冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. そこにある日常風景の旅 2代目。 

Category: 日記・情景  

◇ 新潟市北区葛塚の町景

北区葛塚



北区葛塚



相生町


新潟市北区葛塚の町、ここには安藤忠雄氏青木淳氏設計の建物が各2つの計4棟がある、ここ空き地だらけの町風景には似合わないが、
それ故に建物がアートに感じれてくる。
安藤忠雄氏設計の図書館で館内の撮影は良いかと聞くと「ダメです。」と無下もなく言われた。
そんな訳でもないが、撮れず予定の余ってしまった時間、付近をぶらぶらと歩いてみた。

空き地の雑草群(セイタカアワダチソウ)、例年並に雪が積もっていたらこんな風景ではなく、みんな雪で寝押しされたようにペちゃんこになっているのだろうなあと、ともかく来たかかぎりはと冬の風景を撮った。


関連記事
スポンサーサイト




Newer Entry◇ 酒造会社のある風景

Older Entry◇ 暗い路地も明るくなる日

 

Comments
Edit犬山にゃん太郎さん
ごみ不法投棄禁止の立札・・・ということは
そのことが 度々 行われているという
ことですよね
この地からしたら 自分の家に他人のごみ
を捨てられるのと同じことです
人間なら 怒りが爆発することでしょう
物言わぬからと言って それをする人
到底 気持ち理解しかねます

時として 写真は こうした 警告も必要かと感じました
Edit
誰かが何か捨てていくかもしれないような状況を作り出しているのは、土地の所有者にも問題ありかなって思いました。尤も、権利関係が複雑になり、更地を十分に整地して、雑草防止用のシートを張り巡らすまではいかないのかもしれませんね。窮余の策の虚仮脅かし。効くのかなあ。
雪が少ないとこんなところにも影響が出るんですね。
EditRe: 香月りらさん こんにちは
不法投棄、けっこう町中なんですが、
そこへ不法に物をおいて行くってようやるなあと。
もっとも、草ぼうぼうでは人なんて誰も管理もしてないということで
捨てていくのでしょうかね。

とはいうものの、この警告の看板ですが、警告主が書いてません、
土地所有者、不動産屋、町内会、警察とか色々あるかと思うのですが、
そのへんが気になりましたが、枯れたセイタカアワダチソウ風景に冬と寂しさを感じました。
EditRe: AzTakさん こんにちは
これだけぼうぼうの草では、何を捨てても分らような感じですが、
かといって何を不法に捨てて行くくのはわかりませんが、
看板まで立つってことは何度もあったってことでしょうかね。
Edit
不法投棄、、、何故にと思いますね。
高速のサービスエリアのゴミ箱に家庭ごみをいれないでくださいと書かれています。
ハイキングコースの山の中に洗濯機や掃除機やテレビが捨てられています。
自分のしたことはいずれ自分に帰るよって、親に教えてもらわなかったんだろうかと思ったりします。
Edit
残念ですね不法投棄・・・

 私の通る道は
 馬追山脈(標高150mくらい)を超えてゆきます。
 素晴らしいロケーションの中を通勤していますが
 春になるとゴミの道路に変身します。

  冬は雪がそれらを隠します。
EditRe: aunt carrot さん こんばんは
ほんとに、気持ちのいいドライブをしていると道路脇に古タイヤ、
冷蔵庫、テレビ、ありえんだろうと、捨てる奴の頭などうなってるのだと
覗いてついでにゴミで詰め込んやりたいですよねえ(笑)
時々車の窓からポイっとテッシュだの空き缶を投げる捨てるのもいますが、そういう奴らの仕業なのかもしれませんね。

という僕も、そのタバコを吸ってた頃ポイ捨てしてました、
大小はあるものの僕も同類ですかね。

EditRe: higemajinさん こんばんは
冬の雪ってある意味全て隠してくれるありがたいなあと思うことありますね。
それが雪が融けてくると現れるもの、雪と一緒に消えてくれるなら良いのですが
そんなことはありえませんよね、
実は、僕も一回だけ不法投棄したことがあります、
夜釣りに行って、「ここかな」と決めかけてやっぱり他へと移動しようかとした時、
車の前輪は砂に埋まり、アクセルを吹かせば吹かす程埋まって行きました。
夜の闇の中で穴を手で掘っても抜け出せず、これはJAFを呼ぶしか、、、携帯をちょうど持ってなくて
20分は歩いて釣り道具屋の電話ボックスまで、その間にたまたま買っておいた缶コーヒーを飲みつつ歩いてましたが
自分の運のなさ頭来て飲み終わったあとポイと捨てました、冷蔵庫、タイヤ、雑誌、そんな理由で皆捨てられていることはないと思うのですが、
僕はそんな行為をした自分が「バカやったなあ。」と今でも思ってますわ。
EditRe: 鍵コメさん こんばんは
ありがとうございます、今回のキモは枯れたセイタカアワダチソウの風景。
それだけだは足りないので、注意警告の看板を構図に入れました。

でも、実際問題、ここにアワダチソウでなく古タイヤだの、冷蔵庫だのあったら、、、、やっぱり撮ってますますわ(^^ゞ
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >