冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 独善的雪景色

「いつもいいなあ。」と感じる風景の雪景色



いつも「いいなあ」と感じる風景の雪景色



独善的な景色と、新幹線 MAX



入船


いつもこの光景に「いいな。」する、秋にはセイタカアワダチソウが高々と伸びててっぺんは黄色く色ずく、秋の花粉症の元とも言われているが、
僕は至って平気であり、むしろそんな光景が僕は「いいなあ。」と感じ、ここの脇を通るたびに立ち止まって見る。
そんなセイタカアワダチソウが、冬になり枯れて白く雪をかぶり、そこに冬の青空が現れる、「なんなのじゃあ、この喜びは。」と僕をうっとりさせるのである。

そろそろ東京の青空が見たくなる、あれに乗って行けばたった2時間なんだけれどなあと恨めしく新幹線MAXを眺めるのだけれども、今年の東京のお天気はわからない。


新潟西港の入り江の風景、例によって例の冬の海風景、これを見ると僕は「冬だなあ。」と感じる、毎年来ているが、今年は望遠で安全圏の遠くから。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/18(火)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<◇ 雪の日、荒井浜で時代の重さを感じた | ホーム | ◇ 雪の古町を~♫>>

コメント

marukeiもこんな景色が好きです。

「いいなぁ~!」
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. marukei #-
  4. [ 編集 ]

Re: marukeiさん こんにちは

犬山は基本的に初夏から夏が好き、
冬は寒いし雪があるしで、お天気は完璧に曇り空が多いので好きではありませんが、
こんな冬の中の光景を見て、時々「いいなあ。」って感じることがあります^^

それにしても昨年、今年と新潟市は雪が少ないです、下手すると東京に負けてるかもしれませんわ(^^ゞ
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♡

なんか初めてって気がしないので(笑)

私は新潟のほうに行ってみたいですよ~
数年前に日帰りで、ピアノコンサートに行きましたけれど
かなり素敵な街でした♪
ないものねだりなんでしょうかね~

いつも読み逃げ&ぽち逃げでしたけれど
そろそろリンクしてもよろしくて?
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. Roxane #QnxoI86A
  4. [ 編集 ]

Re: Roxaneさん こんにちは

新潟で日帰りだったのは正解かもしらません、
二日もいても”これっ”て所がないかもしれません(笑)
なのでないものねだりでなく、「隣の芝生的な」って所かもですね。
が、食べ物はうまいです、食なら夜の方が良いのかもしれません。

リンクありがとうございます、
こちらこそ早速リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します。 
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
青空に雲と雪のもこもこが、どこか温かな春の風景だなあと見ていたら、さいごのお写真、波が高いですね。
まだまだ冬でしょうか。
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. いろもりカラス #X15q836A
  4. [ 編集 ]

こちらでは
セイタカアワダチソウに霧氷がつきます。
冬だな〜と感じる瞬間です。

 最後の写真は憧れます。
 山育ちには見ることの出来ない世界・・・
 宜しいですね〜
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

リンク

させていただきました♡

新潟、イカを食べにいきたいんだけれど
ちと、遠いのぉ・・・
これだと、やっぱ夜ですよね~?

新潟のお友達が、「今年は雨のほうが多いかも」って言ってましたわ~

これからもよろしゅうおたのもうしますぅ
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. Roxane #QnxoI86A
  4. [ 編集 ]

雪と枯れ草
いいですね

その上に青い空と白い雲
素晴らしい

  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いろもりカラスさん こんばんは

今年は新潟市の積雪は、下手したら東京よりも少ないかもしれませんが、
でも、青空の日はやっぱり例年通りに少なくなってます。
なので太陽の光、青空が実にありがたく、美しく見えるのであります。

そして日本海の冬の波、、、しばらく見ていても飽きませんよ^^
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

セイタカワダチソウに霧氷ですか、
まるで「冬の花」のようで、これはまた冬の風景ですねえ。

冬はあまり好きではないのですが、
木々の葉っぱが落ちて明るくなる、
そして海が荒れ狂って波がモンスターのように暴れる
この光景だけは、楽しみなんですよ。

この日、この波で北海道からのフェリーが入港してきましたよ。
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんばんは

ここのセイタカアワダチソウの風景なんですが、
黄色くなった時期とこの枯れて西日の当たり始めの頃の風景すきなんですよね。
誰かに云ってもわからんだろうと思っていたのですが、
コメントいただき嬉しいです^^
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:Roxaneさん こんばんは

リンクありがとうございます。

イカだけだったらわざわざ新潟にまで来なくても良いのでは
「吉田類の酒場放浪記」を見ていると知られない名店が関東にはけっこうありそうですよねえ^^

ですが、せっかくなので 新潟のイカ差しあげますわい ドウジャ (ノ-o-)ノ ~ くコ:彡

ハンドルネームのRoxaneって、シラノ・ド・ベルジュラックから来ているのでしょうか、実に気になりましたわい。
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 奥武蔵の山人さん こんばんは

この光景がわかって頂けると嬉しいです、
誰もも言っていないし、別に有名な場所でもなく
ただの雑草風景なので、僕は「いいなあ。」と感じているのですが、
「俺っておかしいのか~?」と思うこともあるのでご同意は実に嬉しいです、ありがとうございます。
  1. 2014/02/18(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/781-2b54159d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村