冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ ある日の眺望 「冬の空」

メディアシップから東方面



メディアシップから足元の信濃川



沼垂西


信濃川萬代橋東詰に建ったメディアシップの20Fから東方面を望む、右奥に見える白い煙のようなものはたぶん雪雲、新潟市周辺はこんなふうに雪はないが
遥か20km先には雪雲も出るし、当然雪も積もっているが、やっぱり例年よりも少ない。
昔、こんな光景を見て子供に、「ほら、雲を作る工場だ。」と言ったことがあるのを思い出した、もくもくと煙突から雲が出てるよなあ。
3枚目は、1枚目の右下あたりのとある交差点、屋根にも雪はないが道路には当然まったくなし。


数日前、日課の夜のウォーキングをしている最中に流れ星を見た☆彡
その時の僕の思考は「なんだ?飛行機か?ふっん、ひょっとして流れ星?だったらお願いでもしようか。」と思った時にスーと消えた。
文章で書くとえらく長いが実際は1秒間以内、それにしても何度か流れ星を見たことがあるけれども、いつも「流れ星ー、お願い事をしよう。」と思った時点で
消えるので願い事なんてしたことがない。子供の頃、そんなお願いをした時、ずっと3度、4度、5度とお願いしても消えなかったことがあった、
こんなお願いし放題のうまい話なってある訳がないなあと子供心にも思った。正体はわかっていないけれどたぶん飛行機だったのではと思う。


◇1枚目はビル展望階からの遮光ガラス越しの俯瞰の為、ちょっと色味が実際よりも変わってます。





関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/04(火)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<◇ 海に降る雪 | ホーム | ◇ 公園がスケート場になった日>>

コメント

「俯瞰」。。写真を見てたら
そんな言葉が浮かびました。^^
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

それまでの温かい日から一転し、今日からはものすごく寒い日になるとか。この春の半ばのような光景も幻かと思うくらい、激変しているかもしれませんね。
天気が良かったついでに、流れ星が見えたとは幸運でしたね。冬の新潟でそんなことはなかなかあることではないでしょうから、今年は幸運な年なのかも。
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

色々とコメントありがとうございました!お返事が遅くなりすみません><:!!

10年もウォーキング続けられてんですね!凄い!
俺なら初めの内はやってもすぐやめそう(笑)飽きっぽいんですよね俺(笑)!!

流れ星、新潟の夜空ではあまり見れませんか?
中学生の頃、友達と屋根の上に布団敷いて夜空を見ながら会話してて
3時間位の間にけっこう流れ星みれましたよ@長野県の田舎(笑)!!
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. Wドラゴンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: .napo.さん こんにちは

「俯瞰」・「鳥瞰」僕も好きです、、、、とはいえ、
年齢と共に高い所が苦手なってきているようで、
ドラマ、映画などのビルの危ないシーンでは、尻がもぞもぞしてきます(^^ゞ
ガラスあるから安心していられるんでしょうが、なかったら絶対無理ですね(笑)
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

>今日からはものすごく寒い日になるとか。

こちらは気温は下がりましたが、今は雪はなしですが、ひょっとして昨年もありましたが、
雪に関東にでも降ったら、新潟市よりも雪が多いなんてことがまた起きるかもしれませんね。
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Wドラゴンのパパさん こんにちは

コメント、、、こちらこそ読み逃げばかりでスイマセン(^^ゞ

10年ウォーキングですが、最初は体重と腹回りが気になって始めたのですが
ダイエットもあって体重がみるみる減りました、
そうすると不思議と歩くことが楽しくなってきました、ただ歩いているだけなのに。
でも、1年くらいすると雨の日がうれしくなってきました「今日は歩かなくていいんだ!」って。

流れ星、過去の数えるくらいしか見たことがありません、
「あー流れ星だ☆彡」と見つけたた時点ですーと消えるので願い事なんて間に合った試しがありませんわい。
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
煙突からあんなに煙が出てて大丈夫なんだろうかと思ったのは私だけでしょうか。。。
3枚め、見事なタイル張りと電線が素敵ですね。
タイルの部分の濃い茶色のシミはなんなんでしょうか?

