冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 出雲崎町、雪のない冬を歩く

出雲崎の冬の木々



出雲崎町伊勢町



出雲崎町伊勢町の路地



越後札所第十九番 光照寺


普段雪のある冬ならばどのくらい時間がかかるるか読めず、出かけても撮る時間さえない事もあり得るかもと、行かないのだけれど、
雪のない冬はありがたく、夏と同じ所要時間で到着できたのはありがたい。

ここの良いところは、海あり、漁港あり、和の家並あり、山、神社仏閣、史跡があり、あちこちに(キレイな)トイレがあり、そして無料の駐車場があちこちあること。
コンビニなどないのでお気軽に買い物は出来ないが、町の真ん中にスーパーがあるので事足りる。
海と反対の山側の路地、ちょっと広目なら入った先にはお寺か神社があり、坂か階段は登って行く。

初めて10数年前に訪れた時は、そんなことすら知らず、車は適当に道かたわらに停め、ちょっと見て撮っては車を移動、どこに何があるのか、
ともかく闇雲的に写真を撮っていたけれど、当時はコンデジでバッテリーが100枚撮るとなくなったので、それで終わり合図のように引き上げたが、
今はパワーアップ、僕が、くたびれるか、飽きるか、陽が暮れるまでになった。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/13(木)  00:02 |
  2. 情景・モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<◇ 海の見えるお寺 | ホーム | ◇ 出雲崎町「見守る」>>

コメント

お早う御座います
出雲崎は通過するだけで、まだ行った事は有りません
今度行ってみたくなりました
  1. 2014/02/13(木)  
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

最後のお写真
犬山にゃん太郎さんのお好きな階段写真
階段が三ヶ所にもありますね
正面にある階段
それを上りきると
さらに上に行くことが出来る階段
右手にも階段がありどこかに通じています
三ヶ所の階段 考慮されて 一枚に入れ込まれています
それぞれ趣が異なる 階段
とても魅惑的です 
  1. 2014/02/13(木)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: ぼびぱぱさん こんにちは

通るだけですか、もったいないですねえ^^
静かで、観光客はあんまりいない、かと言ってカメラをぶら下げて街中を歩いても
怪しい目線はない、街並大好き人間にはたまりませんわ^^、
  1. 2014/02/13(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:香月りらさん こんにちは

別段運動不足って訳でもないのですが、
ここに来ると石段はあちこちのある、登って降りて、
そこそこに刺激になって、観光兼体にも良い町ののようであります^^
以前言ったですが、直線の長い街なので迷子の心配はありませんせんので
どこへだって安心して歩いていけるんですよねえ。

>犬山にゃん太郎さんのお好きな階段写真
なんなんでしょう、改めて思うとカメラを持って歩き始めた頃
出雲崎のこの石段の風景を見て「撮ろう!」と、ついつい撮らされた場所があちこちのあった、
それが階段好きになったきっかけなのかと当時を思い出しました。

  1. 2014/02/13(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

板塀のある街は
昭和の風情がありますね。
昔は、みなこうだった・・・

 子供の頃を思い出します。
  1. 2014/02/13(木)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

出雲崎で撮ったことがありません。
行ってみたくなりました。
犬山にゃん太郎さんとかぶりそう。
  1. 2014/02/13(木)  
  2. URL |
  3. 小さな公園 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

ここもやっぱり海に近いせいか、板塀が多い。
そして家の構造は切妻屋根が並ぶ街並となっています。

観光地としてもっと整備してきれいにとなっているのでしょう、
道路にトイレ、駐車場の設備は万全ですが、道路が今風に立派になると古い家並と合わなくなり、
住宅も当然作り直したりと、、、、そんな風に見えます。
こういうものは地元の方には申し訳ないのですが、手付かずのうちに訪れた方が良いのかもしれませんね。

  1. 2014/02/13(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:小さな公園さん こんばんは

出雲崎、あちこち新潟には行ってますが独特な雰囲気あります、
南魚沼の牧之通りは有名ですが、僕はこちらの素朴感のある出雲崎に新潟の原風景を感じます。
「かぶってください」、、出雲崎の良さを感じてください、無料駐車場はあちこちにありますし、
トイレも完備で、良い所ですよ^^
  1. 2014/02/13(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/772-d0d28978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村