冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 海に降る雪

藤塚浜



藤塚浜



藤塚浜のベンチ



藤塚浜にあるカフェ


カメラを積んで「今日はどこへいくかねえ。」と車を走らせていると雪が降ってきた、「あーあ、今日もこれじゃあ、お預けかあ。」と雪で濡れたくないので、
引き返すかと思った時、「海へ行ってみるべえ。」と車のコースを急遽決めた。

砂浜は雪で白くなり、海上は雪で視界は遠くまでは見えなくなっていた、地上(地面)に降る雪は何となく必要性というか意味があるのだろうかと思うが、
雪が海に降ったて何の為にもならないような、もったいないように感じるてくる久々に見る海に降る雪の風景だった。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/05(水)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<◇ 暗い路地も明るくなる日 | ホーム | ◇ ある日の眺望 「冬の空」>>

コメント

地元の人には申し訳ない気もしないでもありませんが、やはり冬の新潟には雪がないと、何か忘れ物をしたような気がしてなりません。
海に降った雨や雪はもったいないですか。
  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

昨日 4日
関東地方 雪が降りました
タイムリーなお写真に思えました

最後のお写真
雪が降る中にある個性ある被写体
差支えなければ 教えてください
  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
冬の海、寒さが伝わって来そう〜
私も昨年までは冬の海に行って流木なんか撮ってたなぁ・・・
寒くて長くはいられなかったけど(笑)
私は3枚目が好きです♪

  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. リイナナ #O.M/2zMI
  4. [ 編集 ]

私も思いますよ、お花の上に降れば楽しいのに
何故海の上なの?って。
多分雪は言ってそうです。
「風のむくまま気のままよ」って寅さん風に(笑)
昨日ちょっと降りました。
梅に雪が撮れるなって期待しましたが、
今朝道路はいつものままでした。
  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

>やはり冬の新潟には雪がないと
たぶん、こころの奥底にはみんなそう思っているはず、こんな楽していいのだろうか?と。
でも雪かきなどの作業がない分助かっているなあと、お言葉に甘えているような感じでしょうか^^

地面に降る雨、雪なら、いずれは植物に還元、また川になり人様にも還元となりますが、海ですからねえ。
  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

こちらも本日は、冬らしい冬、、、、積雪は数センチしかありませんんが、気温が下がって風強くなってます。
今年一番の冷え込みなのではないかと思います、
12月より、1月、1月より2月の方が昔から寒い、そして3月には寒さも緩み春を迎えるパターンですが、
何度も云ってますが、雪が少ないので助かってます。

最後のは「海の家」というか海辺に昨年できたカフェの看板ですね。
新しいPCのブラウザは、何でしょう?IEだったら画像にマウスを当てるとタイトルがでますわ^^
  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リイナナさん こんにちは

鼻水たらしながら、涙目、レンズは雪に濡れないようと頑張ってました。
が、風がないのでまだまだ耐えられましたが、
ご存知のように風もあった日には、数分がいいところ。
以前、指の感覚がなくなりシャッターを押しているのかすらわからなくなったこともあり
やめれば良いのに、耐えて指を口に含んで温めて撮影したことがありますが、、、(つд⊂)

冬の感じ方は色々あるかと思いますが、僕は活動的はなれませんわい。
  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんにちは

まさに、海降る雨、雪、なんかの役に立つのかと、
地面なら植物とか、いずれは川へと流れ田んぼ、水道へとなるのですが
海ではねえ、せいぜい塩辛いのを薄めるくらい?
もっとも南極・北極の氷が融ける程の温暖化、海もクール冷やしてってことでしょうかね。

あちこちのブログでは、今はロウバイが真盛り、
こちらは雪が少ないといえ、梅はまだまだ先のようです。
  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今日は寒いと言うことを意識してのお写真ですか?
見るからに寒い。。。
最後のお写真、サーフショップの看板か何かでしょうか。
雪のバックに意外と合ってます。^^
  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. いろもりカラス #X15q836A
  4. [ 編集 ]

Re: いろもりカラスさん こんにちは

この日の雪の撮影、珍しく雪を意識、
降っているひと粒ひと粒を撮りました、、、、つうか風がある日は無理、特に冬の海辺では。

以前に、ここで海風に吹っ飛ばされそうになりつつ撮影したことがあります、
当然、その時は日本海の荒れ模様を撮りに。
その時にはなかったんですが、新しくできたサーフショップのような海辺のカフェの看板に
雪粒をまた意識して撮って見ました^^
  1. 2014/02/05(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

1枚目と3枚目が お 気 に い り !(笑)!!

ストリーが色々と考えられ素敵な2枚の写真だと思いました!!
  1. 2014/02/06(木)  
  2. URL |
  3. Wドラゴンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Wドラゴンのパパさん こんにちは

単焦点1本勝負!と決めて出掛けてたのですが
選んだ訳でもないのに行く方向、行く方向は雪! 
「なんじゃこれ~。」でしたが、どうも降り方が違う、雪一粒一粒が止まって見えるような
やんわりとした降り方、これなら「海へ」と単玉利用でそんなシーンを撮りました。
  1. 2014/02/06(木)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/763-1e7d22f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村