  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. いろもりカラス #X15q836A
  4. [ 編集 ]

1枚目のお写真、色合いといい、雰囲気といい、
子供のころ地理の雑誌とかで見たような気がして、
とても懐かしい気持ちになり、しばし見入ってしまいました^^

煙突からたなびく煙も、高度成長期を彷彿させるような…。
いまは、排出基準も厳しくなって、クリーンなのでしょうけど。
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. ta-raちゃん #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

二枚目のお写真
ビルの合間にある 駐車場
俯瞰撮影
カッコいいです
駐車場の手前
ビルからの撮影ですか・・・
だとしたら 何階からの撮影ですか・・・
それとも ビル以外からの撮影ですか・・・
お手数ですが お時間ある時教えて下さい
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

一枚目の風景
私の実家に似ていますね。
街の真ん中に製紙工場が鎮座し
その周りに町が出来上がった城下町
懐かしい風景ですが好きではありません。

 何故か悲しい気持ちになります。
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: いろもりカラスさん こんばんは 

煙のほとんどが蒸気、気温が低くなっているがゆえに
こうやってもくもくと出ているように見えるのですが、炎天下の夏場ならこうはなりません。
しかし、新潟県は新潟平野が広いで、この煙突は20、30kmからでも見ますよ^^

2枚目、あれはタイルではありません、タイル風トタンです。
ここは角の魚屋さんであるので普通の場所よりもサビが出やすいのかもしれませんね。
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ta-raちゃんさん こんばんは

あっ、子供頃の絵本、そういえば町を上から見た絵、よーく見てました。
意外に、細かいところにはまで気が使ってあったりして^^

昔の読んだきたやまおさむの本で、京都へ行ったらまず京都行ったら
京都タワーへ上れ!って書いてありました、はじめて登った京都タワーからの風景、
今は、もうだいぶ変わってますわ(笑)
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

実は、2枚目のビルはマンションですが、
「宝くじでも当たったら買うぜ~」と予定していた所なんですが、
こうやって撮影しているっていうことは、まだ宝くじが当たってないということですね。

マンション建築中は、この眺めているビル(メディアシップ、20F)はまだ建ってませんでしたが、
まさかにこんな風に上から見られようとは、当たってませんが買わなくて良かったなあと、、、、負け惜しみです(笑)


  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

この煙突、実は製紙会社、昔は一帯臭ってましたよ。
風の日には遠くまでそんな臭いが飛んで臭ってました。
今は改良もされ、煙突も高くなり、ほとんど臭わなくなりました、
臭っていたことすら忘れてしまってますわ。

そんな思い出があると、故郷=臭いがつながりますよねえ。
今は、製紙会社のあの臭いは、昔よりもしなくなっていて、
時々旅先で、そんな臭いがしてくると「懐かしいなあ。」と思うことすらありますわ。
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

>こんなお願いし放題のうまい話なってある訳がないなあと子供心にも思った。
思わず笑いこけてしまいました。
でも賢い子供さんでしたね。
私などお寺の仁王さまがくる時間だから寝ないと、と言われて寝かしつけられてました。
あれが夜歩いてくるわけないと思ったのは小学校高学年です。
頭の悪い子だったなぁと泣けてきます(笑)
今日のお写真も良いです。
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

僕は賢くないお子さんでしたよ、
マジ、小学校6年の時に、「俺は高校になんて入れるのだろうか?」と思うくらいバカでした。
結果的には、高校、大学まで行きましたが、当時のトラウマというか
小学校の同級生には、未だにちょっと劣等感を感じてますよ (T▽T)

なので子供の頃のバカの競争は、負けませんぜ ( ̄∀ ̄)

節分ニュースで豆まきで鬼を怖って泣いているシーンをみると、
怖がってない子より、泣いている子の方が可愛く見えましたわ。
  1. 2014/02/04(火)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/762-c373e173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1145)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (126)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村