭り見たいの明るさだと思ったものですわ。
横浜の夜景いいですねえ^^
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/790-9652010c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村