冬来たりなば春遠からじ2.0 Daily 

A Day in the Life. 冬来たりなば春遠からじ 2代目。

◇ トンネルと鵜泊

松陰第一隧道



鵜泊集落の神社の狛犬


海辺の道を走っていると、トンネルをいくつか通る、そしてトンネル越し見えてくる海っていう風景が好きだ。
すぐ脇を見ればやっぱり海なんだけれども、トンネルの先に青い海が見える光景、トンネルの先は「そして何があるのだろうか。」との思いが惹かれるのかもしれない。

ちなみにここのトンネルを抜けると少し下り右へと道路がカーブする、やがては寒川、寝屋、府屋、そして山形兼鼠ヶ関、鶴岡へと行く。

寝屋の集落と山おいて隣りの「鵜泊」集落の神社へと目指す、海辺を走る国道345号線から見えた神社へと、JR羽越本線の下を通って狭い石段を登った。
狛犬だかポケモンだかわかないようになった狛犬越しに、海辺を歩く人をポイントにとわざわざ待って入れたが、小さすぎて意味もないものなった。


関連記事

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/29(水)  00:03 |
  2. 日記・情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<◇ 越後平野に雪が降る | ホーム | ◇ いつしか「ジョン」の年齢を越え>>

コメント

狛犬だったんだぁ・・
恋人同士のキスに見えた私は・・
なんとまぁ、ハレンチな(//∇//)
  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ガードレールの錆、隧道の劣化、…海に近いと塩害が本当に凄いんだなあと改めて思いました。狛犬も自然に還る日が近づいているようです。
少子化の行き着く先、こうした集落がだんだん姿を消していくようになるんでしょうね。
  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

にゃん太郎さん、こんばんは♪

トンネルの向こうに海が見えるとワクワクしますね♪
あぁ、海に来たんだ!とつくづく思いそうです(^^)

これが向こうの光が見えないぐらい長くて
中も真っ暗なトンネルだと、ちょっと怖いです。
それも夜だったりしたら・・・きゃーっっっ!

2枚目・・・これはシュールレアリスム的狛犬でしょうか・・・
サルバドール・ダリ作だったりして(笑)
  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

険しい岩肌をくりぬいたトンネルの向こうは海、、、
島国日本の宿命的な風景ですね。
横須賀にも同じようなところがあります。
トンネルが無いときは山を越えて海に行っていたようなところがあります。
こちらも海側に住む人にとってのトンネルは悲願だったことでしょうね。
どこか、すっと馴染む風景です。
  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. aunt carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

Re: .napo.さん こんにちは

ハレンチもなにも犬山の目は恋人同士には見えませんでした。
かえって土地らの方が良かった気がしますわ。
いくら浜辺で風が強いからってここまでになるのは驚きです。
どこだったかのお地蔵様で、削ってかけらを持ってかえる、そんなのがあるらしいのですが、
どうもそれとも違うようですねえ。

  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: AzTakさん こんにちは

塩害は見慣れているのでさしてなんとも思いませんでしたが、
JRのトンネルには「狐崎」とあり、道路トンネルは「松陰第一隧道」、
トンネルの風景が気になって撮ったんですが、地名をというかトンネル名を見て
「えー!」と思いました、少子化どころか車社会とはいえ、
近くにコンビニなんてない、当然仕事場だって、、、空家も結構みられますよ。

  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
こういうところではなかなか人と出会えないですよね。
琵琶湖岸の町に行ったとき、とても苦労したことを思い出しました。
2枚目は、石で造ったとは思えないラインですね。
なんだか生っぽい雰囲気がありますね。^^;
  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. いろもりカラス #X15q836A
  4. [ 編集 ]

Re: Mikaさん こんにちは

車を運転しているといくつかトンネルをくぐるのですが
ここが一番自分が、トンネルの先の海の風景に惹かれてます。
映画やドラマでも使われそうなしっかりとした風景だと思うです。

ここではないですが、狭くて長いトンネルあります、
トンネルの先に小さい明かりが見えているのですが周りは暗い、
そんな時って「何か見えたら」とあんまり良いことは浮かんできませんわい(笑)
なのでこの程度のが長さが実にいいです^^

ダリ(誰)の作品かはわかりませんが、
先に見えている石灯籠が崩れてはいても原型はしっかりあるので風化かと思いましたが
あながちそうでもないかもです、ひょっとして上から落ちたとか落としたりとかしないと
こうはならないのでは、ひょっとしてコロがしたりする風習があったりするのかもしれませんな。

  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: aunt carrot さん こんにちは

20数年前はここいらの道路は完成されていなくて
狭かったり、度々ブログ登場の狭い道路集落を走ってました、
景色がいいのでそこそこ休日交通量がありましが、
今は、集落の脇にしっかりした道路(浜辺に道路を造った)が出来て
交通の便も良くなり夏の海水浴、釣り客のなので賑わってます。

