冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 雪降る日の自転車のある風景

雪、放置された自転車



雪降る古町の路地



売り家肉屋


3枚目の売り家の精肉店(肉屋)、ずっと撮ってみたかったけれどイメージが湧かず、ずっと撮れずじまい、2014年の冬に、やっと撮れた。
撮りたいと思い始めた頃は、まだ肉屋は営業してしていたのだが、それがいつしか売り家になり、撮ろう、撮ろうと思っても目の前にくると、
「なんか違うなあ。」で撮れなかった。

そんな肉屋をやっと撮らせてくれたのが雪の日だった。
どんな気持ちで「売り家」と書いたのだろうかと考えたら、ちょっとジーンとなった。

傘をさし、手袋をしてカメラをぶら下げ、久しぶりに雪の中の撮影をした、「ここだ!」、「今だ!」と思うと手袋のもごもご感がタイミングをずらした。
イライラしながら口で手袋の中指を噛み、手袋を脱がしくわえたまま「こうか、こうか?」とやっていると息でファインダーが曇った。



出雲崎町編で更新中だけれども、新潟市も久しぶりにまとまった雪が降ったので「雪!」更新を入れる、関東で大雪なのに、「新潟(市)は、雪ねえのか~?」とでも
思われない為、新潟だって関東並に降ってますよ~と更新。

関連記事

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/16(日)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<◇ 雪の古町を~♫ | ホーム | ◇ どこかで見かけたような神社の風景があった>>

コメント

にゃん太郎さん、こんばんは♪

新潟市の雪景色♪
1枚面のお写真、人がいないのがよいですね。
雪が降り積もる静けさが感じられます。
さすがに新潟人、雪の日でも自転車に乗っていますね。
あまり積もっているところはさすがに進まないでしょうが
歩道ならOKそうですね。
お肉屋さんの入り口の細長い引き戸が印象的です。
左側はショーケースでお肉を並べていたのかな?
お店の中がどうなっているのかな、と気になりました。
  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

降りましたね ^^

こんにちは にゃん太郎さん ^^

やっと 想像していた新潟に近づいて来ました
私の方も 大盛りで降りましたよ
もう お腹いっぱいです ^^

でも 雪の新潟は 楽しみです
雪が きれいな気がします ^^


  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集 ]

ここだっと思った瞬間
素敵です。

 雪は全てを隠してゆきます。
 タイムスリップするかのように・・・

 路地の雪は別の世界を見るよう・・・

 最後の写真
 外れたカーテン、雪のカーテン
 時の遷ろいを感じいますね。
  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

撮りたい風景に出会って撮りたい時を掴んで、
なんとも嬉しい一枚を見せて頂きました。
タイル張りの台の上のショーケース、
可愛いお花が飾られ店主の愛情が込められていますね。
古くはなっても清潔感いっぱいの愛されるお店だったことでしょう。
ちょっとだけひしゃげた引き戸、中から前掛けを
かけたご主人が顔を出しそうですね。
今日も良い風景を見せて頂きました。
いつもありがとうございます。
  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 初めてコメントさせていただきます。
 いい写真ですね。流れるように降る雪のバックの売り家。玄関戸のシミやウインドウにおかれた花、蛍光灯のわびしさがいいですね。
  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. mikitaka08 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんばんは

この日、新潟人の郵便屋さんはバイクです。
当然、バイクは雪道使用のスノータイヤをはいて走っています。
僕も高校時代の冬休みに郵便局のバイトをしました。
自転車でありました、雪の日カッパを着て自転車で郵便を配達するのですが、
そのカッパが、洒落ではありませんがカパカパして邪魔くさくてあまり着なかったですが、
さすがにこんな雪の日は、着て頑張りましたよ。
言葉はもちろんですが、張り紙・シールでも「ご苦労さま」とあると
なんか疲れが抜けた気がしました^^

肉屋、、、遠い記憶では白衣を着た、オジサン(おじいさん)が、
ガラスの向こうで肉をカットしたりしていたような記憶があるんですが、
時代というか、時間は動いているんですねえ(´・ω・`)

  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 降りましたね ^^・・・・marikoさん こんばんは

スイマセン、やっとイメージの新潟ですが、
本日の新潟市は、みんな雪融けてます(^^ゞ

あくまでも新潟市です、新潟県だったらもっともっとあるはずです。

新潟の雪は、湿って重い雪質であります、
風景的には、温度が低くくてサラサラ雪だともっと綺麗にみえるのですが
これが新潟(市)の現実の雪でありますわ^^
  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

