冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ 新潟駅前

新潟駅前万代口




駅前弁天通り




例によってお気に入りの横丁



なんともう、2月である、「はやぇー!」、冬なんだけれど雪がないと冬って実感がわいてこない。


写真とは関係ないが、ウォーキングを10年続けている、だいたい夜歩く、最初は物騒かなあと懐中電灯を持って歩いていたけれども、今はそんなものいらないくらい
安全だとわかったし、同じようなコースを何度も何度も歩けば夜でもだいたい道の特徴だって体が覚えてくるってものんだが、数日前の晩、民家の玄関口で
長い胴の猫だなあと思って立ち止まって見ていたらその後にもう一匹が並んだ、頭は小さく額に白く筋があった、たぶんハクビシン、いたんだ~ここにも。
全然離れた場所で「なつくので餌をやらないで下さい。」と注意の立て看板を見たことがあったが、10年歩いて初めて地元で実物を見た。

そういやあ夜歩いていると不気味と思う人たちがいる、不気味というかドン引きのような。
夜なのに黒ずくめの服装で散歩、星空でも傘を持って歩いている、ゴルフクラブ、木刀も見た。素振りもあるのだろが、夜の警戒するのはわかるけれども、
そんな人が眼前に現れられた側としてはもうそれ以上にあんたはドン引きされているのは気づかんのか?てな感じである。

関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/01(土)  00:02 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<◇ 笑顔につられて | ホーム | ◇ 跨線橋で思ったこと>>

コメント

ウォーキングの先輩

はじめまして
 埼玉・奥武蔵の山人と申します。

ウォーキング 10年ですか。
だいぶベテランさんだと思います。
一時間で約何キロ歩かれるのでしょうか?
一回のウォーキングで約何時間くらい歩かれるのでしょうか?
ウォーキングを続けられて良かったことは何でしょうか?

すみません。
いきなりお尋ねをいたしまして...

  1. 2014/02/01(土)  
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

一枚目のお写真
俯瞰撮影されたのでしょうか・・・
バス乗り場の屋根の傾斜を印象的に撮影されていますね
窓ガラス越しの撮影のようですが
それが 上部の黒により 一種 
額縁効果となり ミステリアスな魅力を醸し出しています
犬山にゃん太郎さんのお写真
だから 隅々まで見逃せません
  1. 2014/02/01(土)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: ウォーキングの先輩・・・奥武蔵の山人さん こんにちは

奥武蔵の山人さん こんにちは はじめまして

ウォーキングは、始めて10年、
ほぼ1時間、6kmです。
当初はちょっと腹回りを少しは減らさねばと始めたのがきっかけ、
以来10年やってますが、かといって凹んでません(^^ゞ
歩くことで、かえって安心して食べてるかもしれない。

でも、歩く事には抵抗がなくなりました。

とはいえ、自宅周りは平地、坂も階段もないので他所で坂や、階段、山道では
習慣のウォーキングなんて役に立つのか?そんな感じでやっぱりキツイです。

いきなりのお尋ね、ちょっと戸惑いましたよ(笑)
これからも宜しくお願い致します。

  1. 2014/02/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんにちは

街歩き、「いいなあ」と感じれば撮るだけなのですが、
それに撮る時間の余裕があればじっくりとあーだ、こうだと構図を考えて撮れても
人の歩く流れができていると、「おっ!」と思って撮ろうと思っても
枚数は撮れず、素早く「パチリ!」と撮って終わりの場面がそこそこあり
これもそんな歩く中(階段)でさささ、と撮ったもの。

確かこの時は、タリーズでコーヒーでも飲もうかなと行ったら居酒屋になっていた、
「?!?!どうしたの?」と頭の半分の思考は「どこかに移ったんだろうか」と考えつつ
半分ボーして階段を降りていた時、こんな光景もいいじゃんとパチリ!でありました。
>だから 隅々まで見逃せません
時々、細かい演出をしたりしてますが、そこまでわかってもらえると実に嬉しいです(^^ゞ



  1. 2014/02/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

私は大体昼間ウォーキングをしますが、
夜の時は自衛隊の施設のまわりをあるくように
しています。
一番警備が厳重で安心だからです。
でもね、時として懐中電灯でしっかりと顔を確認されます。
考えてみれば私が見張られてる側にいる訳ですよね(苦笑)
  1. 2014/02/01(土)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんばんは

夜、自衛隊施設の周りを歩くって、怪しくないですか(笑)
ウォーキングを始めたころは、地味な服装で歩いていたのですが、
同様に夜歩いている人を見て、地味な格好ではかえって怪しくないだろうかと
そんな風に思え、また自分の車運転経験上
夜の地味な格好より、目立つ格好の(白い服装)とかの方が
見えるので、交通安全上でも白系の服装なりました。
なおかつ、反射板のついたタスキをして歩いてますわ。

黒ずくめって夜近くに来るまで分からい、
時々「うあ!」と声を出す時もありますが、
「あー、この人は夜歩き慣れていない人だなあ。」と思うのであります(´ω`)

  1. 2014/02/01(土)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/759-0fdba042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1146)
情景・モノクロ (221)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (129)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (45)
奈良・情景 (87)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村