とは言うものの、他の町に比べたら田舎であります、建物だって昭和のような、
ここを走ると時々新潟県と同じだなあと、周囲は山と海に囲まれて
他へと行くのはちょっと難儀あり、物流だって遅れいたのではと、そんな感じ。

今は山道、トンネルはもとより高速道路、新幹線ですもんねえ。
その昔、鮮度もあり豆腐と納豆、野菜はほぼ地元だったんですが
ここ30、40年で豆腐、納豆は県外物の割合が増えてますもんねえ、物流ルート確立の恩恵ですねえ。

  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いろもりカラスさん こんにちは

2枚目の鵜泊集落なのですが、集落の道は狭く
家の前の車庫って訳にもいかないので、数十m離れた所に共用の駐車場があったり、
以前は ∩ こんな地形に合わせて集落と道路になってましたが
今は集落はそもままですが、道路は ∩ の底辺部分は ―― こんな感じでまっすぐな道路が走ってますが
それだって海岸部を改良埋め立てしたもようです、
そうやて交通の便利がよくなり、僕犬山もお気楽に集落探検なんて出来るのですが、
以前だったらカメラを持って歩いている物を見て「何者?!!」だったんではないでしょうかねえ。
  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん

一枚目のお写真
トンネルの向こうに 海が見える
それだけで もう ロマンを感じます
トンネルの彼方には どれほど 
雄大な 海の景観が広がっているのでしょうね
暫し 想像の世界に遊ばせて頂きました
  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. 香月 りら #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Re: 香月りらさん こんばんは

トンネルの規模によりますが、
その先に青い海の風景が広がるっていうのは
明日に向かっての希望のようなイメージがして僕のツボでもあります。

できたら脇のトンネルに電車が通ってくれたらなあと、
ちょっと待ったんですが、来ませんでした(T_T)

歌にありましたが、海は、、、サマーグリーン、ウィンターブルーと色が変わるようでありますが
この日は、トパーズのように見えましたわ。

  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

トンネル
世界が変わる場所ですね
昔 3Km のトンネルの真ん中で歌を歌ったことがありました。(バカですね)
トンネルの音響は格別です。
ただ、大型車が通るとそれは暴力的な響きになりますね。
長いトンネルは孤独です。
出口の開放感は、何ものか から解き放たれる気がします。
  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. higemajin #-
  4. [ 編集 ]

Re: higemajinさん こんばんは

長いトンネルを歩く、ちょっと勇気がいりますねえ。
車を運転していると「なんだか暗く、狭い」そんな感じのするトンネル、
早く抜け出したといつも速度は出し気味です。

もっともある程度の長さのトンネルは、そんな気持ちされないように
わざとカーブをつけてトンネルの先が見えにくように掘られていると聞きます。

関越道で20数キロのトンネルがありますが、あの閉塞感が実に嫌いです(笑)
  1. 2014/01/29(水)  
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nyanta2030.blog.fc2.com/tb.php/756-499e6a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

犬山にゃん太郎

Author:犬山にゃん太郎
日常風景のボク的写真記録ブログ。
毎日、新潟から日付の変わる頃発信。

時に怪しく時に華麗に、時にオヤジ的日常の”美のツボ”を撮る!

もうひとつの写真ブログ(08.3.24 ~ )
日々是好日 Here comes the sun.

ちょっと旅気分、とある風景を紹介
・↓ Google Earth へとリンク
Panoramio.

◇タイトルの「冬来たりなば春遠からじ」
イギリスの浪漫派の詩人 シェリー (Percy Bysshe Shelly 1792~1822)作「西風の賦」から。
      * 道具
・Canon EOS 5D MarkⅡ
・Canon EOS 5D MarkⅢ
・Canon EF 24-105/f4L IS
・Canon EF 70-200/f4L IS
・Canon EF 40mm F2.8 STM
・Canon EF 35mm F2 IS USM
・Zeiss Planar T* 1.4/50
・Fujifilm X70
・Panasonic Lumix DMC-FX8

◇リンク熱烈フリー、てか相互リンクお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記・情景 (1134)
情景・モノクロ (220)
冬・情景 (18)
海・情景 (84)
神社仏閣・情景 (21)
椅子・情景 (1)
魚・情景 (3)
花・植物・情景 (19)
出発 (1)
新年の情景 (3)
山・情景 (17)
青森・情景 (15)
岩手・情景 (5)
秋田・情景 (15)
山形・情景 (65)
福島・情景 (123)
群馬・情景 (6)
長野・情景 (52)
富山・情景 (18)
東京・情景 (80)
横浜・情景 (9)
鎌倉・情景 (3)
三浦・情景 (13)
京都・情景 (37)
奈良・情景 (54)
尾道・情景 (14)
食べ物 (4)
未分類 (0)
日常コラム (1)

Powered By FC2ブログ

 新潟県の各地道路ライブ情報

にいがたLIVEカメラへ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ

QR

このブログをリンクに追加する

ご訪問ありがとうございます

この人とブロともになる


にいがたLIVEカメラへ

<%plugin_second_title>

<%plugin_second_description>

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村