雪の景色というと思い出すのが
子供頃、オヤジと行った時のラーメン屋です、
夜親戚の家から自宅に帰る途中に、ラーメンでも食っていくかと寄った時
確か雪が降っていて道も雪が積もっている中に寄った記憶が思い出しました。

今はそのラーメン屋はありません、
その時に、親父行った「ラーメンなら五目が好きだ。」でしょうかねえ、
子供心にラーメンならチャーシュー麺だと思っていたので
実に印象的な一言でした、、、、それも雪の日だったからの記憶に残っているのでしょうかね。
  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

肉屋をやっと撮れたと感じました、
何度となく前を通る度に気になってはいても
撮るに撮れず、撮っても”ただの写真”でしかなったんですが、
突然の雪、そしてそれは突然何の前触れもなく
「これだ!」と自分のイメージ通りに撮れました。
白衣を着た年取った店主が、店奥で肉をカットしたりしている光景を思い出すんですが、
しばらくしてその店は「売り家」の張紙が、
ちょっと悲しくもあった瞬間でありました。
それから何年もたっても「売り家」のまま、
その間に何度かカメラを構えたのですが、
「なんか違うなあ~」と撮れずじまいでしたが、やっと今年撮れなあと思いました。

  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: mikitaka08さん こんばんは

コメントありがとうごましたm(_ _)m

写真を撮って歩き、引退したような店先を撮ったりして
繁盛していた頃はどんなだったんだろうと思うことがあります。

子供の頃、晩のおかずをお使いで行った
揚げ物屋さんを思い出します、コロッケが山積み、脇にはハムカツ、
とんかつなんてまだまだ贅沢な時代だった、、、そんな当時風景が懐かしいです。
そんな雰囲気が、ここの肉屋に感じました^^

  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん こんばんは

新潟の雪は風格がありますか (゜д゜) えー。

どこだって同じですよ、気温の低い地方は別ですが。

今年の雪はどうなってるんでしょう、雪国の新潟市よりも関東の方が積雪があったりしてます、
例年、「雪降っていいですねえ。」とブロブコメントが昔あったんですが、
僕は雪に辟易、、、ここに来て立て続けの雪で、関東の皆さんも雪に辟易の声。

「そうそう、そんなんですよねえ。」とやっと雪国の心境をわかってもらえたかと思ってますわい (^▽^)アハハハ
  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

自転車のある風景、私も好きです。
犬山にゃん太郎さんの作品を最初に拝見したのも、自転車のある作品だったと思います。やはりお上手ですね!
  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. shige #-
  4. [ 編集 ]

Shige

自転車、、、そんなもんしか撮ってませんわw (^^ゞ

自転車のある風景って、気になって撮ってしまうんですよねえ、
撮り始めると、「また」となるのででしょうかね。

早く暖かくなって、自転車撮るのではなく自転車に乗って撮りに歩きたいです^^
  1. 2014/02/16(日)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

そうですよねえ

お晩です、犬山にゃん太郎さん。
見るからに大事に大事に、清潔さをもって
営業されていたのでしょう。
手放さなければいけなかったのか。
それとも持ち主が、、、
私も街歩きで閉店したお豆腐屋さんを見る度に
そんなことを考えます。
先週末は、雪を乗り越えて洗足池周辺を歩いたら
80歳にもなろうかというおばあちゃんが、
お豆腐屋さんで、お店番をしていました。
奥には猫が関係ない風で、いました。

このお店にも新しい風が吹いてくれると
いいのでしょうね。
またお邪魔します。
  1. 2014/02/22(土)  
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうですよねえ・・・・kozoh55さん こんばんは

お店の事情はわかりません、
近所の店々何件か店じまいしているのをの見ます。
逆相乗効果というか、あちこちそれなり持っていたのが、
一軒一軒なくなることで、
買い物客も少なくなってきたのかもしれませんし、
全く別に、後継がいないので、
十分やって行けるけれども寄る年波に勝てない、、で、店じまい、

そんな連想すらしてくる風景でありました。

ロカール都市の商店街は、関東の商店街とは違って
郊外に出来たスーパーにみんなお客が取られるパターンですが、
関東は地代が高いので郊外に大きいスーパーなんて立てられないのが幸いしているのか
関東では商店街がしっかりしてますよねえ。

  1. 2014/02/22(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/780-8a4ccaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (53)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村