冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 鴎・海猫の舞う日

日本海フェリーとカモメ



新潟西港突堤と沖のフェリー


前日の天気予報で翌日は風が強くなるのを確認して、新潟西港の海岸部へ。

予想していたよりは波の荒れ方は今一つだったが、荒波誘われてか鴎と海猫が宙を舞っていた。
こういう所に来ると、自然とシャッターが増える、自分目線で「撮った」というよりも光景につられて「撮らされる」ので枚数も「これか、ここか?」と増えてくる。


フェリーとカモメ



荒波と日本海フェリー



無事入港する日本海フェリー


昨年に来た時はもっと波が荒れていた、見物人も出ていたし、フェリーも欠航になった。僕は標準レンズでもあったせいか写真をもっと前の乾いたテトラポッドの上から
撮影していたが、僕は1年経って大人になったのか反省したのか、自重を知った位置から望遠で安全な撮影した。

順番は、2枚目が時間的に早い、沖には小樽からのフェリーの姿が見える、赤い灯台の堤防と波消しのテトラが荒れた波を止めて、その向こうを航行するフェリーには波の心配はないだろうが、ここまでの航行中の揺れと切なさは途轍もないだろうと想像した。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/01(土)  00:05 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<◇ 薄暮する新潟  | ホーム | ◇ JR東新潟貨物ターミナル>>

コメント

確かにものすごい波浪ですね。危ないですから、望遠で少し離れたところから撮りましょう。

沖合を航行中のフェリーの乗客は船酔い者続出でしょう。気丈にも車を運転できる状態にまで回復すればよいのですが、それどころではない人が…。
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

フェリーがテトラポッドに衝突しないかと
思うほどの荒波の様子を表現されていますね
二枚目のお写真
赤い灯台は二つあるのですか・・・
鴎と海猫の区別が私にはよくわかりません
両方 同じ空を飛ぶ姿 見たいですね
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

日本海の荒波の中を舞うウミネコの姿いいですねえ、一度撮ってみたいです。
荒波に押し流されそうなフェリーも絵になりますね。
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

荒々しい 波飛沫 いいですねぇ
私だったら 3歩 前に行ってしまいそう ^^

昔 八戸で売っていた ウミネコの餌が
かっぱえびせん だった事に驚きました
一緒に おやつタイム 出来そう ^^
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

昨年は、望遠もきかない標準レンズ、「どうせなら全貌を」と前に出てましたが。
昨年よりも波が荒くはないとはいえ、今年は「よくもまあ」と我ながら感心してましたわw

しばらく船は乗ったことがありませんが、こんな波の中は乗りたくないですが、
小樽を出る頃にさすがに新潟で波が大荒れなんてわかっているものかどうか、
新潟の地面を踏んでほっとしたでしょうかね。
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

フェリーとテトラの衝突はまずありません、そんくらい離れておりますが、
テトラポットの効果、こうやって見ると「なるほどなあ」とわかりますね。

以前あの赤い灯台まで行ったことがあります、赤いタイル張りでありました、・・・・むろん行ったのは春でしたが。

鴎と海猫の区別、りささんならもう調べてられるかもしれませんが
単純にしっぽが白いのはカモメ、黒いのはウミネコ、ついでに顔の横に黒く点があるのがユリカモメ、
僕はそんな感じ区別してますわ。
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: dさんさん  こんにちは

日本海の荒波にウミネコ、シーズンはもう終わりそうであります、
またウミネコは渡り鳥、季節を外すと見れません。

本当の時期は、海からの寒風にあたっていたら撮影で30分もいたら、
もうダメですわ、耐えられません、が、体の反応とは別に頭は「もっと見たい」なりますわ。
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:まりさん こんにちは

いつだって同じ波はありません。
そう思うと「今だよ、いま。」なんて興奮して撮ってしまってますが
波は決まったパターンがありそうで、そう思っているととんでもないことなります(笑)

それゆえに安全圏から、体は濡れてもいいのですがカメラはねえ、命より大事ですんでねえ(*≧∀≦*)
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん
私は3枚目にきました
「危ない・・・」と思いました。(笑)
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

こんなに荒れていてもフェリーは運行しているのですね。
考えただけでも怖いです。
相当な揺れでしょうね。
テトラポットに打ち付ける波、その中を舞うカモメ、ウミネコ、、、、、
これぞ日本海ですね。
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

今晩は^^
赤い灯台、良いですね!
荒れる波しぶき♪撮りたいなぁ〜
穏やかな海もいいけど、荒れる海に心惹かれます。
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. リイナナ #O.M/2zMI
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

波とフェリーはかなり離れていて
堤防もあるので心配はないですが、望遠効果が効きすぎたようです(^^ゞ

とはいえ、こんな日の船、、、やっぱり揺れますよねえ(*≧∀≦*)
  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

あまり波がひどいと欠航はありますが、乗船したらたまらないと思うですが、
たまらん! _, ,_ コツン ,_ (; `д´)\/(` ) ( ⊃┳O ⊂( ヽ ( ⌒) )┃_ ┃(⌒ ) )
_ (( / ̄ ̄ ̄`J ̄ ̄ / ̄ ̄し' ̄ ̄ ̄/\ ))  ̄◎ ̄○ ̄◎ ̄○◎ ̄○ ̄◎ ̄○ ̄ /☆\ たまら──ん! _, ,_ _, ,_ _, ,_ _, ,_ たまらん――! ((Д´≡`Д)) ((д`≡´д))
とこんな感じでしょうか。

カモメとウミネコ、遠くからでどちらかはっきりしないので、鴎と海猫と書きました、
波が荒れると魚が浮いてくるのでしょうか、そんな獲物を狙うかのように
荒れた日は、飛んでますよ~~。

  1. 2014/03/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リイナナ こんばんは

どうでありましょうか、日本海と太平洋の違い、
冬場に太平洋を見たことがないのでわかりませんが、そちらな見れるでしょうか^^

赤い灯台、今までにどのくらい波をかぶっていることでしょう、
それでも寄港する船舶のために頑張っております、

とはいえ、昼間でもこんな波のある日は、ここを越えると新潟港になり、
波もなくなり「ほっ!」としてきますよねえ。
  1. 2014/03/02(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/789-c4ba3889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (127)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村